dff_jp クリック募金


Blog translation.(ブログ翻訳)


カレンダー

12 | 2009/01 | 02
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

Moon Phases

CURRENT MOON


カテゴリー


最近の記事


プロフィール

T×2

Author:T×2
諸魚無常(誤字にあらず)IN FC2へ、ようこそ♪
表示されてるキャラは、『皆集萌え』にいた頃のメディン
『シズお嬢様』です♪
(現在は、当ブログの看板娘、という設定にしております)
当ブログはリンクフリーですので、お気軽にどうぞ~。


最近のコメント


三賢者物語 物語前夜ガイド DLsiteアフィリンク

三賢者物語 物語前夜ガイド


月別アーカイブ


天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター


忍者カウンター


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


ブロとも申請フォーム


ブロとも一覧


■ ブログ名:◆ あめ のち ゆき  ◆

■ ブログ名:燈利天のごはん屋さん

■ ブログ名:あさみやの落書き部屋

■ ブログ名:たなぎねこ

■ ブログ名:Aiuto!の穴

■ ブログ名:~ケルズの書~

■ ブログ名:チハノヂ有リ。

■ ブログ名:CLT日記

■ ブログ名:とどのつまりはマイペース

■ ブログ名:Lucy game [一般人のゲーム日記]

■ ブログ名:ハナアノレキ

■ ブログ名:還壌祈請-キジョウキセイ-

■ ブログ名:私の好きなこと♪

■ ブログ名:Magical×Little不定期日誌

■ ブログ名:Magical-Magnetic Studio

■ ブログ名:音楽を肴に一日一枚生活

■ ブログ名:アタルヴァ・ヴェーダ

■ ブログ名:絵日記(?)っぽい雑記

■ ブログ名:A*ttic

表現規制反対!ブログパーツ


にほんブログ村バナー


何を生命と呼ぶか。あらゆる意味から君を激動させるもの、

君を突き貫くもののことです。


(ルネ・ロダン)


皆様、こんばんは。

本日より、ギネス企画用サークルカットの募集を行いたいと
思います。

当初、サークルカットは『三賢者物語企画』関連にしようと思っておりましたが
予定を変更し、ギネス企画を前面に出すことにしました。

これに合わせて、夏コミ用のサークルカットを描いて下さる絵師様を募集したいと
思います。

また、チラシ配布にご協力頂ける方は、今回応募して頂くサークルカットと
同じデザインで作成して頂いて構いません。

そして、掲載されなかったサークルカットについても
このブログ上で紹介させて頂きますし、御自身のブログ(HP等)上でも
公開なさっても大丈夫です。
(また、上記の通り、チラシのデザインに使用して頂いても大丈夫です)

2月21日までに、応募して頂いたサークルカットから
今度のコミックマーケット76に掲載するサークルカットを
決めたいと思います。

なお、ギネス企画は、みんなで楽しみながらやる
というコンセプトもあります故、今回、送って頂いたサークルカットを
FC2WIKIに掲載し、参加者やこの企画に興味を持って下さる方々の
投票で決めてみようと思っております。

投票方法は、今のところ、コメントなり拍手コメントなりで
これがいいと感じたサークルカット名を、書いて頂く形を
考えております。

もっとも票が多く集まったサークルカットを、今回の夏コミのサークルカット
決めたいと思いますので、よろしくお願いします。
(投票締め切りは22日までとし、23日頃に結果を発表したいと思います)

なお、サークルカットの大きさ形式等については
以下のページよりご覧になってください。

Circle_ms(サークルカットテンプレート)
http://www.comiket.co.jp/info-c/e_application/e_application.html
(コミックマーケット・オンライン申込サポートページ、より)

上記のページをご覧になった上で、短冊Aか短冊Bより
サークルカットをダウンロードして作成して下さいませ。

それと、こちらのブログ上でも、サークルカットについて一部を掲載させて頂きます。


{・推奨ファイル形式はpngです。他にBMP,GIF,TIFF,JPGに対応しています。
 ・画像サイズは横992ピクセル・縦1417ピクセル固定です。(枠線部分含む)
 ・グレースケールにしたい場合は、「グレースケールを送信する」にチェックをいれてください。チェックがない場合は、二値化します。
 ・画像解像度は不問です。強制的に600dpiの解像度で出力されます。
 ・画像ファイルサイズは4MBまでです。4MB以上の画像を送信した場合エラーが発生するので、送信しないで下さい。}

( Circle_ms サンプルイベントコミックマーケット型 サークルカットの登録より)


他にも、よりいいアイデアや、もっと参加者のみなさんに楽しんで頂ける方法があれば
ご提案下さると幸いです。


皆様のご応募、心よりお待ちしております。


【お知らせ】

上記のアドレスが表示不能になっていましたので、別のべー時のアドレスを
記載してみました。

また、問題があるようでしたら、ご連絡頂ければ幸いです。

続きを読む »


テーマ : 同人活動日記 - ジャンル : アニメ・コミック

tag : コミックマーケット76

世の為、人の為になり、ひいては自分の為になるということをやったら、

必ず成就します。


(松下幸之助)


まずは、ギネス企画へご協力、応援&励ましのコメントを贈って下さった
全ての方々に、この場をお借りして、心より御礼申し上げます。

様々な形でご助力頂き、どうも、ありがとうございます!


さて、現在、当ブログで進行中のギネス企画

今まで寄せられたいろんな意見を取り入れる過程で
ギネスに挑戦する前に、何回か試験的に本を創ってみる
ということになりました。

その第一陣として、今度の夏コミ、コミックマーケット76にて
初試験本を出す予定であります。

つきましては、この本の制作に関わる、参加者を募集して参りたいと思います。

試験として出す本なので、基本的に本番と同じく、『平和友情勇気平等』のテーマから
選んで頂き、それぞれ一ページずつ投稿して頂きたいと思っております

期限は、(現在の所)七月初旬まで。

それまでに、一枚の絵を完成させ、投稿して下されば
こちらで集まったイラストを元に、印刷所に依頼し
本として製本することになると思います。

ちなみに、この試験本に、参加者だからといって必ず投稿しなければならないという
決まりはありません。

今のところ、全三回でギネスに挑戦する予定でおりますが
最後だけ、投稿するという形の参加でも、まったく問題はありません。

全ての募集に応じるかどうかは、『任意』ですので
参加者様のご判断に委ねます。


では、最初の試験本制作に向かって、張り切っていきましょう!(笑)



【追伸】

まだ決定ではありませんが、試験本の売り上げの一部を寄付する、という
方法も検討しております。

参加者様だけではなく、この企画にご興味のある全ての方々のご意見を
引き続き募集しておりますので、良いアイデアがありましたら、どしどし
送って下さいませ。

続きを読む »

テーマ : 同人活動日記 - ジャンル : アニメ・コミック

tag : コミックマーケット76 平和 友情 勇気 平等

国境なき医師団資料


次々に、善意の考えが浮かび、実行できる人は、

いつまでも「幸せ」が続いていきます


(市川善彦)


上の写真は、ギネス企画によって何らかの収入が得られた場合
寄付先の候補としている、 国境なき医師団の活動の参考資料として
アップさせて頂きました。

『国境なき』という名が示す通り、今、この瞬間も世界の各地において
活動してらっしゃると思われます。

当ブログで設置している『dff_jp クリック募金』でも支援が可能ですし
『オンライン書店ビーケーワン』でも、貯めたポイントを国境なき医師団
いろいろな慈善団体に寄付することができます。

善意とは押しつけるモノではなく、示すモノである、というのが
自分の信条ですので、これらのシステムを活用するかどうかは
この記事を見た人達の意思に、委ねます。


さて、本題ですが、ギネス企画用のWIKIページを制作してます。

既に、前回の記事の追記以降に書いておりますので
ご覧になった方はご存じだと思います。

まだまだ工事中なので、まだ見栄えがよくはありませんが
協力して下さる皆様と共に、コツコツと創り上げていきたいと思ってます。

ちなみに、閲覧パスワードは前回の記事をご覧下さい。

閲覧パスワードを入力後、左側のメニューより
ご覧になりたいページをクリックして下さい。

ちなみに、閲覧パスワードを入力した段階で
ロックされてるページ以外は、編集が可能になってるはずです。
(何か問題がありましたら、ご連絡頂けると助かります)

練習用ページなどをいじりながら、WIKIの操作になれてみて下さいませ。

参加者様&ご助力を申し出て下さいました皆様&応援者様は、このWIKIを自由に使ってくださって
結構ですので、このWIKIに彩りを添えてくださると幸いです。

しばらくしたら、編集用パスワードを変えますので、編集にご協力頂ける方は
メールフォームや管理人のみ閲覧で、お聞き下さいますようお願いします。


今後、一般公開するか否かは、参加者様の意見を聞いた上で
判断したいと思います。


【追伸】

既に、さまざまな方が、ギネス企画の周知にご協力下さっております。
この場をお借りして、改めて感謝の意を伝えます。

ご協力、誠にありがとうございます。

そして、応援や励ましのお言葉を贈って下さった方々にも
心より感謝致します。

皆様のご厚情を糧に、今後も企画推進に励む予定ですので
これからも、どうぞ、よろしくお願い申し上げます。



みんなでギネスに挑んでみないか? 企画WIKI
http://kosmos.wiki.fc2.com/

続きを読む »

テーマ : みんなに紹介したいこと - ジャンル : ブログ

tag : 国境なき医師団

すかいじゅさんからの贈り物


優しさとは、耳の聞こえない者も聞くことができ、

目の見えない者も見ることができる言葉なんだ。


(マーク・トウェイン)


本日は、ギネス企画の再告知と共に、ブログ名『絵日記(?)っぽい雑記』の管理人である
すかいじゅさんが贈って下さった、ギネス企画応援イラストをご紹介させて頂きます。

このような素敵な応援イラストを、どうも、ありがとうございました。


それでは、改めまして、ギネス企画の再告知を行わせて頂きます。


当ブログでは、現在、『三賢者物語企画』
『みんなでギネスに挑んでみないか? 企画』推進中です。

『みんなでギネスに挑んでみないか? 企画』とは、3000名以上の絵師様を集め
一人一ページずつ投稿してもらい、3000ページ以上の本を制作し、ギネスに挑戦するという企画です。

今後、もし、この企画の実現によって印刷代を超える収益が得られた場合
全額、慈善団体に寄付しようと考えております。

寄付先は、『国境なき医師団』を予定しております。

なお、寄付の事実の証明の為、寄付と共に
領収書(受領書)の発行申請を行い、ブログ等で
公開させて頂く形になると思います。

描いて頂くイラストは、『愛・平和・友情・勇気・平等などをテーマとしてあげ
この内、一つを選択して頂く形になると思います。

人類愛平和への願い、偏見や差別をなくした 真なる平等への想い等を
イラストとして描いて頂き、個人的な思いとして、世界平和への一助となればと考えてたりしますが
基本は、みんなで楽しく、なのであまり気張らずに企画の推進に努めたいと思っております。


なので、絵描きさんなら、誰でも参加OK!としたいと思っております。


みんなでギネスに挑むことで楽しめて、かつ人助けもできるかもっ!?
というこの企画、是非、参加を検討してみて下さいませ♪


【追伸】

追記に今まで参加表明や手伝いをお申し出て下さった方々の
ブログ名HN等を記載させて頂いております。

なお、記載に異議のある方は、ご連絡頂ければ
出来る限り、誠実に対応したいと思っておりますので
お気軽にご連絡下さいませ。

続きを読む »

テーマ : 伝えたい事 - ジャンル : ブログ

tag : イラスト 人類愛 平和 平等 世界

夢を持つことに関して、大半の人は「分相応の夢かどうか」を考えて

立ち止まってしまうかもしれません。

でも、それは無意味です。

人の「分」というものは、夢に向かって努力するからこそ向上するのであって、

夢を限定する物差しではないのです。


(熊谷正寿)


前回の記事、『ギネス企画について、みなさんのご意見をお聞かせ下さい。』
有意義なご意見をいくつも寄せて頂き、誠にありがとうございます。

今後も、ギネス企画を実現するその日まで、意見や提案は引き続き募集していきたいと
思っておりますので、どうぞ、よろしくお願いします。

さて、前回の意見募集において、(個人的に)興味深い提案がありました。

それは、『試験的に1冊楽しむ形で完成させて、それからギネスに挑戦する方法』という
提案でした。

これならギネスを目指した方がやる気が出るであろう方々も、みんなで楽しんでやる方にウェイトを
おいた方が良いかも、という方々も、平和や平等等を願う気持ちを大切にできれば、という方々も
満足できるのではないかと思います。

また、なんらかの形で宣伝してみては? という意見もありましたので
試験的に一冊つくる過程において、宣伝も兼ねれば一石二鳥かと思った次第で
ございます。

自分は今度の夏コミに参加予定ですし、今後、企画参加者の中でも
コミックマーケット参加者がおられることを見込んで
同人イベント等において広く、宣伝活動をしてみるといいかも、と思っております

ポスターや、チラシ等を作成し、各自のブログ・HP上での宣伝も行うことで
周知を図る、というところです。
(ちなみに、ご協力は、あくまで『任意』ですのでご安心下さい)

もう一つのメリットとして、おおよそ大人数で本を作る試験にもなり
将来的にギネスに挑戦するさいに、その経験を生かすことができるかも
との考えもございます。

とまあ、これが、現時点で寄せられた意見から、自分が考えた案でございます。


とはいえ、まだまだ、素敵な意見・提案があるやもしれませんし
この案も、ここをこうした方がいいんじゃない? という意見もあると
思いますので、後、もうしばらく意見を募集していきたいと思います。


前回も書きましたが、参加者以外でも、興味があるという方や
ギネス企画挑戦経験者の方等、広く意見を募集しておりますので
お気軽に意見や提案を送って下さると幸いです。


以上、『ギネス企画について(2009/01/10付)』でした。

続きを読む »

テーマ : 創作・オリジナル - ジャンル : アニメ・コミック

tag : ギネス コミックマーケット

前に進める人はミスをしない人ではなくて

フォローできるからミスを恐れない人


投げて後悔してしまえば全て終わる

探せば道は見つかります


(ああっ女神さまっ、より)


皆様、こんばんは(ぺこり)
本日は、当ブログにて進めている『みんなでギネスに挑んでみないか? 企画』
通称『ギネス企画』について、皆様の意見を聞きたくてこの記事を書いてみます。

企画への参加表明して下さった方だけではなく、企画へ興味のある方や
ギネスについて豊富な知識がある方は、是非、ご意見&見解を
お聞かせ下さると幸いです。

先日、とある方が、メールフォームより
『ギネス企画』について、意見を送って下さいました。

それは、世界一『分厚い』本の『厚さ』についてで
検索して引っかかったので83cmのモノがあり、計算すると
135kg上質紙約8300頁。である、とのことでした。

これだと、3000名の絵師さんが一ページずつでは
世界一に届きません。

実のところ、自分は以前検索で、単巻(それ一冊で、載せるべき全ての内容が入っていて、完結してるという意味で)で
もっとも多いページ数を誇るのは、広辞苑の2988ページだと判断できる内容を見かけまして
それを基準に、3000名以上の絵師さんに、一ページずつ投稿して貰い
3000ページ以上のページ数を確保できれば、厚さでも世界一になるだろうと勘違いしていたのです。

それで、『厚さ』という表現を修正し、(単巻で)世界一ページ数の多い本
という表現に訂正したわけです。

ちなみに、世界地名大辞典 索引 456287ページ や
ローダンシリーズは60000ページ超、中国語大辞典上下二冊本で4219頁という情報も
ありました。

ただ、改めて検索して見ましたが、世界地名大辞典については『全3巻・別巻1』でしたし
ローダンシリーズは、分冊ですし、中国語大辞典は上記でも書いたとおり
上下二冊で、4219頁とのことで、単冊ではなさそうなのです。

ただ、もう一つ、中国語大辞典 5 13420ページ、というのが
検索では、分冊かどうか、判断できませんでした。

数字の5が、5冊分という意味なら、単巻とはいえないので
やはり、広辞苑の2988ページが『単巻』としては、一番多いページ数なので
3000ページあれば、大丈夫そうです。


ここまで、書いておいてあれなんですが、そもそもこの企画においての
現在のテーマは、世のため人のために何かを行ってみよう! ~なので
ギネスは、あくまで、まだまだ世の中にはこれだけ多くの志ある人達がいることを示す為の
『手段』である、と、自分は考えております。
(無論、みんなで楽しみながらやろう、というのもテーマの一つです)


そこで、今回の本題になりますが、あくまでギネスを狙う形で
この企画を推進してゆくべきか、それとも、大勢のみんなで楽しみながら本を作り
その結果として、運良くギネスに載ればよいとすべきか、皆様のご意見をお聞かせ下さいませ。


それと、追記に、今回意見を頂いた事で
自分なりに思い付いたこと、考えたことを書いてみますので
興味がありましたら、こちらへも意見をよせて頂けると幸いです。

続きを読む »

テーマ : 伝えたい事 - ジャンル : ブログ

ポン太さんからの贈り物

本日は、嬉しいお知らせを告知させて頂きます。

HP名『幼術館』の管理人ポン太さんが※>『みんなでギネスに挑んでみないか? 企画』への
お手伝いを申し出て下さいました。

その上、pixivでも宣伝して頂けるとのことで、心より感謝致します。


また、このような数々の嬉しい申し出の上に、年賀イラストまで頂きました。
ポン太さんの描かれたこの素敵な年賀イラストの掲載許可を頂けましたので
本日、ブログにてアップさせて頂きました。

実に、正月らしい格好をした、可愛い娘さんですね!(爆)
ほおを赤らめた表情が、チャームポイントだと思います♪

ポン太さん、いろいろなご協力の申し出&年賀イラスト
改めて、どうも、ありがとうございました!


【追伸】

みんなでギネスに挑んでみないか? 企画』とは、3000名以上の絵師様を集め
一人一ページずつ投稿してもらい、『一冊で世界一ページ数の多い本』の完成を目指す、という企画です。

詳しくは、過去記事の、『絵師のみなさん、ギネスに挑戦してみませんか? 再告知(2008/12/23付)』等に
記載してありますので、ご興味がありましたら、ご覧になってみて下さい。


【お知らせ】

表現に不適切な部分がありましたので改めました。

×世界一分厚い本
一冊で世界一ページ数の多い本

一冊で、もっともページ数が多い本なら
厚さも世界一だろうと、漠然と考えてました。

表現の不備を、心よりお詫び致します(2009/01/06付)

続きを読む »

テーマ : 同人活動日記 - ジャンル : アニメ・コミック

New Year's Day is every man's birthday.

by Charles Lamb


元日はすべての人の誕生日である。


(チャールズ)


皆様、新年明けましておめでとうございます。

上記の名言を自分は、新年とは、自分自身を新たに変える切っ掛け、という
意味に受け取りました。

昨年の初め、自分は、『道』を作って行く年としました。
それは、本年も同じであると思います。

うつ状態が思いの外、長引いてしまい、いささか辛い思いもした昨年でしたが
沢山の人と出会い、その一つの結果として、『三賢者物語 物語前夜ガイド』
世に出せたことは、一つの救いであり光明であったと思います。

今年は、昨年以上に、積極的に新たな人達と出会い
現在、当ブログにて推進中の、『三賢者物語企画』及び『みんなでギネスに挑んでみないか? 企画』
実現する為に、努力していきたいと思っております。

その為に、まず、うつ状態を治すことを優先させ
この暗闇から抜け出して、自らが周囲を照らす光となり
世のため人のために、誠心誠意、自分に出来ることをしていけるようになりたいと思っております。



危機の機は、機会の機。

ピンチのチは、チャンスのチ。




例年以上に、ポジティブシンキングで、日本は元より
世界の変革の一助になれるよう、努力して行きたいですね。

この世界に漂う暗雲を払うのは、一握りのカリスマではなく
一市民から始まる、変革の連鎖であると、自分は信じています。


世界に渦巻く、貧困・差別・戦争を、いつの日か排し
宇宙の外へ、生まれ出でる日を目指しながら
自分は、自らの志を示していきたいと思います。

自分が進めている、全ての企画は、その理想の実現に繋がるモノですが
その為には、多くの人達の協力が不可欠です。


Yes we canという言葉は、何もアメリカだけの話ではなく
この日本においても、力ある言葉だと思います。


我々には、きっと何かが出来る!

その手始めとして、自分はギネス企画を提唱しています。


我々の想い我々の願い我々の希望を託した本を
世界に向けて発信する日が来ることを、心より願っています。

その為に、どうか、企画へのご協力を
改めて、皆様にお願い申し上げます。


どうぞ、これからも、当ブログ上で推進中の企画への応援励まし
ご助力等を、よろしくお願いします。



本年が、人類にとって希望の一年となりますように。

続きを読む »

テーマ : 年末年始のご挨拶 - ジャンル : ブログ

tag : ギネス Yes we can

 | ホーム | 


