dff_jp クリック募金


Blog translation.(ブログ翻訳)


カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

Moon Phases

CURRENT MOON


カテゴリー


最近の記事


プロフィール

T×2

Author:T×2
諸魚無常(誤字にあらず)IN FC2へ、ようこそ♪
表示されてるキャラは、『皆集萌え』にいた頃のメディン
『シズお嬢様』です♪
(現在は、当ブログの看板娘、という設定にしております)
当ブログはリンクフリーですので、お気軽にどうぞ~。


最近のコメント


三賢者物語 物語前夜ガイド DLsiteアフィリンク

三賢者物語 物語前夜ガイド


月別アーカイブ


天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター


忍者カウンター


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


ブロとも申請フォーム


ブロとも一覧


■ ブログ名:◆ あめ のち ゆき  ◆

■ ブログ名:燈利天のごはん屋さん

■ ブログ名:あさみやの落書き部屋

■ ブログ名:たなぎねこ

■ ブログ名:Aiuto!の穴

■ ブログ名:~ケルズの書~

■ ブログ名:チハノヂ有リ。

■ ブログ名:CLT日記

■ ブログ名:とどのつまりはマイペース

■ ブログ名:Lucy game [一般人のゲーム日記]

■ ブログ名:ハナアノレキ

■ ブログ名:還壌祈請-キジョウキセイ-

■ ブログ名:私の好きなこと♪

■ ブログ名:Magical×Little不定期日誌

■ ブログ名:Magical-Magnetic Studio

■ ブログ名:音楽を肴に一日一枚生活

■ ブログ名:アタルヴァ・ヴェーダ

■ ブログ名:絵日記(?)っぽい雑記

■ ブログ名:A*ttic

表現規制反対!ブログパーツ


にほんブログ村バナー


今夏のWindows10アップデート(赤石)は、もうお試しでしょうか?

某掲示板で、いろいろ不具合が起きてたようなので
メインマシンをそっと、アップデートを延期するにしました、T×2です(笑)

しばらく様子を見て、サブマシンの一台だけアップデートしてみましたが
APU+GPU(AMD)環境だと、動作が軽くなったので
APU関連のアップデートがあったのは、確かなようですね。

以前の記事にも書きましたが、AMD製品は
win10で、本来の性能が発揮できるので
アップデートをオススメします。


まあ、問題も発生しましたが…。

まず一番気に入らなかったのは、完全シャットダウンが出来なくなってたことですね~。

win8以来、ちゃんと設定しないと、完全シャットダウンできなくなってるので
win10でも、自分はキチンと設定してたわけですが
それが勝手に、元に戻ってました。

これ、知らないで、自作PCのパーツ交換とかすると
ぶっ壊れますよね…。

まあ、強制ではなく、以前と同じ設定変更で
完全シャットダウンできるから、まだマシですが。

あと、steamのゲームがプレイできなくなりました。

これは、おそらく、アンインストール後
再インストールすることで治ると思われます。

PSO2の設定6で、カクカクするようになりました。

以前は、7870K+380でも、そこそこ快適に動いてたのですが
アップデートしたら、カクカクした動きになってましたね~。

これも、おそらく、再インストールで治るかと思われますが。

dアニメストアで、ブロックノイズが出る。

これは、APU+GPU(AMD)環境だと以前から出てましたが
少しマシになった程度で、完全には解消されてません。

アマゾンプライムの動画では、ブロックノイズは出ないので
多分、dアニメストア固有の問題だと思われますが
APU+GPU(AMD)環境で見てる人が少ないのか
未だ、対策はされてません。
(win8.1やwin7ではこの症状は起きませんでした。 それとwin10でも
AMDのCPU+GPU環境だとブロックノイズは発生してません。)


と、まあ、こんな感じでした。

不安な方は、アップデート前に、ソフトをアンインストールして
アップデート後に、ソフトを再インストールすることをオススメします。

以上、【windows10、2016年アップデート。】でした~。

続きを読む »

テーマ : Windows 全般 - ジャンル : コンピュータ

tag : Windows10 win10 AMD


いよいよ、Windows10への無償アップグレート期限が
明日となりました。

ここにきて、MSが更に焦ったのか、マイクロソフトのアカウントに紐つけると
パーツ交換も自由という情報が…。

MS必死だな!(爆)


しかし、AMDのCPU・GPU・APUは、windows10でこそ真価が
発揮されるのです。

ということで、もう一台、無償アップグレートでwin10にしました。

違うんだ! MSに屈した訳じゃないんだ!
AMDを愛してるからなんだ!!(血涙)

「愛ゆえに人は苦しまねばならぬ!! 愛ゆえに人は悲しまねばならぬ!!(by サウザー)」


おそらく、新型XBOXへの性能の高いAPU独占供給と引き換えの
取引があったんだと予想。

以前、MSAMDを買収しようと交渉中という噂がありましたが
おそらく、買収ではなく、XBOXの独占契約の代わりに
AMDのCPU・GPU・APUへのwin10での最適化をして貰った
というところかと。

おかげさまで、ちょっと古いCPU・GPU・APUでも
最新のOSで、パワーアップすることになり
AMDファン大歓喜! と相成りましたw

インテルやNVIDIAでは、味わえない
OSをアップグレートするだけでパワーアップするこの快感!

ありがとうAMD! 愛してるぜ!!(笑)


一時期は、倒産の噂が流れまくる危機的状況から
とうとう、黒字に転換、GPUではNVIDIAに追いつき
CPUでも、まもなく、ZENで追いつく予定という
胸熱展開が来るとは誰が予想できただろうか!

判官贔屓かもしれないが、二番手を応援してきたものだけが
味わえるこの感動!!

ほんと、めでたし、めでたしです…(←まだ終わってないw


まあ、ともかく、PCパーツも交換出来て
かつパワーアップもするので、アムダー
win10にすることをオススメしときますぜ。
(以前は不安定だったが、最近、ようやく安定してきた)

噂では、今度の8月2日のアップデートで
APUが更にパワーアップするとか…。

これは、もう、AMDにするしかないですねっ!(笑)


しかし、こうしてwin10を進めといてなんですが
homeだと、アップデート強制なので、スーパーハッカー
もしくは、MSの中の人が、テロを企てて
アップデートパッチにウイルスを紛れ込ませたら
全世界のPCが一斉にダウンとかありそうですね…。

MSの責任は重大ですわ。


以上、【AMDのCPU・GPU・APUは、windows10でこそ真価が発揮されます!】でした!!

続きを読む »

テーマ : Windows 全般 - ジャンル : コンピュータ

tag : AMD APU Windows10 windows10 win10 MS アムダー PCパーツ

自作PC六台目

とうとう、自分の自作PCも六台目になりました(爆)

A10-7890Kを特価で、手に入れ
更に、Radeon R9 380Xも特価で手に入れてしまい
これは、組むしかねぇぇぇ!!(炎)

…なん~て、意気込んだものの、しばらくやる気が低下してて
初期不良交換一ヶ月を過ぎてしまいましたが
なんとか、なんとか、組むことができました。

欲しいものを大体手に入れた代わりに
懐がかなり寒くなりましたが
なんとかなるでしょう!(から元気w)

ちなみに、win10が、アマゾン本体(本家以外は、怪しいところもあるので気をつけましょう)で
安く買えて、生まれて初めてUSBメディアによるインストールを
体験しました。
(なんとなく、DVDインストールより、気持ち早い気はしました)

インストール後、あるソフトがインストールできない不具合がありましたが
検索で、なんとかなりました。

AMD Wraith Coolerは、ホントに静かです。
FF14ペンチ回してても、静か~なものでした。

7890Kは、マジで、オススメできますね。

ベンチ結果は、A10-7870K+Radeon380システムより、アップしてて
なかなか満足できる結果でした。

フルスペックTongaも、なかなかのものですね~。

そうそう、DirectX12では、MANTLEでのパワーアップと同じ効果が
得られるようです。

こと、DirectX12環境においては、AMDのAPUとGPUの組み合わせなら
インテルに負けないだけの馬力を発揮できそうです。

もうすぐ、パスカルとポラリスが出るようですが
AMDの勝利を願いたいものです!

AMD! AMD

以上、【自作PC六代目】でした~♪

続きを読む »

テーマ : 自作・改造 - ジャンル : コンピュータ

tag : AMD A10-7890K Radeon R9 380X MANTLE DirectX12 Tonga

え~、例の自作PC、組んでしまいました(爆)

今回も、トラブルがあり、取り付けたDVDドライブを
認識しませんでした(泣)

おそらく、配線か配電のケーブルがずれたかはずれたか、だと。

今回、ビデオカードが、390で3スロット占有タイプだったので
できる限り、大きめのPCケースを買ったのですが
このPCケースが裏配線タイプで、初めてなのもあって
配線にかなり難儀しました(汗

おそらく、配線の一部に無理があって、断線したのではないかと。
蓋をしめるのに、かなり、力を入れて強引に閉じなければなりませんでしたからね~。

裏配線は、見た目がすっきりするので、一部の方には好評なんですが
自分は、もうごりごりです。

まあ、最初から、今回はビデオカードがでかかったり
ケースもでかかったので、難産が予想されてましたが
予想以上でしたね…。

ちなみに、しょうがないので、OSのインストールなどは
外付けのドライブでやりました。

配線で苦労したので、中を開けたくなかったのです(泣

他は、今のところ問題はなさそうですが、FX-8350Radeon390の組み合わせは
熱量がすごいですね。

噂には聞いてましたが…。

春だし、夜はまた涼しいからと、エアコンつけないで
メモリーテストしたら、爆音爆熱で、うは~しまった! ってなりましたよ(汗

テスト中に、電圧が下がるとあれなので、エアコンつけないでやってましたが
排熱で、低温やけどしそうでしたわ…。
(PCの置く場所がないので、かなり近くに複数台おいてる関係で、です)

これからは、エアコンつけないで、プレイするのは厳禁だな~と
思いました(まる)

しかし、AMD構成のハイエンドマシン、手に入れて嬉しかったですね~。

FFベンチだと、インテル+GTX-970構成に及ばないのがアレですが
FF14は、ゲームワークスというNVIDIA最適化されたゲームですから
これはしょうがないです。

ひょっとすると、ビデオメモリー4GBしか使ってないのかもしれませんし
あと、エアコンつけてなかったので、熱でリミッターかかってたのかもしれません。
Radeon390は、ビデオメモリーが8GBあるのです)

まあ、AMDNVIDIA両方を高設定でプレイできる環境が整ったことは
素晴らしい出来事ですけどね~。

これで、自分もアムダーを名乗る資格ができたかも?(←それ以前から名乗ってるしw)

試験もかねて、PSO2のダウンロードして、一日つけっぱなしで
寝ようかと思ったのですが、嬉しい誤算が…。

以前、光回線でも遅いとか言われたゲームのダウンロードですが
改善されたらしく、以前は6時間ぐらいかかったダウンロードが
光回線なおかげもあってか、30分でダウンロードが完了しました!(超爆)

いや~、寝る暇もないほど早かったです(笑)
(そのあと、すぐ寝ましたがw)

早速、試験を兼ねて、今日からバリバリプレイしようかと思っとります(^^♪


以上、【自作PC五台目+α】でした~。

続きを読む »

テーマ : 自作パソコン - ジャンル : コンピュータ

tag : AMD NVIDIA PSO2 FX-8350 Radeon390 アムダー

win7を生贄に、Windows10を召喚!!(爆)

と、いうことで、win7win10にアップグレードしてみました。
7870KシステムのGPUドライバーを削除しなくても同じAMDだから
380のGPUを認識するだろうという、いつもの癖が今回はわるいほうに働き
見事に、OSが起動しなくなりました!!(超爆)

いや~、やっぱり適当はよくないですね(白目)

しょうがないので、これをいい機会に、どうせクリーンインストールするなら
せっかくだから、win10を選ぶぜ! …などと思い立ち
win7のアップデート地獄(4~5時間)に耐え、さらに、win10への
アップグレードで、一時間ぐらいかかりましたかね~? いやはや
マイクロソフトに殺意しかわかないので、MSは今からでも遅くないので
win7sp2を出すように! …と、無茶を言ってみたりw

win10を直接クリーンインストールする方法もあるようですが
自分の持ってるセキュリティーソフトがwin10に直接対応してないので
一度win7にインストール→すべて修正パッチを当ててから
セキュリティーソフトを最新にアップデート→その後、win10にアップグレードという
面倒な手順を踏みました。

で、最初の起動は思いのほかあっさりできたんですけれど
その後、再起動しようとしたら固まる症状が発生。

そのたびに、PCのリセットスイッチを押す羽目になるという前途多難な状況で
案の定、その後も、応答停止したり落ちたりで
いや~、win98時代に逆戻りかよっ!? …という突っ込みを入れたくなるレベルの
不安定ぶり。

これが、正副予備の予備マシンだから、このぐらいで済んでるけど
メインPCがこれだと、発狂するんじゃないでしょうか?

誰だよ、こんな未完成OSにGOサインだしたの?
個人でもあれだが、企業だと失われたデータの保証とかするんでしょうかね???

その後、何度かの勝手にアップデート後、少しだけ
安定してきましたが…win7win8.1がいかに安定したOSだったかを
痛感しましたよ(苦笑)

まあ、win7ライセンスを幾つも持っててもしょうがないし
この一本だけはwin10のまま運用するつもりですけれど
できれば、win10 homeでも、pro同様、修正パッチのインストールタイミングを
変えられるようにしてほしいものです。

夏には、大型アップデートがくるそうなんで、win10.1(仮)が
安定したOSになってることを期待したいですね。

AMDAPUGPUの組み合わせは、Mantleですごい性能が上がることがあったようですので
そのMantleをベースにしたという、directx12では、同じ効果を期待したいので
ぜひとも、AMDへの最適化を更に進めてほしいものです。
(FF14とか、なぜか落ちることがあるんで、directx9対応ゲームの安定度も高めてほしいところ)

directx12では、現在、AMDのほうが
NVIDIAより有利みたいなんで、今後の展開が楽しみではありますね。
(まあ、次期GPUが来るまでの優位ですけれど)

今のところ、不安定なんで、もっとwin8.1単体版を買っとけばよかったと思ってますけれど
MSには、win10にしてよかったと思えるサプライズを用意してほしいですね。
(ちなみに、win8.1単体版は売り切れの模様)

以上、【win7をアップグレードしてWndows10にしてみました。 {2016/04/05付}】でした~。

続きを読む »

テーマ : 自作パソコン - ジャンル : コンピュータ

tag : AMD win7 win10 Windows10 7870K APU GPU Mantle win8.1

「GF-GTX970-E4GB/OC/SHORT」が、アマゾンで安くなっております。
額面は、35980円でこれでも安いですが、今なら5%引きになってます。
(現在は入荷待ちですが、入荷すると値段が上がる場合があるので、お気を付けて)

すでに、ツイッターでは、何日も前に書いてますが
まだお気づきでない方もおられるかもしれないので
宣伝をば(爆)

あんまり安かったんで買っちまいましたよ。
一番性能の高いシステムは、AMDRadeon R9 380が刺さってたので
交換すると問題が発生する可能性がありましたが
ま、なんとかなっぺ、と適当にソフトをアンインストールして
適当に、GPUを取り替えて、適当に最新のGPUドライバーを入れたら
普通に動きました(超爆)

昔は、ドライバーの残骸をソフトで消してから入れないと
問題が発生し、クリーンインストールが必要になったりしてましたけど
最近のソフトは、お行儀がいいのか、特に何もしなくても
競合することなく動いて、助かりましたわ~。

Radeon380が余ってるので、7870Kシステムにでもつけようかと思ってますけれど
電源を交換しなければならないのが面倒なのと
せっかく、GPUなしでもそこそこ性能のいいAPUなのに
わざわざGPUをつけるのは、ちょ~っともったいない気がするんですよね~。

まあ、だからといって、予備の予備のCore2 DUOじゃ、性能を引き出すことはできませんので
置き場所も足りないし、そのうち、やらざるを得ないでしょうけど。

新しくメインマシンになる予定のAMD FX 8350システムはRadeon R9 390を搭載する予定で
特価でゲットできたおかげで、生まれて初めて、ハイエンド構成のマシンを
所有できそうです。

まあ、ハイエンドといっても、CPUは2012年ぐらいの古いハイエンドなので
最新のインテルシステムに比べれば性能はかなり劣りますが
AMD好きとしては、CPUもGPUもAMDという、夢のようなマシンが組めそうなことに
少しばかり楽しみを覚えております。

まあ、ミスして、ぶっ壊したら台無しですけれど(爆)

AMD380Xも、最近、玄人志向の製品の値が下がってきましたが
もう少し下がらないと、970との価格差があまりないので
選択しづらいですね~。

最初は、380Xを狙ってましたが、970があまりも急激に値崩れしてきたので
フルスペックTongaを泣く泣く諦めて、NVIDIAシステムを
まだ構築することになっちゃいました…。

将来のFreeSyncのディスプレイ価格が値下がることを見越して
GPUを全て、AMDで統一しようかとも思ったのですが
これにて、計画がおじゃんになってしまいました(苦笑)

NVIDIAが、G-syncをやめて、FreeSyncを採用してくれてたら
ディスプレイで悩む必要もなく、AMDで統一しようとも思わなかったのですけれど…。

しかし、まあ、自分が思ってたより
正副予備+予備マシンが、かなりパワーアップしてしまいそうです。

これに、新たにFXマシンが加われば、マジで5年以上は
最前線で戦えそうですね…。

そうそう、今のところ、970はかなり調子がいいんですが
このGPU、補強のバックプレートがついてないのが
唯一の欠点ですね…。

最近のGPUだと、よくついてるので
パックプレートがないのを見たときは
え~、ってなりました(苦笑)

ご購入の際は、そこら辺も気をつけるといいかも、です。

メインPCが完成した暁には、連邦など!! …ではなくw
また記事書きたいと思います、ハイ。


以上、【特価情報 GF-GTX970-E4GB/OC/SHORTがAmazonでお安くなっております。 {2016/04/03付}】でした!

続きを読む »

テーマ : 自作パソコン - ジャンル : コンピュータ

tag : AMD Radeon R9 380 GTX970 FreeSync Radeon380 380X メインPC

先日の新しい自作PCをってのは、メインPCの調子がわるかったのもあって
ちょうどいいから、この際、メインを別の新しいのに、ってのもあったんですよね~。

メインPCは、唐突に電源が切れるようになったので
多分、電源あたりがへだってるだろうと思ってましたが
配線を一から組むのがめんどいので、作業が遅れましたが
電源を入れ替えて長時間稼働テスでも、特に問題は起きてないので
やはり、不調の原因は電源だったようです。

電源は、使わなくても経年劣化するんですが
使ってた電源は、二年ぐらい使わずに埃をかぶってたやつでしたので
まあ、その後、一、二年ぐらい使用してへだったのかもしれません。

なんどか、電源が落ちてしてしまったので、停電に弱いというSSDの心配がありましたが
安物とはいえ、ECC機能と、不良セクターが生じると予備領域に素早く切り替える機能がついてたやつでしたので
これが、役にたったようです。

まあ、その分、予備領域が減ってる可能性はあるんですけどね…。

それと、またGPUを特価で手に入れたので、他のマシンとかも
GPUの入れ替えとかが発生しそうです。

めんどいといえばめんどいですが、上手く動いてくれれば
これまでにないほど、正副予備+予備マシンが
パワーアップするでしょう。

新たなメインPCは、すぐに組みたい気持ちもあるのですが
三賢者物語企画の方が優先順位が高い上
明日が〆切りなので、そっちを優先する予定です。

調子もそんなにわるくないので、明日の深夜までには
書き上がるかと。

PSO2に関しては、ちょっと、予定が狂いまして
また始めるのは、来月からになりそうです。

と、まあ、近況報告はこんな感じ。


以上、【メインPCの電源を入れ替えしました。 {2016/03/30付}】でした。

続きを読む »

テーマ : 自作パソコン - ジャンル : コンピュータ

tag : 自作PC SSD

 | ホーム |  次のページ»»