dff_jp クリック募金


Blog translation.(ブログ翻訳)


カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Moon Phases

CURRENT MOON


カテゴリー


最近の記事


プロフィール

T×2

Author:T×2
諸魚無常(誤字にあらず)IN FC2へ、ようこそ♪
表示されてるキャラは、『皆集萌え』にいた頃のメディン
『シズお嬢様』です♪
(現在は、当ブログの看板娘、という設定にしております)
当ブログはリンクフリーですので、お気軽にどうぞ~。


最近のコメント


三賢者物語 物語前夜ガイド DLsiteアフィリンク

三賢者物語 物語前夜ガイド


月別アーカイブ


天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター


忍者カウンター


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


ブロとも申請フォーム


ブロとも一覧


■ ブログ名:◆ あめ のち ゆき  ◆

■ ブログ名:燈利天のごはん屋さん

■ ブログ名:あさみやの落書き部屋

■ ブログ名:たなぎねこ

■ ブログ名:Aiuto!の穴

■ ブログ名:~ケルズの書~

■ ブログ名:チハノヂ有リ。

■ ブログ名:CLT日記

■ ブログ名:とどのつまりはマイペース

■ ブログ名:Lucy game [一般人のゲーム日記]

■ ブログ名:ハナアノレキ

■ ブログ名:還壌祈請-キジョウキセイ-

■ ブログ名:私の好きなこと♪

■ ブログ名:Magical×Little不定期日誌

■ ブログ名:Magical-Magnetic Studio

■ ブログ名:音楽を肴に一日一枚生活

■ ブログ名:アタルヴァ・ヴェーダ

■ ブログ名:絵日記(?)っぽい雑記

■ ブログ名:A*ttic

表現規制反対!ブログパーツ


にほんブログ村バナー





1がつ○○日、はじめてぱそこんをじさくしました。
おもしろかったです(まる)


とりあえず、ひらがなで全て書いてみると、○学生っぽくなると思ってやった。
後悔なんてしないんだからねっ!(爆)


ども~、皆様、こんばんは(ぺこり)
本日は少しいつもと違うテンションでお送りします~♪

というか、初めてのPC自作のことより、その他の雑記の方が
多めになりそうなので、PC自作に釣られてきた人は
読み飛ばすといいと思うよ(爆)
(多分、追記に書くと思います)


とりあえず、貼った動画について。

唐突ですが、巡音ルカ、凄いですね。

職人の技巧が、凄まじいせいか、初音ミク好きから
巡音ルカ好きになりそうな勢いです。

一枚目の動画は、どこかのブログを訪問させて頂いた時に見かけたもので
自分が以前書いた『三賢者物語 創世記』のイメージに近いモノがあって
少し嬉しくなり、前回の記事(ブロとも限定)で試しに貼ってみたモノです。

ちなみに、『とある物語』は、以前少し触れましたが
自分の、個人的な創作活動の一環です。

久しぶりに書けたので、嬉しかったですね~。
でも、ちょっぴり不安でもあったのと、話が某賢者の物語(某になってませんが)
ネタバレを多分に含む可能性がありましたので、ブロ友限定で公開させて頂きました。

なお、記事にも書きましたが、『三賢者物語 物語前夜ガイド』に参加された方で
見てみたい、という方がいらっしゃいませたら、パスをお教えしたいと思いますので
遠慮なく、コメントして下さいませ。


ちなみに、『三賢者物語 創世記』とは?

FC2ブログ、過去記事追記をクリックでご覧になれます)
http://khaost2.blog96.fc2.com/blog-entry-96.html#more

ヤフーブログ、過去記事。
http://blogs.yahoo.co.jp/pisces_t2_b2/44953223.html


二枚目の動画について。

なんか、巡音ルカばっかり取り上げるのも、初音ミク好きとしては
アレかな~と思ったので、最近、可愛いと思った初音ミク動画を
貼っておきます。

うん、まだまだ初音ミク好きでいられそうです(爆)


では、本題(?)の『初めてのPC自作』については、追記にて♪


【追伸】

過去記事、『絵師のみなさん、ギネスに挑戦してみませんか? 再告知(2009/01/15付) 』
『とある物語。』にそれぞれ、拍手クリックを頂きました♪

どうも、ありがとうございます(2009/02/05付)


この記事に、拍手クリック頂きました。
拍手クリック、感謝致します(2009/02/06付)


本文と追記の誤字等を修正し、追記を加えました。

また、一部に誤りがありましたので、訂正しておきました(2009/02/06付) 【追記】

過去記事でも少し触れましたが、最近、PCの自作をしてみました。
実のところ、これが自分の初めての自作だったんですよね~。

今まで、CPU交換・ハードディスク交換・PCIカードの増設・電源の交換等
一通りやってきましたが、一からの自作は、今年が初めてでした。

もっとも、組んだパソコンは、Athlon XPマシンですが(爆)

というのも、もともと、自作については以前から興味があり
いつかやってみたいな~なんて思ってりしてました。

それで、3~4年ぐらい前に、とあるマザーボード
一目惚れして、それに合わせる形で、Athlon XPマシンを組もうと
思い立ったんですね~。

何? マザーボードに一目惚れって?
マザコンか? とか言われそうですが(言われねーよ)
たまに、ビビッと来ることがあるんですよ~(爆)

かつ、AMD好きでもあるので、丁度良い機会だと思ったのもありました。

これまた唐突ですが、AMDってどことなく
セガと同じ匂いがするんですよね~(笑)

業界で二番手なところとか(爆)

なんというか、セガファンだったモノとしては
応援したくなるわけですよ。

セガのゲームは世界いちぃぃぃ! って本があるんですが
AMDのCPUは世界いちぃぃぃ! みたいな本が読みたいですね(超爆)


閑話休題。


そういえば、以前、自分不器用なんです~なんて言ったら
空と海さんに『それって、ネタですか?』なんて言われた事があったので
補足しておきますと、ネタじゃないです(爆)

子供の頃、何度か、プラモデルを組み立てる途中で壊したことがあって
それが、どうも、軽いトラウマになってるぽいんですね~。

だから、細かい作業とか苦手で、自分は不器用だ~みたいな
イメージが頭に残っちゃってるのかもしれません。

というか、そういう理由でテンパってしまってたのに
有無を言わさず、ポップ制作を手伝わした空と海さんはSだと思いました。

そんでもって、それをにやにやしながら見ていた、朝さんもSだと思いました。

そんな人とは思わなかったので、ショックでした(まる)
(↑以上は、半分冗談ですので、本気にしないように)


そんな自分でも、自作できるようになった、というのは
少し嬉しいかも、ですね(笑)

話が横道にそれまくってますので、戻しますが
初めての自作、当然、いろいろとアクシデントに遭うわけです。

マザーボードをケースに固定するネジをしっかり止めてなかっのか
抜けなくなったネジがあったり、何度か鋭い部分に引っかかって指を切ったり
買っておいたCPUクーラーが、これまた買っておいたマザーボードでは使えなかったり(爆)

特にやばかったのは、CPUクーラー取り付けでマイナスドライバーを使う機会があったのですが
二度ぐらい滑って、マザーボードに痛恨の一撃を食らわしてしまった時ですね~。

あの時は、マザーボードが壊れたんじゃないかと、マジで心配しました。
初めての自作→失敗 なんてことになるんじゃないかと。

これで動いたら奇跡だな~なんて、思いつつ、全てのPCパーツを組み上げて
PCの電源を入れてみたら、なんと! 普通に動くじゃありませんか!!

でも、そこは、初めての自作
そう簡単には問屋が卸してくれません。

CPUがキチンとスペック通りのCPU名を表示してないし
hzの値も、低いものになってました。

具体的には、Athlon XP3200+だったのに、Athlon 1100Mhzとか。

まあ、何度かマザーに痛恨の一撃を食らわしてしまっていたので
それでおかしくなったんじゃないかと、最初は判断。

でも、微妙に諦めがたかったので、BIOSのアップデートを試してみたり。


結果。


AthlonAthlon XP1400+になったよ!

orz


う~ん、どうしよう~と思いつつ、マザーボードの説明書(苦手な英語で書かれてました)を
よく読んでみると、ディップスイッチ(?)があることが判明。

これかな? と思って、少しいじくったら見事に
Athlon XP3200+と表示されました♪

全てのパーツが無事動作している、というのは
少し感動しちゃった気がします。

ところが、そこでめでたし、めでたしとはいかないのが
初めての自作。

なんか、グラフィックカードが変なメッセージを出してるよ?



電源が足りません。

orz



あれ~容量的には十分なはずなんだけどな~。
…安物だったからか?(爆)

ところが、特に問題は起きない上に、ベンチとか回してみた結果は
そのカードの性能通りだったんで、このままでいいかな~と思ったり。
(ちなみに、補助電源コネクター付けても表示はかわりませんでした)

と、まあ、こんな感じで初めての自作は無事に終わりました。
他にも、いろいろあった気がしますが、ま、スルーで(お

ブログでは顔文字とか、基本使わないのに、使ってみたり。
多分、次からは使いませんが(爆)

ちなみに、入れたOSはWin XP SP3。

Athlonマシンで不具合があった話を聞いてながら
試してみるあたり、チャレンジャーなのかもしれません(激爆)
(特定のマシンでの不具合らしいんですけどね~)


以上、『はじめてのぱそこんじさく+ざっき。』でした♪



【さらに追記】

記事の一部を削除しました。
(2013/03/23付)

テーマ : 自作・改造 - ジャンル : コンピュータ

tag : 巡音ルカ 初音ミク PC自作 AMD セガ Athlon XP

 

コメント

PCの自作は知識が無いと出来ないと聞いているので自分は手出しできない状態なんですが、憧れですよ、自作マシンはw

やっぱり細かいトラブルはつきものなんですねぇ。

カズさん、ご訪問&コメントありがとうございます。

カズさん、こんばんは(ぺこり)

自分にとっても、一からのPC自作って
ちょっとした憧れだったので、いつの日か
やってやろうと、パーツを揃えてたんです。

最近、ようやく調子が多少なりとも良くなってきたので
今ならできるんじゃないかと思って
試してみたら、なんとか動くようになりました(笑)

やっぱり自分で組み立てると知識も付きますし
愛着も湧くんで良かったと思います。

でも、多分、もう一からの自作はやらない可能性も
あるかもしれませんが(爆)

ようこそ自作PCの世界へw
AMDを選ぶ辺りT×2さんはオタクなんだなぁと今更ながら思い知らされましたw
いろいろと大変だったようですが、そこが自作の楽しいところで、あっさり動くと妙にがっくりくるんですよね~w
世話のかかる子ほど可愛いというやつですね。初の自作機かわいがって上げてください。

あさみやさん、ご訪問&コメントありがとうございます。

あさみやさん、こんばんは(ぺこり)
おやおや、あさみやさんもジサカーだったんですか。

なんか親近感湧きますね~(爆)

>ようこそ自作PCの世界へw
Hello, world! (笑)

>AMDを選ぶ辺りT×2さんはオタクなんだなぁと今更ながら思い知らされましたw
何を仰る(笑)

なんか、以前から、自分はオタク的趣味の持ち主だと公言しているのに
どういうわけか、時々、こんなこと言われるのが自分的には不思議だったりします。

…おかしいなぁ~、全然隠すつもりはないんだけど(爆)

なんせ、公明正大がモットーですから!(お

>いろいろと大変だったようですが、そこが自作の楽しいところで、あっさり動くと妙にがっくりくるんですよね~w
まあ、確かに、あっさり出来て
かつあっさり動いてたら、妙に拍子抜けしそうですな(笑)

>世話のかかる子ほど可愛いというやつですね。初の自作機かわいがって上げてください。
そうですね~、その気持ちはわかります。

未だに、Windows Meが動作する環境を構築してるものとしては(爆)

末永く付き合っていければなぁ~と思ってます。

パーツの寿命、人間の寿命と同じぐらいにならないかな~?
な~んて言ってみたり(超爆)

もはや自作パソコンしか愛せない男、HapiBeatです(爆

初自作機、とりあえず動いたようで何よりです♪
私、今まで数え切れないほどPCの分解・組み立てをしてきましたが、やはり一発で上手くいく事の方が少なかったような(核爆

最近のルカ動画はすごいですよね。私もかなりルカに気が行ってます(汗
久々にミク絵を描いてミク熱を上げなくては(ぇw

HapiBeatさん、ご訪問&コメントありがとうございます。

HapiBeatさん、こんばんは(ぺこり)

>もはや自作パソコンしか愛せない男、HapiBeatです(爆
こんな所に、漢の中の漢がっ!?(爆)

まあ、自分も最初のパソコン以外は、BTOで
後でちょくちょくいじったりはしてましたが
一から自作は、この間が初めてでしたね~。

>初自作機、とりあえず動いたようで何よりです♪
ありがとうございます。
無事動いて、ホッとしたり、嬉しかったりしました。

>私、今まで数え切れないほどPCの分解・組み立てをしてきましたが、やはり一発で上手くいく事の方が少なかったような(核爆
う~ん、HapiBeatさんの武勇伝、聞いてみたいですね~。
次回の記事では、PC自作について熱く語ってみてはどうです?
で、自分は見事にスルーする、と(マテ

>最近のルカ動画はすごいですよね。私もかなりルカに気が行ってます(汗
ええ、あまりに凄いんで、ぐらぐらしちゃいますよ~。

くっ、じ、自分が一番好きなのは、初音ミクなんだからねっ!(爆)

>久々にミク絵を描いてミク熱を上げなくては(ぇw
HapiBeatさんは、初音ミク好きの筆頭ですしね~(笑)
大変、期待してます。

これからも、同じ初音ミク好きとして、頑張って行きましょうぞ!(何を?)

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 

 | ホーム |