dff_jp クリック募金


Blog translation.(ブログ翻訳)


カレンダー

07 | 2015/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

Moon Phases

CURRENT MOON


カテゴリー


最近の記事


プロフィール

T×2

Author:T×2
諸魚無常(誤字にあらず)IN FC2へ、ようこそ♪
表示されてるキャラは、『皆集萌え』にいた頃のメディン
『シズお嬢様』です♪
(現在は、当ブログの看板娘、という設定にしております)
当ブログはリンクフリーですので、お気軽にどうぞ~。


最近のコメント


三賢者物語 物語前夜ガイド DLsiteアフィリンク

三賢者物語 物語前夜ガイド


月別アーカイブ


天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター


忍者カウンター


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


ブロとも申請フォーム


ブロとも一覧


■ ブログ名:◆ あめ のち ゆき  ◆

■ ブログ名:燈利天のごはん屋さん

■ ブログ名:あさみやの落書き部屋

■ ブログ名:たなぎねこ

■ ブログ名:Aiuto!の穴

■ ブログ名:~ケルズの書~

■ ブログ名:チハノヂ有リ。

■ ブログ名:CLT日記

■ ブログ名:とどのつまりはマイペース

■ ブログ名:Lucy game [一般人のゲーム日記]

■ ブログ名:ハナアノレキ

■ ブログ名:還壌祈請-キジョウキセイ-

■ ブログ名:私の好きなこと♪

■ ブログ名:Magical×Little不定期日誌

■ ブログ名:Magical-Magnetic Studio

■ ブログ名:音楽を肴に一日一枚生活

■ ブログ名:アタルヴァ・ヴェーダ

■ ブログ名:絵日記(?)っぽい雑記

■ ブログ名:A*ttic

表現規制反対!ブログパーツ


にほんブログ村バナー


ま、まさか、月見草朧が男だったとは。
お気に入りキャラだったら、ショックで寝込むところでしたね…(大袈裟)

髪型は伸ばすなり、カツラなりでなんとかなるとしても
女声はどうやってだしてるんだろう?

アンナ先輩は、なんというか、変態度が増してきてる気が。
個人的には病む方向に症状が進行してくれると、ヤンデレ好きとしては
嬉しいのですけれども。

まあ、以前も書きましたが、作風的に
スクールデイズみたいなラストは期待はできないことは
わかってますけれどね…。
アニメ見てないし、原作やってないけど、ネタバレ見たのでエンディングは
なんとなく知ってる)

あ、ラストといっても、Nice boat.の方ではございませんよ?(爆)

群れた布地との対立は、ついに
ボス同士の対決に。

見た感じ、なかなかキてるキャラっぽいので
今後の展開が楽しみです(笑)

メインヒロインである、華城綾女と主人公との関係は
見てて微笑ましい感じになってきましたね。

鬼頭鼓修理ちゃんは不思議がってましたけど
最初の仲間で、生い立ちも境遇も似てる二人が
惹かれ合うのは必然なんでしょうな~。

個人的に、もう少し、関わってほしかった
不破氷菓さんがちょっと、ヒロインフラグが立ちそうで
ドキドキです!

バードウォッチングじゃなくて、バードドッキングを観察とか
彼女らしくて、ウケましたわ~(笑)

びんかんちゃんも、ひょっとしてSOXのメンバーに?
みたいなフラグもあった気もしますけど、気のせいでしょう(お

いや、個人的には、結構好きですけどね!!

月見草朧は、まさか、、まさかの男の娘。
まあ、本人命令通りでやってるだけのなので
単なる男の子かもしれませんけど。

見た目は好みだけど、なんかキャラが薄いと思って
イマイチ気に入ってなかったですけど、お気に入りキャラになったら
致命傷でしたわ…(危ない、危ないw)

作者もあえて、落ち込まないようにあんな性格に
したのかもしれませんね。

彼は、今後、どのような形で
SOXに関わってくるのか? …どうでもいいですけど(←酷っ!w

あんな風に育てた、アンナ先輩の父親は
母親以上に、ヤバい人間な気がしますね。

そういえば、前回、キャラ評でメインヒロインである
華城綾女が抜けてましたわ(超爆)

いや~、いつも痴女全開なので、イマイチ萌えないんですよね。
主人公との関係は、いい感じだとは思ってますけど。

まあ、今後に期待しましょう(←オイw

と、まあ、下セカアニメ感想はこんな感じ。


次ですが、艦これ日記になります。
ウチの艦隊の、スーパー北上サマが改二になりました。

今の今迄、雷巡が育ってなくて苦労してましたが
ようやく、彼女も最前線送り…じゃなかった
最前線で戦って貰うことになりそうです(笑)

まあ、改二になったばかりで、近代化改修が全然できてないので
今回のイベントでは、間に合わないかもしれませんけど。

アニメの影響もあって、北上サマ好きなんですけど
他の艦娘を優先的に育ててたので、なかなかレベルが上がらず
前回のイベント後からは、やる気も出ずで、時間がかかりましたが
なんとか改二にできて、よかったです。

次は、相方の大井さんを育てましょうかね~。

一般的には、仲のよいレズ…じゃなかった
仲の良い百合(←あまり変わってないw)として描かれてますが
この間、ストーカー状態の大井さんに手篭めにされる北上様という
なかなか興奮した同人誌に巡りあった影響で
今後、もっと、こんなシチュエーション増えないかな~と
陰ながら思っております(激爆)

北上サマのレベルアップの為、コツコツ演習を繰り返してた影響で
弾薬が減って、あんまり資源が増えてないですけど
資源が一万ぐらいたまったら、E-4攻略に乗り出そうかと。

最初月末だったのに、九月二日になり
その後、五日間延びて、九月七日までになったおかげで
E-4突破は半ば諦めてたのに、希望の火が見えて
おかげで、やる気も少しでてきてます。

さすがに、E-7突破は、資源とバケツ的に
丙作戦でも無理そうですけど
やれるところまで、やってみようと思います。

一番、レベルが上がってる武蔵姉さんの次に必要な経験値見てると
艦娘のケッコンカッコカリって、果てしなく遠いんだなあ~と
軽く絶望することもありましたけど(爆)

以上、アニメ感想 ネタバレ注意! 『下ネタという概念が存在しない退屈な世界 (第九話)』+α {2015/08/31付}】でした~。

続きを読む »


テーマ : 日記とアニメ・マンガ関連ごちゃまぜ - ジャンル : アニメ・コミック

tag : アニメ 下ネタという概念が存在しない退屈な世界 下セカ 艦これ 艦隊これくしょん

なかなかやる気が出なかった今シーズンですが
夏イベント終了が5日延びたとのことで
やる気が少し出てきました。

これなら、E-4突破できるかも!?(慢心)
ということで、E-3攻略開始。

乙で挑むも、大破多数で、クリアできる気がしなかったので
アイテムに、未練はあるも、丙作戦に変更。

そしたら、あらまあ、よく進むわ進む。

最初にE-3ボス撃破したら、な、なんと!?
その一回目で、瑞穂さんゲットぉ!

二回目の撃破で、夕雲姉さん、ゲットぉぉお!!

こりゃ、次は、磯風か天津風が出るのでは!?
と、思ったものの、そんなに美味い話はなく…(苦笑)

しかし、全然、期待してなかったというか
多分、無理だろうと思って、考えもしなかった瑞穂さんが手に入るとは
思いませんでした。

恐るべし、物欲センサー…。

その後、一回ぐらいの途中撤退で、最後まで難なくステージクリア!
…まあ、難易度高いってんで、我が艦隊最強布陣に近い投入でしたので
思いの外、簡単にクリアできたかと。

戦力的には、乙でもクリアは可能だと思ってましたが
資源と、バケツが底を尽きそうになってたので、無理せず
すぐに、丙作戦に変更したのが、吉と出たようです。

資源が、底を尽く寸前って感じなので
そのまま、作戦を継続せずに
一旦、休止しながら、資源を貯めて
残りの日数を睨みながら、E-4もしくはE-5までの
クリアを目指したいと思います。

その上で、資源に余裕が出来たら
大淀さんを、堀に向いたいところ。

と、まあ、艦隊これくしょん日記は、こんな感じ。


次に、AMDAPU7870Kの使用感想ですが
通常使用(音楽聴きながら、ネット)だと、core i5(旧型)より快適なのに
気が付きました。

CPUの性能的には、core i5の方が、上なはずですが
その理由は、いくつか推測できます。

一つは、メインマシンなので、多数のアプリをインストール&USB機器もいくつも
接続してるから重くなってる。

もう一つは、普段の使用(音楽聴きながら、ネット)だと、CPU負荷が少ないせいで
グロックが下がった状態で使用してるから。

逆に、APUは、CPU性能が低い分
グロックが上がりやすく、グロックが下がっているcore i5と
グロックが通常モード(定格)な7870kだと
7870Kの方が、動作が快適になっている可能性。

実際、艦これしてるとき、core i5+GPUシステムだと
CPUファンの音に変わりはないが
7870Kだと、プレイしてしばらくすると、少しだけファン音が上がっている。

艦これは、ブラウザーゲームだけど、少しCPU負荷が高いらしい。
(当然といえば当然ですが、7870Kでも、艦これは快適に動作してます)

おそらく、2つ目の理由が正解なのかな~なんて、考えてみたり。

core i5だけを使ってたときは、ダウングロックしても
そんなに気にならなかったけど、7870Kに慣れた今だと
メインマシンを使ってみた時に、なんか、少し重い…と感じるわけです。

もっとも、これは、メモリーをOCした状態の話で
DDR3 1600モードで使ってみたときは、core i5システムに比べて
少し重いと感じてたわけで、使用する高速メモリー次第ではあるのですけど。

おそらく、相性問題が出やすいらしいけど、DDR3 2400を使えば
快適度は、もっと上がるかと思われますね。

使用してみて、初めてわかることも、やっぱりあるんだな~なんて
思いました(まる)


以上、艦これ日記 ~2015年夏イベント E-3突破!~ +A10 7870Kの感想 {2015/08/29付}】でした♪

続きを読む »

テーマ : 艦隊これくしょん~艦これ~ - ジャンル : オンラインゲーム

tag : 艦これ 艦隊これくしょん AMD APU 7870K

あくまで、噂みたいなもので現時点で確かなものではありませんが
AMDAPUに新型がでるかも、との噂が。

新型といっても、フルモデルチェンジではなく
7850K→7870Kみたいに、CPUやGPU部分の動作周波数が上がったモデルのようで
7890K(仮称)とのこと。

3.9GHzだった7870Kから、4.1GHzに底上げがされるようで
最上位モデルをゲットしたつもりになってた自分、涙目です(爆)

GPU部分の周波数はでてませんけど、おそらく、こちらも上がってくるかと。

APUの最上位モデルを狙ってる方は、もうしばらく情報がでるまで
待つのが賢明かと。

別に7870Kでもいい、という人も、新モデルがでれば
値下げの可能性があるので、やはり、もうしばらく待ったほうがいいんじゃないかと
愚考します。

今、少し円高ですから、発売時期次第では
お安く出る可能性もあるやもしれませんが
円安の反映は早くても、円高の反映は遅いのが
日本のパーツ事情なので、恩恵を受けられるかどうかは
まだまだ、予測がつきませんね~。

と、まあ、APUの新情報(噂)でした。

続きを読む »

tag : AMD APU

よ、ようやくE-2(艦これ)を突破できました。

最後の一撃がなかなか決まらず、途中大破も繰り返すなど
大変な目にあいましたが、戦力を強化したのもあってか、ボスを倒せました。

資源量は、思った程は減りませんでしたので
引き続き、E-3を突破することを目指してプレイしたいと思います。

wiki見てたら、E-4クリアで会える艦娘をゲットしたい気持ちが出てきましたが
戦力的に、資源的に、厳しいですね…。

残り、3日もないぐらいですし…。

まあ、なんとか、E-4まで到達することを目的に
コツコツ挑もうかと。

以上、艦これ日記 {2015/08/27付}】でした~。

続きを読む »

テーマ : 艦隊これくしょん~艦これ~ - ジャンル : オンラインゲーム

tag : 艦これ 艦隊これくしょん

生命の危機を感じても、ミーアの粥(?)を食べようとするダーリン君、マジイケメン。
もんむすが惚れるも当然か…。

無理しすぎて、くたばらないことを願いたいものですね!(爆)

今話では、セントレアの可愛いところが多かった印象。
今まで、距離一定を守ってきていたのに
ラク姉さんの登場で、矜持を保てなくなったんですかね~。

以前、もんむす感想記事で、スーは理想の女性に変化できるかも、なんて
書いた気がしますが、まさか、理想の男性にも変化できるとは。

スライム族が、男性に恋をした場合、果たして
自分らしさでいくのか、相手の理想の女性像でいくのか
興味が尽きません(爆)

ラク姉さんは、唯一の、初期がLOVE勢でないもんむすだと
今後に、期待してましたが、登場話の終了時点で
デレ状態になってたのは、残念でした。

ツンデレに近い、ツンツン女王様状態が理想でしたが。

しかし、今話を見る限り、こんなラク姉さんも
好きになれそうです(笑)

セントレアがSMの標的になってたのは笑っちゃいましたが(爆)

というか、あのDQNカップル、もんむすのいくところくるところで
図ったように現れるのは、何故なんでしょうね?

むしろ、からかってるようで、もんむすのストーカーなんじゃないかと
思ったりもしましたが。

いや、そもそも、一話の時点では単なる嫌なモブキャラだと思ったのに
すっかりレギュラーキャラ化してるのが、微妙に嫌ですね…。

ミーアちゃんの、登場ヒロイン全てにヤキモチ焼く姿は素晴らしい。
これからも、彼女のヤキモチをおいしく頂きたいと思います(超爆)

スミスさんは、相変わらず、いいキャラしてますね~。
というか、壁をぶち破るとか、もんむす並みのパワーですな!

看病することになる、というのは予想通りでしたが
まさか、仕事も看病もサボって寝るとは
予想できませんでした(苦笑)

ダーリン君の風邪をうつされたっぽいのに
全員から避けられるスミスさん。

あれ? 目から水が…(爆)

看病に誰もこないとか、泣けてきますね。

せめて、ダーリン君が、日頃お世話になってるから
看病しに行くと、よかったんじゃなかったのかな~。

今話も楽しませて頂きました。

次回は、スミスさんとデートとか、ワクデカイベントが発生するようなので
ミーアちゃんのヤキモチが、おいしく焼かれるのを期待したいと思います(←酷っ!w

なんかの間違いで、スミスさんもヒロイン候補になると
更に、楽しめそうなんですが、もんむすというアニメの関係上
人間との恋愛はなさそうですね…。

兎にも角にも、来週も期待したいところですね!!


以上、アニメ感想 ネタバレ注意! 『モンスター娘のいる日常 (第八話)』 {2015/08/27付}】でした♪

続きを読む »

テーマ : モンスター娘のいる日常 - ジャンル : アニメ・コミック

tag : アニメ モンスター娘のいる日常 もんむす

以前の記事で、情報が足りてなかった部分があったので
補足をば。

メモリーですけど、基本、二枚一組で使うのが一般的なので
4GB×2、もしくは、8GB×2で、購入することをオススメします。
(メーカーも同じものである必要があります)

これは、デュアルチャンネルという、二枚同時にアクセスすることで
帯域を向上させるというシステムの為です。
(単に、2枚組の方が性能が上がる、という理解でも可)

それと、自作初心者が一番つまづきやすいのは
マザボに、電源スイッチとリセットスイッチを取り付けること、ですね。

マザボによっては、少しわかりづらいので
自作初心者だと、ここで躓きがちです。
(自分も、一度挫折したことがありました)

逆に、ここが上手くできるようになると、自作するのに
怖いものはありません。

後、自作に関する書物では
『自作PCバイブル2015』という本が、インテル、AMD両方の自作の仕方が載っていて
わかりやすかったので、オススメさせて頂きます。
(インテルのみですが、DVDに動画でやり方が載っているようです)

さて、本題に入る前の余談(+α)ですが(←今までのは、余談だったのかよ!w)
7870Kを購入した動機の一つに、カスタムメイド3D2が
動作するかも、という淡い期待も、ありました。


カスタムメイド3D2とは?


説明しよう!

カスタムメイド3D2とは、KISSというエロゲーメーカー(ブランド)から発売された
3Dゲームである!!

このエロゲーの注目ポイントは、おそらくエロゲー史上
もっとも、必須動作スペックが高いことである。

以下、メーカーページから、抜粋する。

CPU Core i5 (4Core) 2.5Ghz 以上
メモリ 必須:3GB以上(32bitOS)/推奨:8GB以上
ビデオカード 必須:DirectX 11 対応GPU(GeForce GTX 400 シリーズ以上 or Radeon HD 6000 シリーズ以上)
推奨:GeForce GTX 500 シリーズ以上のミドルレンジ〜ハイエンドクラス
解像度 必須:HD(1280×720)以上 32bitカラー/推奨:フルHD(1920×1080)以上 32bitカラー


と、上記のように、ハイスペックが求められ
これで売れるんかい? という心配をよそに
Getchuでは、常に予約ランキングトップを誇り
発売後も、まだランキングに残っているという
好評ぶりであった!

なぜ、こんなことを知っているかというと
T×2が、特典目当てに、予約して購入したからである!!(爆)

彼曰く
「と、特典の中で、エキゾチックダンサーが一番エロ可愛かったから…(震え声)」
とのこと(笑)

なお、発売日にギガパッチが公開されたことも
話題になったようである。


と、なんかのアニメのごとく解説が入りましたが(笑)
上記の通り、要求スペックが高くて、条件に合うのが
自分の環境だと、メインマシンしかなかったので
7870Kでも動けば、予備環境が手に入るな~なんて思ったのも
このAPUを買った切っ掛けなのは、ここだけの秘密です(←公開してるやんけw

そのうち、動作させてみようかと思ってますが
積んでるゲーム(エロゲー含む)が多すぎて、優先順位的に
すぐにやる気がおきませんので、そのうち(いつとは言ってないw)
レビューでも、しようかと。

なお、この記事への拍手クリックが20クリックを超えたら
三日以内にレビューします。
(あくまで、起動するかどうかのチェックです。 プレイするのはかなり先になりそうなんで、期待しすぎないように)

まあ、こんな場末なブログにそんなことありえないでしょうけど、あはは(乾いた笑い声)

優先順位が低い理由の一つに、前作も手に入れてるので
まず、前作クリアしてから、やろうと思ってるせいもあります。

前作は、派生品が多くて、インストールするだけでも
一仕事になりそうですけど。

ちなみに、派生品は、中古で、120円から200円ぐらいで
手に入れましたが、新品だと高すぎるので
興味のある人は、中古で手に入れることをオススメします。
(DLsiteで、以前半額キャンペーンしてましたが、派生品は半額キャンペーンでも2000円以上してました)

と、本題の前の余談が、クソ長くなりましたが(超爆)

ここからが、本題です。

前回までの記事では、組み立てに関して詳しく書いてなかったのですが
同じ環境で、組みたいと思ってる人もいるかもしれませんので
参考までに、手順を書いときます。

と、その前に、PCパーツ構成を。

CPU(APU):A10 7870K
マザーボード:A88XM-E45 V2
メモリー:8GB(4GB×2)
GPU:APUに内蔵
電源:KRPW-L4-400W/A
ケース:IW-EM048
DVDドライブ:安いやつで、評判がいいやつ。 
自分の場合は1780円だったか、1980円ぐらいだった)

これで、足りてるかな?
まあ、いいや、次に作業手順です。


まず、服を脱ぎます(←オイw

下着姿の方が、静電気が発生しにくいんですよ。
さすがに、誰も見てなくても、裸になるのは抵抗がありますしね。

ちなみに、下着は、綿製品の方が静電気が起きにくくて
好ましいです。
(百均とかで売ってる下着だと、100%ポリエステル生地だったりしますからね~)

作業場は、ホコリの少ない環境が望ましいです。
(例えば風呂場とか)

自作に必要なパーツは、自分が組んだ環境だと
CPU(APU)・マザーボード・メモリー・HDD・ケース・SATAケーブル・電源、になります。
(CPUクーラーは、リテール品を使います。 グリスは塗ってあるので、グリスを買う必要はございません)

まず、ケースを箱からだして
次に、電源を箱からだして、ケースに取り付けます。

その後、DVDドライブを取り付けますが、取り付け場所に
プラスチック製の蓋があるので、これをケースの内側から外に押し出します。
(1つ分だけ、開ければいいです。 いくつもあけて、埋まらないと、ホコリが入るので)

この時、ちょっと、力が必要なので
手袋をしてやると、いいかもです。

自分の場合、まごついたときに、手を少し切ったので
手袋は、その防止の為です。

とりあえず、ケースは、上記のままおいといて
次に、マザーボードを箱から取り出し
その箱の上に、静電気防止袋をおいて、その上にマザボを置きます。
(静電気防止袋は、マザボを入れてある袋です)

このマザーボードに、APUを取り付けるので
7870Kを箱から、慎重に出してください。
(裏側に、剣山のごとく、ピンが沢山起立してますので、このピンを決して曲げないように!)

なお、ピン曲げ防止の為、この時は、手袋を外して
素手で持ってください。

手袋してると、繊維が引っかかったりして、予期せぬ事故の元ですし
すべる可能性もあるからです。

なお、APUを持つ前に、ケースに手を触れてください。
(静電気を逃す為です)

いよいよ、とりつけですが、取り付け方法は
上の方で、オススメしといた自作の本に記入してあります。

これ買いたくないんだけど、という方は
APU取り付け、で、ネット上で検索して
youtubeとかに、取り付け動画とか公開されてたりするので
それを見ればわかるかと。

無事、APUを取り付けたら、そのままにしといてください。

自分は、CPUクーラーも取り付けてから、ケースに取り付けましたが
あとで、HDDと干渉して、無理やり入れる羽目になりましたので…。

次に、APUを取り付けたマザーボードを、ケースに取り付けるのですが
このケース、上から下に、そのままでは入りません。
(これで、最初、少し驚きました。 大きいケースだとこんなことなかったので)

右斜に傾けて、ペイ(DVDドライブとか、HDDを取り付ける場所)に、当たらないよう
気をつけて、右斜に入れてください。

あ、その前に、ケースにバックパネルを取り付けておいて下さい。
(バックパネルは、マザーボードに標準で付いてます)

で、右斜に入ったら、ゆっくり左斜めも傾けて
その後、バックパネルに位置を合わせて
並行にして、ケースに置いてください。

そして、マザボをネジで取り付けるんですが
このケースは、スペーサーを取り付けずに
直接、ケースの盛り上がり部分に取り付けるタイプですので
直付です。

バックパネルに合わせて、ネジを止める各箇所のネジ穴が全て見えるようにしてから
(ネジ穴が全部見えるためには、バックパネルに、マザボを押し付ける必要があります)
まず、一つ目のネジを取り付けます。
{このケースに付属のネジは、少なくて、ピッタリぐらいしかないので、失くさないように。
心配なら、PC用の、ネジを集めたパッケージが売ってるので、それを予め買っといて下さい}

一つ目のネジを取り付けたら、仮の固定ができるので
マザボを、バックパネルに押し付けてる必要がなくなります。

で、あとは、順繰りにネジを取り付けたら
完了です。

固定が完了したら、ケースから、電源スイッチとかリセットスイッチのケーブルが出てるので
これを、マザボに取り付けて下さい。
(マザボ取り付け時に、電源ケーブルや、上記の各種ケーブルがマザボの裏に入って取り出せなくならないように
注意してください)

取り付け方法は、マザボの簡易マニュアルに載ってます。

昔は、マザボに、カラーでわかりやすく取り付け場所が彩られてましたが(GIGABYTE製マザー)
このマザーボードは黒一色の為、わかりにくいので、注意して見るようにしてください。

ちなみに、電源とリセットスイッチは、+-を考える必要がないので
位置さえあってれば、問題ないです。

電源ランプとか、HDDアクセスランプは、+-の方向が合ってる必要があります。
ちなみに、このケースのケーブルだと、白が-だったと思います。
(あまり自信がないので、マザボの簡易説明書を読むように)

ココらへんが、最大の難関ですが、頑張って下さい。

ちなみに、普通は、この後、スピーカー(マザボ専用。 一般的な音がなるスピーカーではない)ケーブルもつけるんですが
説明書に、載ってなかったので、自分は取り付けてません。

これは、取り付け必須ではありませんが、ケース側の全面USBを使えるようにするため
ケースから伸びてる、USB3.0ケーブルとUSB2.0ケールを取り付けておいて下さい。
(USB3.0の方は、わかりやすいですが、USB2.0の方は、少しわかりづらいかもしれません)

これからを見事クリアしたら、次は、電源ケーブルを取り付けて下さい。
(自作本に書いてありますが、ネット上を検索しても、やり方が書いてあるサイトが見つかると思います)

これは、そんなに難しくないですが、キチンと取り付け出来てるかどうか
確認しておいて下さい。

次に、HDDを取り付けます。

このケースだと、HDDのしたに、電源ケーブルがあって
少し押し付ける感じにしながら、3.5インチベイに差し込む必要がございます。

この時、反対側も、ネジで止める必要があるんですが
とりあえず、片側だけ、ネジ止めして下さい。
(DVDドライブも、片側だけでいいです)

取り付け終わったら、CPUクーラーを取り付けて下さい。
やり方は、自作本に載ってますが、ウェブ上の検索でも
いけるはずです。

CPUファンの電源コネクターを、マザボ上の規定の差し込み部に
取り付けるのも忘れずに。

取り付けたら、次に、電源ケーブルの残りで
DVDドライブとHDDに差し込みます。

後は、SATAケーブルを差し込むんですが、上記と順序が逆でもイケる気がします。

SATAケーブルは、まず、DVDドライブとHDDに差し込んだ後に
マザボに、差し込みます。

SATAの差し込み口は、確か、6つ程あったはずですが
差し込みやすいところで、構いません。

以上で、とりあえず、完了です。

蓋をしめて、ケースを縦向きにして
反対側の蓋を開けて下さい。

HDDとDVDドライブが片側だけ止めてたので
これで、もう片側に、ネジを取り付けます。

完了をしたら、蓋をしめて
蓋をネジで、ケースに止めます。

以上で、自作PCの完成です。

お疲れ様でした。
(しかし、あと、ちょっと続くんじゃよ…)

後は、電源に、電源ケーブル(電源が入ってた箱に入ってます)を取り付け
キーボード・マウスを取り付けて、モニターとマザボ側の映像出力端子を
ケーブルで結んで下さい。

VGA・DVI・HDMIの三系統ありますが、どれで接続しても構いません。
複数同時でなければ、大丈夫です。
(PCモニターなら問題ないと思いますが、TVを使う場合は、HDMIだとBIOSが映らないことがあるようです)

なお、DVI出力の場合、先にモニターの電源が入ってないと
PCの電源スイッチを入れても、映らないことがあるらしいので
注意して下さい。

無事、BIOS画面が起動したら、とりあえず
問題がないということです。
{なんか、英語で、注意がでることがありますが、よくみると、何のボタン(キーボード)を押せばいいのかわかるはずです}

次に、OSのインストールですが、自作本か
ネット上に、方法が載ってるので、プリントするなりして
読みながら、作業して下さい。
(見ながらなら、かなり簡単です)

無事、OSのインストールが完了したら、次にマザボのドライバーのインストールです。
マザボにインストールCD(黒い紙ケースに)が入ってるので、これをDVDドライブに入れて
インストールします。
(要らないソフトとかも、一緒に入ってるので、インストールするときにチェックを外すといいですが
めんどいなら、全部、インストールして下さい)

これで、必要なドライバーは、全部入りましたが
APUの性能を、十分に発揮する為には
AMDのサイトから、Catalyst15..7.1をインストールして下さい。

ウィンドウズに付属のメモリ診断や、各種ベンチマークソフトが完走したら
問題がないとみて、いいでしょう。

おめでとうございます。
これで、世界で貴方だけのオリジナルPCが出来上がりました。


後は、快適な、PCライフをお過ごし下さい。


と、まあ、画像なしなんで
見づらいどころが多々あるかと思いますが
お役に立てましたら、幸いです。

自分としても、備忘録にはなりましたし。


以上、自作PCのススメ+α {2015/08/26付}】でした。



【追伸】

記事で、作業手順において、抜けてたところがあるので
追記します。

全てのパーツの接続後に、ケースファンのコネクターが残ってると思うので
これを、マザボのシステムファン(SYSとか書かれるはず)のところに、接続すると
前面ファンと、後面ファンが動きます。

ほんとは、電源から直接出力した方がいい気がしますが
このケースについてるファンコネクタは、電源から直接取るタイプのものじゃないので
仕方なく、って感じですね。

後、ケース内のケーブルがゴチャゴチャしてると思うので
ケーブルタイとかで、ケーブルを束ねておいて下さい。

その際、CPUファンや、メモリーにケーブルが干渉しないように
して下さい。

以上が、追伸の内容になります。
(2015/09/01付)

続きを読む »

テーマ : 自作パソコン - ジャンル : コンピュータ

tag : 自作PC

艦これのE-2突破ができずに
資源が底を尽きかけ、いろいろやる気を喪失して
ちょっと休んでました。

今回は、本当に、難易度が高いですね。

戦力の出し惜しみなんてしてたせいで、かなり時間と労力を消耗しましたわ…。

今回は、E-2突破も難しいかもしれません。
(後一回で、仕留め損なうことを繰り返してて禿げそうです…)

と、まあ艦これ日記は、これぐらいで。


本題の、アニメ下セカ感想ですが
アンナ・錦ノ宮が、七話まではヤンデレ度が下がってる気がしてましたが
八話の冒頭でやってくれました。

愛が深すぎて、歪みすぎて、主人公を殺しかねない
自分好みのヤンデレ具合で素晴らしい。

自称妹にも、手が出る程の愛憎っぷり
いいですね、実に良い。

彼女は、最後まで、あのヤンデレっぷりを
保ち続けてほしいものです。


鬼頭鼓修理ちゃん、クレイジーな程の
黒い子でしたね…。

六話でちょっと出た時は、興味がわきませんでしたが
段々、黒いところがあらわになるにつれ
黒い子好きな血が騒ぎ出しました(爆)

この作品、素晴らしいですね!
自分の好きなヤンデレ・黒い子、両方完備とは…。

彼女は、話の流れから、後で痛い思いしそうですけど
あの黒さを最後まで失わないでほしいものです(生暖かい目w)


轟力雷樹? モーホーには興味がありませんので(キッパリ)


月見草朧さんは、見た目が少し好みですけど
キャラがイマイチ薄いような気が…。

不破氷菓さんは、見てて面白いので
あのままで十分な気がして来ましたが
ヒロインイベントが起きても、いいのよ? キラキラ(爆)

早乙女乙女は、面白いけど
それ以上でもそれ以下でもないな~。

もっと、百合百合してくれるかと、最初は期待したんですがね…。


別のてろる組織は、なんなんでしょうね?
主義主張の違いで、てろる組織同士で争うのは
ある意味リアルっちゃリアルですが。

六話はちょっとやり過ぎかな? とも思ったけど
このぐらいの塩梅なら、ちょうどよくて
安心して楽しめそうです♪

次回も、もっとエロい事件が起きることを期待したいところですね!!


以上、アニメ感想 ネタバレ注意! 『下ネタという概念が存在しない退屈な世界 (第七話~第八話)』+α {2015/08/24付}】でした。

続きを読む »

テーマ : アニメ・感想 - ジャンル : アニメ・コミック

tag : アニメ 下ネタという概念が存在しない退屈な世界 下セカ

アキバグッズの為に、てろるとか、あの世界のオークは
お茶目さんですね。

姫騎士×オークを一般化、とか
自分から、陵辱キャラになりたがるとか
かなり斬新でしたわ。
(悔しい! でも、感じちゃう!! …どう見ても、クリムゾン先生ですw)

しかし、女殺すのに躊躇がない時点で
同情の余地はありませんね。

まあ、ゾンビーナが登場する前からゾンビ系娘ってことはわかってましたから
復活しても、驚きはありませんでしたが、とうとうMON(モンスターズニューロ?)が登場しましたね…。

2km先からの狙撃とか、どう見ても「Phantom -PHANTOM OF INFERNO-」の
影響です、ありがとうございました!(爆)

モノアイ族は、苦手ですが、このアニメのマナコは
なんとか、見れるレベルですね。
(EDのゴスロリなモノアイの亜種は、好きになれそうでしたw)

ドッペルさんですが、最初、風の精霊かなんかだと思ってたので
これは、意外でしたね。

一角の女性は、ユニコーン属? かと思ってましたが
オーガ族とは、これも意外でした。

と、まあ、前半はMONの活躍シーンでしたが
後半になって、ようやく、期待のアラクネ族
ラクネラさんがキター!!(超爆)

自分、アラクネ族はイケる口ですからね~。
待ってました。

ところがどっこい、てっきり、高飛車ツンツンするのかと思いきや
デレるのが早いですね…。

もうちょっと、女王様しててほしかった……。

まあ、主人公が、アラクネ族の足に興奮する変態じゃ
仕方ありませんね。

今回で明らかになったのは、主人公はもともと多種族に興奮できる人間だった…
ということですね。

まあ、そうでなければ、あそこまで寛容な態度はとれませんものね~。

しかし、これで、マジで多種族との結婚が見えてきました。
主人公は、もんむすの中で誰を選ぶのか?
(あるいは、俺得なハーレム展開か!?)

存外、ラクネラさんがデレるのが早かったので
少し、拍子抜けしましたが、次回からはもっと女王様してほしいと願いたいところです!
(人魚族のプリンセスはいるんですけどね…w)

以上、アニメ感想 ネタバレ注意! 『モンスター娘のいる日常 (第七話)』 {2015/08/20付}】でした♫

続きを読む »

テーマ : アニメ・感想 - ジャンル : アニメ・コミック

tag : アニメ モンスター娘のいる日常 もんむす

前回、自作PCを皆様にオススメしてましたが
パーツが多くて、わけがわからないよ、との意見があったので
ああ、なるほど、PCパーツに詳しくない人からは、そう見えてるのかと
新鮮な驚きと共に、どうにか、わかりやすくお伝えできないものか? などと
思ったりしたもので、自分なりに自作PCにおけるパーツの選び方をレクチャーしてみようかと。
(わかりやすく説明できるとは言ってないw)

そうですね、PCパーツメーカーも、わかりずらさを少しでも解消しようとしてるのか
実は、PCパーツは、ある程度、見方が存在します。

いわゆる、松(上級パーツ)、竹(中級パーツ)、梅(下級パーツ)ってやつです。

インテルだと、CPUにおけるこれにに該当するものは
松・上級(core i 7 ・ core i 5)
竹・中級(core i3 )
梅・下級(pentium ・ celeron)

かな? core i 5は、中級、core i3は下級の方が
いい気もしますが、まあ、ざっくり纏めるとこんな感じ。

そして、CPU(AMDだとAPUだったりするが)を取り付けるマザボのチップセットにも
松竹梅に該当するものがあります。

最新のチップセットだと、ちょっと見てなかったので古いですけど

松・上級(Z87)
竹・中級(H87)
梅・下級(B85, H81)

と、まあ、こんな感じ。

GPUになると、ちょっと、簡単に纏めるのがめんどいので省略しますが(←オイw
上記のカテゴリー分けを見て、決めると分かりやすいかもしれません。

基本的に、自分の自作PCに必要な性能に関しては
何がやりたいか? を基準に考えると、目的の物に到達しやすくなるかと。

一番、スペックを必要とするものは、動画編集や高スペックが必要なゲームなどですね。
それ以上に、自分で3Dモデリング(で、いいのかな?)や3Dパーツを制作してる方は
いくらスペックがあっても足りないようですが、予算というものがありますから
自分の予算内で一番いいものを選択するといいかも、です。

3D関係はCPUも大事ですが、GPUも大事です。
こちらも、高スペックが求められますね♪

メモリーもできれば、16GB以上載せましょう。

メモリーは、DDR3だと1600・1866・2133(ホントは、他にもいろいろ)とありますが
インテルは、AMD程、メモリー次第で性能が上がるわけじゃないので
1600でも問題なく、とにかく容量が求められてます。


さて、インテルだとこんな感じですが
自分オススメのAMDだとどうでしょう?

AMDのラインナップは、大きく2つに分けられ
FXシリーズとAPUシリーズに分けられます。

FXシリーズは、消費電力・発熱等
それなりの経験のある人に使って頂きたいシリーズなので
割愛して(爆)

自分が、この前、組んだ'7870Kなどは
とある事情で、選び易くなっております。

と、言うのも、この最新のAPU(7870K)に標準で対応してるマザボがまだ少なくて
自分が見たところ、「A88XM-E45 V2」「A88XI AC V2」「A78M-E35 V2 」
「A68HM-P33 V2 」「A68HI AC 」「Hi-Fi A88ZN」、以上が、対応マザボのようです。
(ちょっと前のマザボもBIOSをアップデートすれば、対応しますが、その為に、別のAPUが必要になります)

チップセット的に、松竹梅に並べると

松・上級「A88X」
竹・中級「A78」
梅・下級「A68H」

になり上級は、、「A88XM-E45 V2」「A88XI AC V2」「Hi-Fi A88ZN」の3つになります。

オススメは、上級でも安い「A88XM-E45 V2」との組み合わせ。
まあ、自分が組んだ奴ですがw

これに、後は、ケース・電源・DVDドライブ・ HDDをつけて
OSをインストールすれば、完成です。

とりあえず、なんとなく、組んでみたい。
性能もそこそこ、ほしい、という方には
オススメできる組み合わせかと。

まあ、いろいろ述べましたが、PCwatchとか
最初はわからなくても、ずっと、読んでると
そのうち、なんとなくわかってきます。
(自分は、最初のパソコンを購入前から、PC雑誌を読み、今でもネット上のPC記事を読み続けてます)

なんとなくわかってくると、PCパーツの話題を見るたび
楽しくなってきて、そのうち、組んでみたくなるんじゃないかと思います。

必要なのは、好奇心と、ほんの少しの勇気。
それがあれば、あなたの未来が、ほんのちょっぴり楽しくなるかも、です(笑)


今までの説明を台無しにするわけではないですが
自分と交流のある方には、予算と用途を教えて頂ければ
気が向いた時にでも、その予算内で一番いいと思われる(T×2基準)パーツを
こちらでピックアップさせて頂くこともできます。
(ただし、あくまで、自己責任でお願いします。 当方は責任は負えませんので)

まあ、大事なのは、本人のやる気ですから
無理には、オススメしませんが。


【追伸】

AMDの項目において、必要なパーツにメモリーが抜けてました。

AMDは、インテルと違って、高速メモリーを使えば性能が上がるので
DDR3 1866以上のメモリーで、容量は最低でも、8GB以上のモノを
購入することをオススメします。

それと、SATAケーブルは、マザボに一応ついてますが
長さが足りない、とかの可能性もあるので
別途、長めのケーブルを購入すると、いいかも、です。

以上、【自作PCについて、部品(パーツ)が多くてわからないという意見があったので…。 {2015/08/19付}】でした~!

続きを読む »

テーマ : パソコン関連お役立ち情報 - ジャンル : コンピュータ

tag : PCパーツ AMD

なんか、前回の記事含めた、最近の記事に
いろいろ拍手クリックを頂けて、嬉しく思っております。

気分屋なので、更新がかなり不定期ですが
これからも、どうぞ、よろしくお願いします(ぺこり)


さて、以下、雑記です。

今回、初めて、MicroATX対応ケースで自作したんですが
ATX対応ケースより、やはりせまく
パーツの配置次第では、設置できずに
一回、バラして組み立てなおさなければならないかも、ってことに
二度ぐらい遭遇しました。

めんどくさがりなので、適当に、ごちゃごちゃ(無理やりともいうw)つけてしまいましたが
初心者の方は、最初は、大きめのケースで自作することをオススメします。

小型であればあるほど、パーツの設置する順序とか考えないと
組み立てられないので、初心者の方には、難易度が高めになってしまうことが理由です。

自分は、2つ目も、ATX対応のケースで自作しましたが
ATX対応の中では、かなり小さめなケースを選んだため
上記のような状態になったことがありました。

ですが、今回よりはスペースがそれでも大きめでしたので
難易度的には、そんなに難しくはなかったのです。

設置スペースの問題もあるかと思いますが
最初は、ATXケース、というのが無難でしょうね…。

あと、ケースファンが前後についてたのですが
前面ファンのケーブルが、マザボの下に入ってとれなくなったのに
あとで、気づきましたが、めんどくさいので
これで、ええじゃないか! で、すませたりもしました(爆)

他に、PCIスロット(今はpci express スロットですね)に何かつけるときのために
ケース側の、スロット設置スペースにある、スチール製(?)の蓋みたいなものを
ベンチで、取り除く必要があるんですが、これまた途中で忘れてて
まあ、いいや、となったりもしました(超爆)

元から、増設する予定がなかったために、そんなに問題にはなりませんが
まあ、こういううっかりを、毎回毎回やってしまうあたりが
うっかりスキル標準装備たる所以ですね。

自作PC組み立て時には、帽子(髪の毛が落ちるのを防止するため。 ギャグじゃないよ?w)
メガネ(これは標準装備)、マスク(ツバが飛ぶのを防ぐため) 静電気防止手袋などを装備の上
家の中で一番ホコリが少ないといわれる、風呂場に、新しい新聞を敷いて(汚れ防止)
パーツや道具も、予め揃えて、手順も大まかに考えて挑んでも
毎回毎回、なんらかの失敗がありますからね~(苦笑)

でも、普通なら、自作三度目の組み立てなんて鼻歌交じりで出来て当たり前。

単に、病気のせいで、不安になりやすいせいで
やたらに気を使ってるだけなので、初心者さんは
これを見て、うわ、大変そう! とか思う必要はございません。

最初は、失敗してもいいように、安めのパーツ構成で組み立てると
プレッシャーも、少なくていいと思いますよ。

自作なんて、プラモの組み立てぐらい簡単ですから
メーカー製のバカ高くて(昔よりは大分マシになりましたが)
要らんソフトてんこ盛り(これも、昔よりは、マシになったと思われ)なマシンを購入するより
世界でオンリーワン(厳密に言うと違うけど)な自分のマイPCを組み立てた方が
満足感は高いし、自作スキルが身につくし、故障しても自分で直せるようになって
メーカーにバカ高い修理費を払う必要がなくなるんですから
みなさんには、ぜひ、チャレンジしてほしいものです、ハイ。

なお、自作にハマって、出費が増えたとかの苦情は受け付けてませんので
あしからずw

それと、OCでパーツが壊れた場合は、保証対象外になるので
これも、やるなら、自己責任でお願いします。


そうそう、今回の自作とは直接関係ないですが
タイピングソフトに、「beatmania打!」というソフトがございまして。

自分は、これで、タッチタイピングを覚えた思い出のソフトですが
なぜか、再販がされず、しょうがなく中古で購入したものの
win764bitだと、インストールが不可(管理者権限でも同じ)で
しょうがないので、XPモードにインストール後
win7にコピーしてみたら、普通に動作しました。

色化けしてましたが、互換性モードで、256色で実行するにチェックすると
問題なく動作しました。

久々にプレイしたら、ステージ2もクリアできず
反射神経の衰えを実感するはめになりました(苦笑)

もっとも、このソフト、ステージ3か4ぐらいまでは昔ならなんとかクリアできましたが
それ以降は、難易度が高すぎて、当時でもクリアできなかったほど
ステージによっては、激ムズなタイピングソフトなんですがね…。

と、失敗談とか、自作に関する話題はこんな感じ。


【追伸】

そういえば、今回組み立てたPCから、たまに異音がするので
検索してみたら、7870Kで異音がする、という記事がありました。

個体差かもしれませんが、気になる人は
最初から、別のCPUクーラーを使うほうがいいかもしれません。
(たまにしかしないので、自分は気にしないことにしましたw)


以上、【三度目のPC自作補完雑記+α {2015/08/18付}】でした~。

続きを読む »

テーマ : 自作パソコン - ジャンル : コンピュータ

tag : 自作PC

T×2は、メモリーをOCした!
こうかはばつぐんだ!


前回の記事から、ちょっとたって
そういえば、メモリーは、保証書がどっかいって修理不可なんだよな~なんて思って
別に、今OCしてもいいんじゃね? と、気が変わったので
早速、OCしてみました!

な、なんと、あっさり動作しました!
それ以上に、驚いたのは、あらゆる動作が軽くなったことです。

メモリー診断も、無事パスして、動作に問題ないようなので
いろいろベンチしてみました。

まず、OC前のwindows エクスペリエンス インデックスですが

プロセッサ 7.4
メモリ 7.4
グラフィックス 6.8
ゲーム用グラフィックス 6.8
プライマリ ハードディスク 5.9

だったのが、OC後は・・・。

windows エクスペリエンス インデックス

プロセッサ 7.4
メモリ 7.4
グラフィックス 6.9
ゲーム用グラフィックス 6.9
プライマリ ハードディスク 5.9

上記のように、グラフィックスが微増してました。

でも、体感では、微増どころではなく
corei 5でも、IE10からIE11にしたとき、重く感じたほどの
重量感なIEで、DDR1600環境だと、やはり重かったのですが
OCして、DDR3 1866にすると、IE11使ってても、キビキビ動くという
結構な代わり映えでした。

AMDAPUは、高速メモリーを使うと化けますね…。
最低でも、1866以上のメモリーを使うことを、オススメします。

次に、各種、ベンチマークです。

まず、ドラクエⅩですが

ドラクエ10

最高品質 1920×1080 フルスクリーン
快適

6179

な、なんと、スコアが5429から
6179に上がりました!

2133以上のメモリーじゃないのに、このスコア
ひょっとすると、ドラクエⅩは、win8よりwin7の方が
スコアがいいのかもしれません。

マジで、メモリー2400でAPUOCすれば
7000代が見えてきそうです。


次に、FF14ベンチですが、実はこれの実行前に
メインマシンから、ソフトやらなんやらをいろいろ移しているので
1Tの半分ぐらいうまり、ソフトも増えたので
スコアに、少し悪影響がある可能性があります。
(HDDは、前の使い回しです)

それを踏まえて、次の結果です。

まず、メモリーOC前のスコアです。

AMD 7870K

FF14旧
最高品質 1920×1080 フルスクリーン
設定変更を推奨

1710


FF14最新

MD 7870K

FF14
最高品質(DirectX9相当) 1920×1080 フルスクリーン
設定変更が必要

1462


FF14最新

MD 7870K

FF14
高品質(デスクトップPC) 1920×1080 フルスクリーン
設定変更が必要

1244

とあるのは、最新のベンチマークの一つ前のdx9のベンチマークスコアです。

最新のベンチでは、何故か、DirectX9相当より
高品質(デスクトップPC)設定の方が
ベンチの数字が落ちてます。


さて、次が、メモリーOC後のスコアです。

FF14旧

MD 7870K

FF14
最高品質 1920×1080 フルスクリーン
設定変更を推奨

1974


FF14最新

MD 7870K

FF14
最高品質(DirectX9相当) 1920×1080 フルスクリーン
設定変更が必要

1675



F14最新

MD 7870K

FF14
高品質(デスクトップPC) 1920×1080 フルスクリーン
設定変更が必要

1418


以上のように、数値が全てにおいて上がってます。
数値以上に、軽くなった感じがしました。

ベンチの数字もですが、普段の動作でも軽くキビキビ動いてくれるようになったので
かなり快適ですね~。

まだAPUOCはしてないのに、この変わりっぷり
将来的に、APUOCしたら、更に面白くなりそうな気がしてきました!


以上、【メモリーをOCしてみた。(by 7870K) {2015/08/16付}】でした♪

続きを読む »

テーマ : 自作パソコン - ジャンル : コンピュータ

tag : AMD APU 7870K

T×2「先生、自作PCは、PCは大丈夫なんですか!?」
ジサカー「…最善を尽くします」
T×2「先生だけが頼りです!」

ジサカー「自作(オペ)を開始する」

ジサカー「ドライバー!(メス!)」
助手「はい」

ジサカー「ベンチ!」
助手「はい」


今回の、自作PC組み立てにおける、自分の心境は
こんな感じでしたね(爆)

病気のせいで、不安と緊張から逃れられないのですが
なんとか、気合と祈りで乗り切りました。

拍手クリックして下さった方へ、感謝しております。
少し、元気を頂いた気がしました。

…まあ、今回も、うっかりスキルが発動しまくりで
いろいろやらかしましたが(超爆)

今回の一番の難関が、CPU取り付けで、ピンを曲げないように
気をつけてたのですが、ちょっと失敗して、あれ? ささらない? を
二度繰り返しました(苦笑)

なんとか、ピンが曲がることだけは、避けれて
ホッとしております。

二回目はインテルでしたが、CPUのピン曲げを気にする必要はありませんでしたから
あれとくらべると、AMDの方が、難しく感じましたね~。

USB3ケーブルをつけたのに、ケース側のUSBコネクターが使えなかったのは
ケース側の問題でしょうね・・・。
(背面は、普通に使えましたので)

そうそう、今回、APUではずれを引いたらしく
新品のはずなのに、ヒートスプレッダが汚れてました。

静電気防止手袋で、少し擦ってみましたがおちなかったので
製造の段階で、ついたものと思われます。

文句をいえば、交換してくれたかもしれませんが
めんどくさかったのと、一応、普通に動いたので
このままで、我慢することにしました(とほほ)

その後、なんとから、あれこれと組み立てて
動かしたら、無事、動作して
メモリーテストも問題なしだったので
たぶん、大丈夫だと思います。

一番つらかったのは、自作ではなく
win7のアップデートで、5時間かかりました…。

マイクロソフトを呪いたくなりましたよ。

なんで、win7のサービスパック2を出さないんですかね~。
年々、再インストールが辛くなってきてます。

今回は、最初の分の重要な更新だけで、ギガパッチでした(白目)

ダウンロードも、やたらに時間がかかって
かなりイライラしてました。

ウイルス対策ソフトの、アップデートはすぐに終わったんですけどね~。

これが嫌なら、8.1や10を買ってね(ハート)ってことでしょうけど
なんだか、すごく理不尽を感じましたわ。

とりあえず、一通り終わったので
疲れましたが、ちょこっとだけベンチマークをやってみました。

初期状態(チップセットドライバーぐらいしか入ってない)では
FF14が、スコア1674(最高品質 1920×1080 フルスクリーン)でしたが
最新のCatalyst15..71適用後は、1710になりました。
(ベンチマーク最新は、dx11対応の奴ですが、気力切れでやる気が足りませんでした)

スコアは微増でしたが、見た目は、最新ドライバーの方が
なめらかに映りましたね。

ドラクエ10は、初期(最高品質 1920×1080 フルスクリーン)が5445で
最新を適用後は、5429と、少しスコアが落ちました。

しかし、FFと同じく、見た目はなめらかになってましたね。

FFはNVIDIAより、暗く表示されましたが
ドラクエは、そんなに変わらなかった印象です。

ちなみに、同じ条件で、メインPCだとFFが7300
ドラクエが14000ぐらいですから、まあ、差は歴然ですね。

ちなみに、自分は、できる限り費用を安くするため予備パーツを使ってて
メモリーがDDR1600 4×2で8Gです。

価格COMの、7870Kスレでは
定格でも、メモリーをDDR3 2133を使うと
ドラクエ10のスコアが、6000を超えるようです。

この上で、さらに、メモリーを2400にして
APUをOCすれば7000代を狙えるのではないでしょうか。

自分のメモリーは一応、1866までOC可能なようですが
二週間程は、このままで、様子を見て
問題ないなら、メモリーのOCに挑戦しようかと思っております。

ちなみに、今回のスペックは

APU 7870K
マザボ A88XM-E45 V2
ケースは IW-EM048

という構成でした。
マザボは、標準で、「GODAVARI」に対応してたのを
チェック済みでしたが、無事、動いてこれまたホッとしてます。

AMDよ、私は帰ってきた!(ソロモンよ、私は帰ってきた! 的なw)

これで、再び、アムダーを名乗れます(笑)

メインマシンどころか、corei3より、少し重たい感じがしますが
自分の手持ちのデスクトップPCの中では、一番消費電力が低いし
今のところ、メインマシンを必要とする、高スペックゲームをやる予定もないので
サブPCである、この自作マシンを、主に使っていくことになるかと。

将来的には、OCしたりして、楽しめそうですしね~。

ちなみに、個人的な7870Kのお勧めポイントとしては

GPUをつけないなら、コストパフォーマンスがよい。
(pentium g3258+740ddr3版を、少し上回るらしい。 もちろん、最高のメモリーを使った場合だが)

なんてたって、現行のAPU最上位。

ダブルグリスバーガーをやめない、インテルと違って、7870Kはハンダ。
(CPUクーラー次第では、かなりOCできる模様)

マザボも、最上位が安く買える。
(自分のマザボは、背面にUSB3.0×4つあり、ケースにさらに2つとりだせる。 
なぜか、自分の環境では動作しなかったが…)

と、まあ、こんな感じでしょうか。

デメリットとしては

インテルより、シングルスレッドが劣る。

体感でも、corei3+650より、ちょい重い。

GPUをつける場合、インテルに比べて非力なCPU部分が足をひっぱる。
(それと、GPUを追加すると、コストパフォーマンスがわるくなる)

って感じでしょうか。

まあ、割り切りの美学が必要なAPUであることは間違いありません。

自分は、最初から、サブPCとして考えてたので
この構成で、しばらく遊んでみる予定です。
(予備パーツがあったからこそ、買う気になったのではありますけど)

そういえば、win8やwin10だと、パフォーマンスがアップすると
AMDは主張してますので、最新OSなら
更なるスコアの向上が狙えるかもしれませんな。


とにもかくにも、これで、ようやく正、副、予備の
三台体制になって、いざというときも安心ですね(笑)

いえ、他にもPCはあるのですが、ほどんどがXP機の為
サポート終了後は、ネットに接続できなくなってしまって
これができるまでは、二台体制だったんです。

と、まあ、今回の自作はこんな感じ。
(気が向いたら、メモリーOC後も、記事にしようかと思っとります)


以上、 【さんどめのぱそこんじさく+α {2015/08/16付}】でした~。 

続きを読む »

テーマ : 自作パソコン - ジャンル : コンピュータ

tag : 自作PC APU 7870K

夏イベント始まりましたね…。

相変わらず、やる気があまり向上しないので
ログイン回数が減ってますが、なんとか
E-1突破できました。

今度のイベントは、難易度が高いらしく
ウチの戦力&資源量では、最終戦突破は無理そうですね。
(そもそも、一番必要なやる気が不足してるのがなんとも…)

誰か、やる気プリーズ~(笑)

幸か不幸か、秋津洲ちゃん程、どうしてもゲットしたい艦娘が
いないので、ゲットできなくても悔いは残らない気がします。

むしろ、大和・ビス子・大鳳がゲットできないのが
辛いですわ…。

そういえば、長らく、ダメコンを別スロに設置できるようにしてほしいと
心の中で(←心の中なのかよ!w)思ってましたが
課金アイテムによって、設置が可能になりました。

…え? 課金アイテムなんですか???(困惑)

もう、艦これに結構、お金をつぎ込んでるので
コレ以上は、無理です。

デイリー任務で、手に入るようにしてください(ハート)

ネジも不足しがちなのに、また課金アイテムとか
勘弁してくださいよ~って感じでしたね~。

と、まあ、艦隊これくしょん日記はこんな感じで。


7870Kですが、初期不良交換期間のことも考えて
そろそろ組みたいと思ってます。

幸運を祈りたいところですね~。

組んだらいつも通り、記事にしますわ。


以上、艦これ日記+α {2015/08/14付}】でした~。

続きを読む »

テーマ : 艦隊これくしょん~艦これ~ - ジャンル : オンラインゲーム

tag : 艦これ 艦隊これくしょん

脱皮と産卵っていうので、どうなるかと思いましたが
相変わらず、エロいことになってて微笑ましかったです(笑)

下セカ見てから、もんむす見ると、王道エロってこうだよね~なんて
ホッと一息ついたり(爆)
{ある意味では、下セカが被害担当艦になってる分、他の作品が守られてるともいえるかも}

しかしまあ、ミーアのあの料理、全部食べれる主人公に
一等賞をあげたくなりますね…。

料理マズも、萌え属性の一つとはいえ、実際自分がアレを完食しなければならないと思うと…ウプッ。

でも、冒頭の料理を語るチビミーアちゃんは可愛かったですね~。
一話の、RPGミーアちゃんも可愛かったですけど。

やっぱり、メインヒロインなんだな~とひとしきり感心。

パピちゃんが卵生まれそうだと言って、主人公が総叩きを喰らいましたが
誤解が解けた後も、誰も謝罪しないとか、主人公…泣いていいんやで? と思いました(ほろり)

突然現れる、どう見ても怪しい自称監督。

どうやら、金になるから、という理由で
押しかけてきてたようですけど、やっぱり悪人もいるんですね
あの世界。

スーちゃんの、まさかのテレパシー能力で
男の心を筒抜けにしてしまうとは恐れ入りますね。

前回、マスコットキャラクターポジションに落ち着いたかと思ったら
今話で、またヒロインポジションに戻ってきたって感じでした。

悪人には鉄拳制裁とか、主人公マジイケメン!
ヒロイン達が惚れるのも無理ありませんね…。

その場で、ふん縛ってスミスさんに突き出せばいいんじゃないかと思いましたが
どうやら、逃げおおせたようで、謎のアラクネ族と会話シーンがあったり。

ちゃんとしたホームステイなのか、密航者を匿ってるだけなのかは
わかりませんでしたけど、主人公LOVE勢とは違う感じなので
来週が、楽しみです♪
(エンディングでしか見れなかった、スミスさん達の特殊部隊も登場のようですね…)

以上、アニメ感想 ネタバレ注意! 『モンスター娘のいる日常 (第六話)』 {2015/08/12付}】でした!

続きを読む »

テーマ : アニメ・感想 - ジャンル : アニメ・コミック

tag : アニメ モンスター娘のいる日常 もんむす

無難な学生ってのが、有り難がられるんだよな、学校って所は

フッ、まぁ教師も人間だからな

しなやかな個性を伸ばすとか言ってみたところで、結局は画一的な人間にした方が管理が楽だからな。

それは正しい見方だ。個性というものは、得てして社会性に欠け、集団生活においては弊害となるのが一般的だ。

そいつを、一個一個、モグラたたきのように上から叩いて、平たくならすのが学校教育の役目てわけか

学校機関とは、本来そういうものだ。社会生活に適応しない、しなやかな個性を持ち過ぎる子供達を、矯正する場所なんだ

絵里子先生、ちゃんとわかってるじゃないか

他の先生たちだって、わかっているよ。ただ、それを口に出すのは自己否定になるからな。 

 
[有馬たくや]
[武田絵里子]


(by この世の果てで恋を歌う少女YU-NO




だ、大丈夫なのか? このアニメ!?

深夜放送とはいえ、アダルトグッズの制作方法を
動画で公開とか、前代未聞じゃないのか?

突き抜けてる作品だとは思ってたけど
よもや、ここまで突き抜けてるとは。

原作は、ラノベだから、表現規制の芽も緩いし
アダルトグッズ製作方法が載っていても
そんなに、問題にならないけど
公共の放送で、これはいくらなんでも…。

いえ、今更、禁忌がどうだこうだいうつもりはないです。

自分は、前回も書いたとおり
この世に、禁忌は存在してない、と思ってる人間なので。

そうじゃなくて、やり過ぎると、規制派をいたずらに刺激するんじゃないかと
思うので。

表現規制との戦いは続いてますけど、だからといって
無駄に挑発する必要はないわけで、必要以上に
争いを拡大するつもりは自分にはないわけで。
(双方、振り上げた手を下ろして、永遠に引き分けという形が望ましい)

まあ、でも、しかし表現規制と戦ってる人間たちにとっては
際限のない規制の嵐に、フラストレーションが溜まってるのは理解できるし
自分も、ムカついてるのは事実ですが、う~む。


まあ、そんな、余談はおいといて(←余談なのかよ!w

下ネタという概念が存在しない退屈な世界、のはずなのに
主人公の周りだけでいえば、現実よりエロいとか
欲望を抑制すると、好奇心が増してしまうんでしょうかね~。

禁断の果実よろしく、人は禁じられてるものを
破りたくなる本能でもあるのかもしれませんな~。

しかし、この世界、完全なるディストピアな世界ですね。

子供から、大人まで、言動から行動に至るまで全てが監視されてるとか
まさしく、ディストピアの極み。
(ディストピアとは、ユートピアの反対だと思えば、わかるかと)

アニメではありませんが、映画の「リベリオン」の世界を想起させますね…。

あっちは、法だけでなく薬で、人類の欲望を抑制してましたが
こちらの世界と、どっちがマシでしょうかね?

まあ、自分からすると、どちらの世界も願い下げですが。

管理されて、自由のない社会とか、生きる意味があんの? ってなもんですよ。

どちらの作品も、それに反逆するものがいることは
救いではありますけど。

そこには、個性なんて不要で、全てが画一的な人間が
管理というなのもとに、飼育されてる永遠の揺り籠。

あなたはそんな世界に住みたいと思います?

どっかの政党は、そんな世界が理想だそうですけど
冗談じゃありませんね。

無個性ってことはですよ? 貴方が他の人間となんら変わりがなく
死のうが生きようが、単なる数字で、主義主張も認められず
社会に影響がないなら、消えても、誰も気にも留めないということですからね。
(まあ、今の世の中でさえ、一部はそんな感じになってますけど)

ああ、そういえば、最後まで見てないけど
サイコパスというアニメも、ディストピアな世界でしたね~。

あれは、反逆者って居たっけな~?

上で、少しだけ余談を提唱してましたが、やっぱり撤回しますわ(←オイw


規制なんて、やっぱクソ食らえだ。


世界は個を認めてるというのに、人間が個を認めないとか、自然の理に反している。

十人十色という、有り難い先人の考えを
今こそ、呼び覚ますべき。

ということで、自分も引き続き、エロい人を増やすために
頑張ります(笑)

ようやく、アニメの感想を書きますが(←余談が長すぎる!w)

今回は、今までになく、ピー音の多い回でしたね。

昼は清楚で、夜淫乱、ってのは、まあ男のロマンですけど
華城綾女は、その真逆。

普段は痴女なのに、主人公がエロいことすると
不潔よ~とか言いながら、引くという
これも今までになかった、キャラ設定ですね~。

なんで、社会に反逆してまで下ネタを愛してる女が
あのぐらいで、引くのか、不思議ですが
まあ、彼女もなんだかんだ言いつつ、あの世界の常識に毒されてるんじゃないかと
ふと、思ったりしました。

正直、痴女状態より、引いてる状態の方が萌えるんですが
今のところ、そこまで、好感度が上がるイベントにはなってませんね~。

あと、一番好きなキャラである、アンナ・錦ノ宮ですが
どういわけか、変態度が下がってるのはなぜ?

ヤンデレっぷりが好きになった要素で
いずれは、主人公を殺して自分も死ぬか
全ヒロインを抹殺するまでに、愛が歪んでいくと最高でしたのに
単なる変態に成り下がるなら、残念ながら、好感度ダウンするでしょうね~。
(まだ五話ですから、この先に期待するしかないでしょうが…)

まあ、作品の性格上、彼女がそこまでいく芽は
そもそも存在してないと思われますが
少なくとも、ヤンデレ度は、前回を維持してほしいところですわ。

次週は新キャラみたいですけど、パッと見た目
そんなに好感度上がりそうなキャラじゃないですね…。

今のところ、期待値は、普通以上を維持してるので
最後の最後まで、このペース以上のモノを維持してほしいものです。


以上、 アニメ感想 ネタバレ注意! 『下ネタという概念が存在しない退屈な世界 (第六話)』 {2015/08/10付}】

続きを読む »

テーマ : アニメ・感想 - ジャンル : アニメ・コミック

tag : アニメ 下ネタという概念が存在しない退屈な世界 下セカ

物分りのいい人は自分を世の中に適合させる。
わからず屋は自分に世の中を適合させようと頑張る。
だから、全ての進歩はわからず屋のおかげである。


(バーナード・ショー)


華城綾女は、まさしく、わからず屋(変人)だろうな~と
アニメ見て思いました(まる)

自分も表現規制に反対してるので、この作品の存在自体は知っていて
アニメも、チェック(録画)はしていたんですが、健康上の問題により
見ることができてなかったのですが、ようやく見ることができました。

いや~、類まれなるバカアニメ(褒め言葉)ですね、これは。
あまりのバカっぷりに失笑(笑いをこらえられなかったという意味で)を禁じえませんでしたが
見てるうちに、恥ずかしさにもなれてきました。

恥ずかしさが癖になる程、変態のレベルが高くないので
華城綾女程は、はっちゃけられませんが(笑)

エロいアニメ? 何それおいしいの? という
あまりにも突き抜けた下ネタのオンパレード。

華城綾女のセリフは、ほどんど、放送禁止用語のピーで伏せられてるという
いろんな意味で、声優さん泣かせなアニメですな(笑)

原作だと、アニメ程、規制が厳しくないはずなので
もう少し、生々しいセリフが伏字になってない状態で記載されてるのでしょうけど
あそこまで、あけっぴろげだと、逆にエロさが薄れますね。

自分、変態という名の紳士を自負してますが
華城綾女程、ド直球な痴女までいくと
さすがに、エロさを通り越して、エロさを感じないレベルになるんですよね…。

まあ、そんな彼女も、実物見たときは動揺してたのは可愛かったですが(笑)

でも、嫌いじゃないです。

エロいことに素直な人って、自分から言わせればそれが本来の人間の在り方に近いんじゃないかと
思うので。

この世界に、禁じられてることなんて存在しないんですよ。
全てが、在るがままに在ることが、自然なので。

そもそも、存在を許されないモノが、この世に存在できるわけねーだろ!
というのが、持論ですし。

自分から言わせれば、禁欲なんてものの方が
不自然で、世界の理に反してると思いますわ。

あくまで、人間の社会を維持するうえで
不都合なモノだけ、最低限規制すりゃいいだけで
基本、自由でいいかと。

話がそれましたので、戻しますが
表現規制に反対する者として、じゃあ、このアニメ(下セカ)を推薦したいかというと
さすがに、いろんな意味で、突き抜けすぎてるので
人様にオススメしにくい、というのが本音です(苦笑)

この作者の作風、好きですけど、人を選ぶアニメなので
誰にも彼にもはお勧めできないのは、ちょっと残念ですね~。

ちなみに、今のところ、一番好きなキャラは
アンナ・錦ノ宮、ですかね~。

もともと、ヤンデレって好きですけど
かなりレベルの高い変態だということが判明した時点で
一話目では、それほど、興味が湧かなかった
生徒会会長が、気に入ってしまいました。

話の流れから、主人公とくっつくのは華城綾女でしょうけど
個人的には、アンナ・錦ノ宮にも、芽があってほしいな~と
思っとります。

不破氷菓って、とある科学の超電磁砲の、木山春生に似てるですけど
意識してるんでしょうかね~、アレ?

木山春生というキャラは、好きでしたので
興味はありますが、今のところ、もうちょっとインパクトのあるイベントがほしい~なんて思ったり。

華城綾女も好きですけど、露骨すぎるのがなんとも。
まあ、彼女は、最後まであの感じで突っ走りそうですけど。

そういや、パンツ被ってるのは、変態仮面の影響だろうか…。

個人的に、一番気になるのは、アンナの恋路の行方ですが(笑)


なんか、俺達の戦いはまだまだ続くぜ! って、感じのエンディングでしたが
是非、13話で、最後まで表現規制と戦ってほしいと思っております♪


以上、【アニメ感想 ネタバレ注意! 『下ネタという概念が存在しない退屈な世界 (第一話~第五話)』 {2015/08/09付}】でした~。

続きを読む »

テーマ : アニメ・感想 - ジャンル : アニメ・コミック

tag : アニメ 下ネタという概念が存在しない退屈な世界 下セカ

さて、とうとう、登場して参りました。
もんむすの最古参ともいうべき、人魚娘が!

ビジュアル面が、かなり好みでしたので
期待しましたが、なかなか可愛いじゃないですか~。
(エラをつける必要はあったのか? と思いましたがw)

しかも、どうやら、お姫様(あるいはクイーン?)のようで
これは、この先の展開に期待せざるをえませんね~(笑)

途中、ヤンデレか? 百合か!? と、錯覚させるような
展開がありましたが、悲恋好きとか…。

あ、新しい…(by 獅子目言彦w)

わざわざ、悲恋が好きとかレベルの高い変態ですな!
失恋がいいのかと思えば、どうやら、愛人ポジションがいいらしく
面白いキャラも、いたもんだな~なんて思ったり。
(ToLoveるダークネスでいう、モモちゃんポジション。 あれ? そういえば、モモちゃんもプリンセス…w)

ミーアちゃんの言じゃないけど、修羅場になりそうで
ならない、微妙な関係性か、今までになく
新しいと言えなくもないかも。

しかし、これでは、修羅場展開も大好きな自分としては
物足りないです(爆)

ここは、今後登場するであろうアラクネ族と、スライム族のスーちゃんの
今後の成長に期待したいところ。
(パピちゃんは、成長…無理でしょうね。 ←酷っw)

増え続けるもんむすに、スミスさんも、とうとうお手上げしてましたね…。
(一人でどれくらいのもんむすを担当してるんでしょうね…)

あと、何気に、スーちゃんがヒロインポジションじゃなくて
マスコットキャラポジションなのは、ウケましたがw

毎回、エロい展開が盛り込まれるのは、アニメスタッフのサービス精神かとも思いましたが
基本、原作通りらしいので、原作がサービス精神旺盛なのでしょう、きっと(笑)

毎回思うのですが、嫉妬に燃えるミーアちゃんは
ほんと、可愛い。

これからも、どんどん、嫉妬に燃えてほしいと思いました(まる)
{↑酷いw}

以上、アニメ感想 ネタバレ注意! 『モンスター娘のいる日常 (第五話)』 {2015/08/05付}】でした♪

続きを読む »

テーマ : アニメ・感想 - ジャンル : アニメ・コミック

tag : アニメ モンスター娘のいる日常 もんむす

テレビ東京? だったかな、で、ガールズ&パンツァーの再放送がやってます。
とある方のブログで知ったのですが、既に、何度も見てたのでどうしようかな~なんて思いつつ
予約してみたら、画質がかなりよかったので、録画することにしました(爆)
{一話は録れてないのがくやしいです}

OVA版の放送もしてくれないかな~なんて思ったり。

東京MXは、アニメ数で他を圧倒してますが
画質面では、残念仕様みたいですね…。

まあ、二分割放送の時点で推して知るべし、ですが
それ以前の、再放送でも、画質は
テレビ東京には、及ばなかった気が…。

もう一つαとして、win10が販売開始されましたね。
ちょっと前までは、興味があったのですが
アップデート強制、DSP版の値段がアップ
PCパーツとの紐付けが再びされるようになったり、と
なんというか、なんで、こんな残念な方向に変更するんだろう? と
マイクロソフトに失望を禁じえませんですね…。

余ってるライセンスは、パッケージ版なので
win10にすると、紐付けになるという劣化版という罠なんで
どうしようかと、悩んでおります。
(proじゃないので、アップデート強制もおまけ)

件の7870Kを購入してしまいましたので
しばらく、win7で、使いつつ様子見かな~と。
(まあ、組むのがいつになるかわかりませんし、失敗する可能性も…)

ダブルグリスバーガーに嫌気がさしてたんで
APUにまったく興味がなかったのに
購入に踏み切ってしまいましたよ(苦笑)

インテルがハンダだったら、買ってなかったです…。

まあ、AMDファンとか言いつつ、最近はインテルばっかでしたから
これで、再び、アムダーを名乗ることが許されそうです(笑)
{失敗して、パーツ壊したら、ご臨終ですがw}


と、まあ、αはこの辺で
メインの艦これ日記をば。

最近、ほんと、やる気が出なくて
ろくにログインできてなかったんですが、夏セリフ目当てで
ユーちゃんを呂ちゃんにする為に頑張りました。

見事、呂500ちゃんに進化しましたって!(爆)

う~ん、ユーちゃんも可愛かったですけど
呂ちゃんもかなり可愛いですわ。

って! が口癖なのもなんか、いいですね~。

初夏ゼリフは逃しましたが、なんとか
夏真っ盛りボイスは聞けてよかったです。

後、龍田さんの水着姿、最高ですね!(超爆)

加賀さんは、加賀岬を歌ったり、かなりネタに走ってますね~(苦笑)
でも、そんなネタになる加賀さんも好きやねんで♪

なんか、イベント戦も近いようなので、運営が推してる通り
空母機動艦隊をレベル上げしてます。

ですが、やる気の問題で、戦力として育ってイベントに間に合うかどうかは
かなり厳しいと言わざるを得ないですね…。

なんとか、軽空母最強の、千歳姉さんをレベル50して改造することができましたが
他の、軽空母は、あんまり育ってないですし
正規空母は、加賀と赤城が別格で育ってるものの、他の正規空母は
あんまり育ってないので、どうなるやら、ですわ~。

大鳳が、ゲットできてないのもかなり痛いですね。
戦力としてももちろん、ゲットしたい艦娘をゲットできなことも
やる気低下の要因ですし…。
(大和もビス子もゲットできてないですし…)

イベントでも、ゲットしたい艦娘をなかなかゲットできないですし
今回も、期待薄かな~なんて。

ログインできてなかったのもあって、バケツがあんまり貯まってないので
最後の海域まで突破できるかどうかも、わかりませんし。

なんか、救済策でも用意してほしいものですね(やる気アップの為にw)

と、まあ、艦隊これくしょん日記+近況報告はこんな感じ。


以上、【艦これ日記+α {2015/08/03付}】でした~。

続きを読む »

テーマ : 艦隊これくしょん~艦これ~ - ジャンル : オンラインゲーム

tag : 艦これ 艦隊これくしょん

 | ホーム | 


