dff_jp クリック募金


Blog translation.(ブログ翻訳)


カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

Moon Phases

CURRENT MOON


カテゴリー


最近の記事


プロフィール

T×2

Author:T×2
諸魚無常(誤字にあらず)IN FC2へ、ようこそ♪
表示されてるキャラは、『皆集萌え』にいた頃のメディン
『シズお嬢様』です♪
(現在は、当ブログの看板娘、という設定にしております)
当ブログはリンクフリーですので、お気軽にどうぞ~。


最近のコメント


三賢者物語 物語前夜ガイド DLsiteアフィリンク

三賢者物語 物語前夜ガイド


月別アーカイブ


天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター


忍者カウンター


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


ブロとも申請フォーム


ブロとも一覧


■ ブログ名:◆ あめ のち ゆき  ◆

■ ブログ名:燈利天のごはん屋さん

■ ブログ名:あさみやの落書き部屋

■ ブログ名:たなぎねこ

■ ブログ名:Aiuto!の穴

■ ブログ名:~ケルズの書~

■ ブログ名:チハノヂ有リ。

■ ブログ名:CLT日記

■ ブログ名:とどのつまりはマイペース

■ ブログ名:Lucy game [一般人のゲーム日記]

■ ブログ名:ハナアノレキ

■ ブログ名:還壌祈請-キジョウキセイ-

■ ブログ名:私の好きなこと♪

■ ブログ名:Magical×Little不定期日誌

■ ブログ名:Magical-Magnetic Studio

■ ブログ名:音楽を肴に一日一枚生活

■ ブログ名:アタルヴァ・ヴェーダ

■ ブログ名:絵日記(?)っぽい雑記

■ ブログ名:A*ttic

表現規制反対!ブログパーツ


にほんブログ村バナー


祗園精舎の鐘の声、諸行無常の響きあり。

娑羅双樹の花の色、盛者必衰の理をあらは(わ)す。

おごれる人も久しからず、唯春の夜の夢のごとし。

たけき者も遂にはほろびぬ、偏に風の前の塵に同じ。



(平家物語)


前回の『ブログ名の由来(2010/01/27付)』の続きです。


めでたくブログ名が決まり、ブログをスタートしてしばらくして
ふと不安がよぎったのです。

ひょっとしたら、誤字で書いたか、勘違いして覚えてると
思われるかも、と。

アセアセ( ̄_ ̄ i)タラー


それで、とっさに思い付いたのが、(誤字にあらず)と
付けること。
(自分の好きな作品で、似たような表現が使われたことがあったのが切っ掛けだったと思います)


こうして、現在も、絶賛(?)使用中の
『諸魚無常(誤字にあらず)』という、ブログ名が決まったので
ありました(まる)


ヤマなし、オチなしですみません(爆)


と、まあ、自分のブログ名の場合
こんな経緯を辿って、決まったのでした。


その後、しばらくヤフーブログでぼちぼち更新していたモノの
ほどんど人がこなくて、どうしたモノか…と、悩んだとき
ふと目に付いたのが、夏コミで貰った、皆集萌えの団扇だったのです。

なんとなく、見た目がよくて、メディンシステムが可愛くて
面白そう、という理由で、少し不安ながらも
始めてみたのですが、皆集萌えのシステムとうまが合ったのか
いろんな方と知り合うことができて、凄く楽しかったです。
(もっとも、運営側の対応に不満もありましたが)


今から考えても、当時の皆集萌えは、良い雰囲気でした。

積極的に動かなくても、コメントをくれる方がいて
訪問して下さる方がいて、それに触発されて
自分も、いろいろな方のC-HPを巡るようになって、と
ヤフーブログの時とは、全然違って、コミュニケーションの楽しさを
教えてくれた良い場所でしたね~。
(当ブログの看板娘、シズお嬢様は皆集萌えで作成したキャラです)


その後、いろいろあってサービスを停止しちゃう、というので
その前に、知り合った人達と、引っ越して来たのが
このFC2ブログだった訳なのです。
(人によっては、他のブログサービスを利用してる方もおられましたね)


こういう経緯から、当ブログの名が、『諸魚無常(誤字にあらず) IN FC2』
なったのでした。


さすがに、皆集萌えの時とは違って、こちらのブログに来てからは
人があまり来ない時期がありましたが、皆集萌えで知り合った方達の御陰で
楽しく続けられたのは、良い思い出ですね。

ほんと、当時知り合った皆様には、お世話になりました。


お世話になった方々に、改めて、感謝申し上げます。


その節は、どうも、ありがとうございました。

今も、交流を続けて下さってる方達もおられ、ほんと
感謝しております。


いろんな場所、いろんな人と出会った御陰で
此処までやってこれました。


未来のことはわかりませんが、これからも
『諸魚無常(誤字にあらず)』を、どうぞ、よろしくお願い申し上げます。



以上、『その時ブログ名が決まった+α(2010/01/28付)』でした♪

続きを読む »

テーマ : 雑記 - ジャンル : ブログ

人生とは、とどまることなき変化である。

(トルストイ)


ブログに書くネタに困ったので、昔書いたかもしれないネタについて
書いてみることにします。
(FC2ブログに来る前にやっていた、皆集萌えでは書いてたと思います)

一応、最近、このブログに来てくれるようになった方には
新鮮なネタになるかも、と思ったり(苦笑)


え~、さて、本日のネタは
タイトル通り、 『ブログ名の由来』 です。


昔の記事では、確か、変化し続ける自分をイメージして
と、書いた気がしますが、これは後付の理由で
そういう意味を込めたいという願いに近いモノだったかもしれません。

では、どんな理由でこのような名にしたのか? ですが
ブログを始めるときに、ブログ名をどうしようか悩んでて
それで、試しに好きな言葉を入れてみたりしたのが、切っ掛けでした。
(ちなみに、自分が最初に作ったブログは、ヤフーブログです)

諸行無常という言葉を入れたつもりが、間違えて入力して
その結果、諸魚無常と変換され、その変換に爆笑してしまい
直感的に、なるほど、これは確かに自分に合ってる、と思い
PCもなかなか粋なことをする、と思ったので
ブログ名を、『諸魚無常』としたのでありました。


上で書いたとおり、このブログ名に決めたのは直感的なフィーリングだった訳ですが
それにあえて理由をつけるとするならば、それは多分
この世が変化し続けるモノであるなら、この世に存在している自分も
まだ、変化し続ける存在なのだ、という考えが漠然と自分の中にあり
諸魚無常という言葉を見たとき、『魚』という漢字に
自分自身を見出したから、になると思います。
(だから、まったくの後付の理由というわけでもない訳です)

ちなみに、どうして、『諸魚無常』という言葉から
自分自身を連想したのか、にも、理由をつけるとするなら
自分が『魚座』であったから、ということになります。


こんな理由で、付けてみたブログ名だったわけなんですが
付けてしばらくして、ちょっとした不安が湧いてきたのです。

その不安とは?



次回、『その時ブログ名が決まった』に、ご期待下さい(爆)

続きを読む »

テーマ : 雑記 - ジャンル : ブログ

 | ホーム |