dff_jp クリック募金


Blog translation.(ブログ翻訳)


カレンダー

04 | 2009/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

Moon Phases

CURRENT MOON


カテゴリー


最近の記事


プロフィール

T×2

Author:T×2
諸魚無常(誤字にあらず)IN FC2へ、ようこそ♪
表示されてるキャラは、『皆集萌え』にいた頃のメディン
『シズお嬢様』です♪
(現在は、当ブログの看板娘、という設定にしております)
当ブログはリンクフリーですので、お気軽にどうぞ~。


最近のコメント


三賢者物語 物語前夜ガイド DLsiteアフィリンク

三賢者物語 物語前夜ガイド


月別アーカイブ


天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター


忍者カウンター


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


ブロとも申請フォーム


ブロとも一覧


■ ブログ名:◆ あめ のち ゆき  ◆

■ ブログ名:燈利天のごはん屋さん

■ ブログ名:あさみやの落書き部屋

■ ブログ名:たなぎねこ

■ ブログ名:Aiuto!の穴

■ ブログ名:~ケルズの書~

■ ブログ名:チハノヂ有リ。

■ ブログ名:CLT日記

■ ブログ名:とどのつまりはマイペース

■ ブログ名:Lucy game [一般人のゲーム日記]

■ ブログ名:ハナアノレキ

■ ブログ名:還壌祈請-キジョウキセイ-

■ ブログ名:私の好きなこと♪

■ ブログ名:Magical×Little不定期日誌

■ ブログ名:Magical-Magnetic Studio

■ ブログ名:音楽を肴に一日一枚生活

■ ブログ名:アタルヴァ・ヴェーダ

■ ブログ名:絵日記(?)っぽい雑記

■ ブログ名:A*ttic

表現規制反対!ブログパーツ


にほんブログ村バナー


澤井くうさんの描いた、看板イラスト。


祈りは人間が生み出しうる最も強力なエネルギーである。

それは地球の引力と同じ現実的な力である。


(アレクシス・カレル)


Attention please.


The translation tool of this blog is available on the right side of this page.
Please use it to read in your language.



当ブログでは、現在、『三賢者物語企画』
『みんなでギネスに挑んでみないか? 企画』推進中です。


『みんなでギネスに挑んでみないか? 企画』とは、3000名以上の絵師様を集め
一人一ページずつ投稿してもらい、『世界一、多くの絵師が参加し制作された本』を実現することで
ギネスに挑戦するという企画です。

この企画においては、合作(共同制作)もOK! としておりまして
参加する絵師様間で、良き交流が行われることを期待してます。


なお、この企画の実現によって印刷代を超える収益が得られた場合
全額、慈善団体に寄付しようと考えております。

寄付先は、『国境なき医師団』を予定しております。

なお、寄付の事実の証明の為、寄付と共に
領収書(受領書)の発行申請を行い、ブログ等で
公開させて頂く形になると思います。

描いて頂くイラストは、『愛・平和・友情・勇気・平等・幸福』などをテーマとしてあげ
この内、一つを選択して頂く形になると思います。

人類愛平和への願い、偏見や差別をなくした『真なる平等』への想い等を
イラストとして描いて頂き、個人的な思いとして、世界平和への一助となればと考えてたりしますが
基本は、みんなで楽しく、なのであまり気張らずに企画の推進に努めたいと思っております。


なので、絵描きさんなら、誰でも参加OK!としたいと思っております。


みんなでギネスに挑むことで楽しめて、かつ人助けもできるかもっ!?
というこの企画、是非、参加を検討してみて下さいませ♪


【追伸】

今回、掲載させて頂いたイラストは、ブログ名『不思議な頭のくう』の管理人
澤井くうさんが贈って下さったモノです。

優しい感じのするイラストを、ありがとうございました♪


追記に、これまでと同様、今まで参加表明や手伝いをお申し出て下さった方々の
ブログ名HN等を記載させて頂いております。

なお、記載に異議のある方は、ご連絡頂ければ
出来る限り、誠実に対応したいと思っておりますので
お気軽にご連絡下さいませ。

なお、ギネス企画への参加を希望される方は以下のメールフォームより
参加を受け付けておりますので、必要事項をご記入の上
送信して下さいますよう、よろしくお願い申し上げます。


『みんなでギネスに挑んでみないか? 企画』テンプレート

http://my.formman.com/form/pc/HL3tfrjxRybPb1Me/


Antheaさんが、英文のテンプレートを作成して下さいました。
英語圏や、英語を使われる方は、こちらより応募して下さいませ。


Application in English. (English template)

http://my.formman.com/form/pc/FATU07pdrIQfN9nx/



『みんなでギネスに挑んでみないか? 企画WIKI 』
http://kosmos.wiki.fc2.com/


マスコットキャラの募集締め切りは、本日深夜までとなっておりますので
応募をご検討下さってる方は、期限までに投稿もしくは、自分(T×2)当てにメールで
送って下さいませ。

続きを読む »

テーマ : 同人 - ジャンル : アニメ・コミック

せっかくだから、俺はこの赤の扉をえらぶぜ!!
 
[コンバット越前]
(漢語録。漢の残した名言集より)



レトロゲー001



最近、ネオファミなる互換機でFCソフトをプレイしてみたりして
ちょっとしたレトロブームが、マイブームになっているT×2です(爆)

というか、約十年ぶりに、SFCを起動できる状態にしてスイッチを入れたら
普通に起動したので、任天堂製品は、ほんと、丈夫にできてるなぁ~と
感心しましたよ。


ちなみに、互換機については『~既にファミコンの特許権は消滅していることから法的な問題はないと主張されている。(ウィキペティアより)』だ、そうで
これでプレイしても、問題はないようですね。



というか、我が愛しのセガサターンと、ドリームキャストの互換機が世に出るのは
いつになることやら(遠い目)


まあ、SSDCとも、何機か持ってはいるんですけどね~。
いつひょっこり、壊れるんじゃないかと不安だったりします。

壊れたら、今までのソフト資産が、生かせなくなりますからね~。

互換機ではなく、本家さんが再生産してくれるのが一番安心できるんですが
まあ、無理でしょうね。


ゲーム機の盛者必衰を見てきた人間からすれば、今のハードも
いつまで持つのだろうかと、諦観した考えがよぎらんでもありません。


過去のゲームが、全て最新ゲームでプレイできるようリメイクされるといいんですが
メジャーではなく、少しマイナーな作品になってくると、途端にリメイク率が低下するのが
残念です。
{逆に、一部の作品は、リメイクのエンカウント率が高すぎですが(苦笑)}



ちなみに、今回アップした画像は、 ドラゴンボールZ 強襲!サイヤ人から。

当時、このシリーズに結構ハマってて、面白かったですし
今やっても、そこそこ楽しめてるんですけど、どういう訳か
SFC版を最後に、このタイプのゲームが出ませんでしたね~。

最近、出たっぽいモノは、どうもまったく別物らしく。

バンナムさん、こういうタイプで出すか、リメイクして出してくれませんかね?
(途中で、格闘系に注力するようになって、それ以来自分は遠のいてしまってるんですけど)


ちなみに、このカセットのセーブってバッテリーじゃないんですかね?
データが消えるかもしれないと思うと、先に進めるのを躊躇してしまうんですが・・・。


懐かしいゲームを、気が向いた時にいつでもプレイできる環境が
整ってほしいですね~。

新機種も大いに結構ですけど、過去の資産を生かすのも
エコだとおもうんですけどっ!

それとも、家庭用ゲーム機もエコ換えしなければならないんでしょうか?(汗

続きを読む »

テーマ : 懐かしのゲーム - ジャンル : ゲーム

tag : ドラゴンボールZ 強襲!サイヤ人 ナイトガンダム物語 ロックンゲームボーイ 魔界塔士Sa・Ga エコ換え FFXIII

人種や風景、宗教などの人工的なことが消え去り、どこか深いところで

人間はつながっているという感覚になる。

人間の痛みや脆さ、傷つきやすさというものが、我々人類全員が兄弟であり、

つながることが出来るという希望を与えてくれているのだと。


(アレハンドロ・ゴンザレス・イニャリトゥ)


最初に、お知らせです。

ギネス企画の、マスコットキャライラスト締め切りが迫って参りました。
月末までの募集ですので、応募を検討なさってる方は
早めの投稿をお勧め致します。


それと、ギネス企画試験本第一陣参加者募集締め切りは
来月の中旬となっておりますので、よろしくお願いします。




さて、では『雑記』です。

ちまたで流行っている、けいおん!の三・四話を見て
なるほど、確かに、こりゃ萌える! と考えた側から
トップをねらえ!を見て、タカヤ・ノリコも、可愛いじゃんとか
思ふ、今日この頃(爆)

けいおん!の秋山 澪は、直球ストライクなキャラだと
思いつつ、平沢 唯の妹、憂が気になったり(←理由は言うまでもない)

でも、一話二話見てないので、そこが残念かな。


トップをねらえ!の方を知ったのは、確か、スーパロボット大戦に登場したから
だったと思います。

なんとなく、気になる存在だったモノの、見るまでには至りませんでしたが
ちょうど、アイドルマスターSPをやってるごろ、なんとなく
熱血コーチ生徒、みたいなイメージが浮かんで
『アイドルマスターをねらえ!』というタイトルで、同人描いたら面白いかも?
などと、思った経緯から、やっぱりアニメ版のトップをねらえ!
見とかないとなぁ~と思い、取り寄せたるはDVD。


うん、面白かった!!


頭がまともなら、その勢いで、何か書いてたかもしれないけど
結局、タイトルと、大雑把なイメージがあるだけの状態だったりします。
(実現したとしても『ギネス企画』『三賢者物語企画』の後な気がしますが)


トップをねらえ!パーフェクトガイド』も読みましたが、庵野秀明さんの業界への想いと
作品にかける情熱の深さに、胸が熱くなりました。

アニメ業界に限らず、『クリエイター』を目指す人なら
是非、一度は読んで欲しい内容でした。


良い作品に巡り会えると、良い刺激になって
作品作りや、同人活動の活力源になってくれるので
ほんと、助かります。


自分も、今進めている『ギネス企画』並び『三賢者物語企画』
できるかぎり情熱を注いでいきたいですね。


以上、『雑記(2009/05/24付)』でした♪

続きを読む »

テーマ : 日記とアニメ・マンガ関連ごちゃまぜ - ジャンル : アニメ・コミック

tag : けいおん! トップをねらえ!

子曰、道之以政、齊之以刑、民免而無恥。

道之以徳、齊之以禮、有恥且格。


(論語)


良くなったり、わるくなったりが、繰り返す
まさに諸行無常な日々を送って久しいですが
ごくたまに、以前のように、頭が冴える時もある訳で
そんなときに、たまたま、ペットのことについて考えてみたりしました。


{経済危機で捨てられるペットが倍増、英国 【4月28日 AFP】}


たまに、ニュースとかで、捨てペットについての特集みたいなものを
やってて、自分もそれを見るたび、可哀相に思い
なんとかならんものか、と思うことが、しばしばありました。

とはいえ、この世界には貧困差別等で苦しんでる多くの人達がいる訳で
だから普段は、同じ人間として、自分の焦点は『人』に当たっているわけですが
たまたま、頭が冴えてる時に、何故か
ペットについて思うことがあったので、書いてみます。
(切っ掛けは、知り合いさんのブログで書かれた記事で、 人間と動物の共存共栄』という言葉を
見たことな気がします)


上記の記事にもあるとおり、捨てられるペット
世界的な問題になっていると思います。

こういう捨てられるペットを減らすために、ペットにICタグ(首輪とかにつける)をつけてみてはどうか? と
思い浮かび、それを考える内に、免許制を導入してみてはどうか? などと
唐突に思い浮かび、それを、なんとなく組み合わせてみました。


飼い主となる人は、そのペットを飼う前に、飼うペット別に試験を受ける。
試験内容は、その人が飼いたいペットに関する、育て方や注意事項等で
それに合格した人だけが、ペットを飼えるようになる。



このとき、ICタグをとりつける、と最初は思ったんですけど
捨てる時に外されちゃ意味ないや、と思い、じゃあDNAを登録して
この情報と、飼い主の情報を、ペット免許(仮)についてるICタグサーバーに記録すれば
少なくとも捨てられたペットの飼い主を特定するのは可能、などと思い付いたりしました。

で、ペットを認可された場所だけで販売するようにし
ペット免許(仮)を収得し、掲示した者以外には売らないようにすれば
捨てることへの抑止力として機能するんじゃないかな? と
まあ、こんな感じのことが思い浮かんだ訳です。


それと、一年に一度、定期検診の義務化をすれば
虐待されてるペットを助けられる可能性もあるかな? と発想は膨らんでいき
じゃあ、ペット免許(仮)を更新制にして、それにあわせてペットの健康診断を行えば
一石二鳥かなぁ~などと思ったものの、でも更新がめんどうで捨てる飼い主がでてきては
本末転倒かなぁ~などと、今、書きながら思い付いたりしたけど
その為の、DNA登録じゃん、と、後で思い出して追記してみたり。


ちなみに、これを思い付いた時、人間の赤ん坊を捨てたりする親もいるので
全ての人のDNAを記録すれば、捨てられた子供のDNAから親の特定が可能なんじゃない?
などと、思い付いたものの、でも個人情報をどうやって保護するんだ? と疑問があり
いろいろ考えた結果、人に対しては、メリットよりデメリットの方が大きい気がしたので
こっちについては、記憶の彼方にお蔵入りすることにしました。


まあ、どんなに苦しくても、つらくても
世のため、人のために、何かをしたいという
この『想い』がある限り、自分はまだまだ生きていくことができそうです(笑)
(早く、病気を治して、もっと精力的に活動したいものです)


以上、『ペットについて考えてみた。(2009/05/17付)』でした。

続きを読む »

テーマ : 日記 - ジャンル : ペット

tag : ペット ペット免許(仮) 人間 DNA ICタグ

自ら精神的に成長し、人々の成長にも協力せよ。

それが人生を生きることである


(トルストイ)


本日は、ギネス企画の参加者様、お手伝いを申し出て下さった方々
そして、ギネス企画を応援して下さってる皆様に、お知らせがあります。

皆様のご協力・ご支援の御陰で、現在、59名の参加者
25名の試験本第一陣参加者が集まっています。

そして、英語圏にお住まいの方も参加して下さった事で
より多くの人にこの企画を知って貰い、参加して頂ける『可能性』が出てきました。


しかし、現在、このギネス企画推進者の一人である自分は
一年以上前に、うつ状態に陥って以来、未だに完治しておらず
定期的なブログの更新や、相互リンク様の巡回ができておらず
また、同人を行うモノとして必要な、創造力もなかなか回復せず
そのせいで、『三賢者物語企画』『ギネス企画』の両企画の活動に
支障をきたしていると言わざるをえません。


それでも、企画の推進者として、できるかぎり運営は
自らのできる限りで行い、少しでも参加者様のご負担を
減らせるよう努めたいと思っておりますが、気持ちがあっても
体がついてこない現状を、なんとかする必要があると思っています。

以前も、似たようなご指摘がありまして、気をつけていたつもりではありましたが
この間も、一人で抱え込み過ぎではないか?、とのニュアンスの言葉を受け
この度、本格的にヘルプスタッフを募集して、ギネス企画全般の活性化を促したいと思います。


参加者様より、「手伝いが欲しいポジションを具体的に提示してみてはどうか?」との
ご提案がありましたので、これを採用し、大まかに必要なスタッフについて書いてみました。


一応、自分なりに考えてみたのですが、ここ最近
どうも、頭の回転が鈍く、とりあえず思い付いたモノを
書き連ねる形になっておりますが、どうか、ご了承下さいませ。



募集スタッフについて。


1.FC2WIKIの編集スタッフ

現在、参加者なら、誰でも編集可能状態なのですが
御自身で、操作を覚えて頂くというスタンス(一人で抱え込みすぎないよう、というご指摘を反映する形でした)が
どうも、敷居が高く、参加者の中でもWIKIをご活用して下さってる方は
少ないのが現状です。

その為、今までは、絵のアップロードなど
自分が代わりにできることは、自分のところへファイルを送って頂くことで対応してきましたが
今後、参加人数が増えてくる段階では、一人ではとても対処できませんので
この『FC2WIKI編集、代行スタッフ』募集します。


2.外国語によるヘルプスタッフ

また、参加者様より、今後いろんな国の人がこの企画に参加してくる可能性を見据え
『外国語によるヘルプスタッフ』の創設を提案なされましたので、こちらの募集
開始致します。

日本語だけではなく、様々な外国語を話せる方は、是非
ヘルプスタッフとして、ご協力下さいませ。


3.絵の技術指導サポートスタッフ

他には、まだイラストを描き始めて日が浅かったり、PCでの編集・加工が
難しい参加者様が出てくる事を想定し、こういう方達に、絵の技術指導・サポートを行う
絵の技術指導サポートスタッフ募集致します。


とりあえず、今、思い付く限りのことを書いてみました。

この内、『1と2』の募集スタッフは、必ずしも絵師である必要はありませんので
ギネス企画を応援したい、という想いがある方なら、誰でも歓迎致します。

『3.絵の技術指導サポートスタッフ』に関しては、そのサポートの内容もあり
絵を描いた経験のある方が、望ましいと思っています。


今、思い付いたのは、以上ですが
これ以外にも、こういうスタッフを募集した方が良いんじゃない? とか
他にも、良いアイデアがありましたら、コメント等で
提言して頂けると幸いです。


以上、『ギネス企画、各種ヘルプ(サポートスタッフ)募集告知。(2009/05/14付)』でした。

続きを読む »

テーマ : 同人 - ジャンル : アニメ・コミック

すかいじゅさんからの贈り物


夢は実現する。

その可能性なしに、自然は私たちに夢を与えはしない。


(ジョン・アップダイク)


Attention please.

The translation tool of this blog is available on the right side of this page.
Please use it to read in your language.



当ブログでは、現在、『三賢者物語企画』
『みんなでギネスに挑んでみないか? 企画』推進中です。


『みんなでギネスに挑んでみないか? 企画』とは、3000名以上の絵師様を集め
一人一ページずつ投稿してもらい、『世界一、多くの絵師が参加し制作された本』を実現することで
ギネスに挑戦するという企画です。

この企画においては、合作(共同制作)もOK! としておりまして
参加する絵師様の間で、活発な交流が行われることを期待してます。


なお、この企画の実現によって印刷代を超える収益が得られた場合
全額、慈善団体に寄付しようと考えております。

寄付先は、『国境なき医師団』を予定しております。

なお、寄付の事実の証明の為、寄付と共に
領収書(受領書)の発行申請を行い、ブログ等で
公開させて頂く形になると思います。

描いて頂くイラストは、『愛・平和・友情・勇気・平等・幸福』などをテーマとしてあげ
この内、一つを選択して頂く形になると思います。

人類愛平和への願い、偏見や差別をなくした『真なる平等』への想い等を
イラストとして描いて頂き、個人的な思いとして、世界平和への一助となればと考えてたりしますが
基本は、みんなで楽しく、なのであまり気張らずに企画の推進に努めたいと思っております。


なので、絵描きさんなら、誰でも参加OK!としたいと思っております。


みんなでギネスに挑むことで楽しめて、かつ人助けもできるかもっ!?
というこの企画、是非、参加を検討してみて下さいませ♪


【追伸】

今回は、『絵日記(?)っぽい雑記』の管理人、すかいじゅさんが以前贈って下さったイラストを
アップさせて頂きました。

また、追記に、これまでと同様、今まで参加表明や手伝いをお申し出て下さった方々の
ブログ名HN等を記載させて頂いております。

なお、記載に異議のある方は、ご連絡頂ければ
出来る限り、誠実に対応したいと思っておりますので
お気軽にご連絡下さいませ。

なお、ギネス企画への参加を希望される方は以下のメールフォームより
参加を受け付けておりますので、必要事項をご記入の上
送信して下さいますよう、よろしくお願い申し上げます。


『みんなでギネスに挑んでみないか? 企画』テンプレート
http://my.formman.com/form/pc/HL3tfrjxRybPb1Me/


それと、現在、このギネス企画の『マスコットキャラ』
『ギネス企画看板イラスト』を、募集しております。

参加者、並びに、ご協力下さる方は
イラストをお描きの上、直接、御自身でWIKI上にアップして頂くか
このブログのメールフォームよりご連絡頂き、その上で
改めて、添付ファイル付きメールを送信して頂ければ
こちらで、以下のFC2WIKIにアップさせて頂きます。
(上記は、マスコットキャラに関してであり、ギネス企画用の看板イラスト
こちらにメールで送って頂く形になっております)

『みんなでギネスに挑んでみないか? 企画WIKI 』
http://kosmos.wiki.fc2.com/


【お知らせ】

参加者様の一人からの提案を取り入れ、タイトルに英語を使用し
ブログに翻訳ツールを設置してみました。

なお、タイトルの英文は『絵を描く人に。 皆でギネスに挑戦しましょう!! 再告知』となっております。

機械翻訳を使用して、アレコレ試した末のモノなのでおかしな英語になってるかもしれませんが
どうか、ご理解の程をお願いします。
(2009/05/09)

記事の本文の前に、ブログ翻訳ツールが設置してある皆
英文で記載しました。
(2009/05/09付)


参加者様が、より自然な英文を教えて下さいましたので
該当箇所を編集しなおしました。

ご協力、ありがとうございます♪
(2009/05/10付)

続きを読む »

テーマ : 私たちに出来ること・・・! - ジャンル : 福祉・ボランティア

百戦百勝は善の善なる者に非ざるなり。

戦わずして人の兵を屈するは、善の善なる者なり。


(孫子)


当ブログで、現在推進中の『ギネス企画』に関して
お知らせがあります。

『みんなでギネスに挑んでみないか? 企画WIK』の、『5.雑談用ページ』にて
すでに書いておりますが、新規参加者様からのご提案がありましたので
ギネス企画参加者様においては、『5.雑談用ページ』に目を通して頂き
ご意見を賜りたいと思っています。
(以前も書いてますが、パスワードを入力して閲覧できてる方は、誰でもページの編集は可能状態に
なっております)

それと、現在、ギネス企画では『マスコットキャラ』『看板イラスト』
募集中です。

マスコットキャラへは、現在、2名様が応募して下さっております。

看板イラストに関しては、投稿して頂いた方から順次
再告知イラストにて、アップさせて頂く予定でございます。


皆様のご応募、心よりお待ちしてます。


【追伸】

以下、追記にて、レッドクリフ(PartⅠ+Ⅱ)の感想等
近況報告を書いておきます。

ご興味のある方は、追記(~続きを読む)をクリックしてご覧下さいませ。


【お知らせ】

かなり前に『FC2 小説』にて掲載した『メイナ物語前夜』へ、レビューを書いて下さった
『南方南』さんへ。

気がつくのが遅れてしまいましたが、レビューして頂き
ありがとうございました。
(2009/05/04付)

続きを読む »

テーマ : レッドクリフ - ジャンル : 映画

tag : ハヤテのごとく! かまいたちの夜 レッドクリフ アイドルマスターSP 赤壁の戦い 三国志

 | ホーム |