dff_jp クリック募金


Blog translation.(ブログ翻訳)


カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Moon Phases

CURRENT MOON


カテゴリー


最近の記事


プロフィール

T×2

Author:T×2
諸魚無常(誤字にあらず)IN FC2へ、ようこそ♪
表示されてるキャラは、『皆集萌え』にいた頃のメディン
『シズお嬢様』です♪
(現在は、当ブログの看板娘、という設定にしております)
当ブログはリンクフリーですので、お気軽にどうぞ~。


最近のコメント


三賢者物語 物語前夜ガイド DLsiteアフィリンク

三賢者物語 物語前夜ガイド


月別アーカイブ


天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター


忍者カウンター


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


ブロとも申請フォーム


ブロとも一覧


■ ブログ名:◆ あめ のち ゆき  ◆

■ ブログ名:燈利天のごはん屋さん

■ ブログ名:あさみやの落書き部屋

■ ブログ名:たなぎねこ

■ ブログ名:Aiuto!の穴

■ ブログ名:~ケルズの書~

■ ブログ名:チハノヂ有リ。

■ ブログ名:CLT日記

■ ブログ名:とどのつまりはマイペース

■ ブログ名:Lucy game [一般人のゲーム日記]

■ ブログ名:ハナアノレキ

■ ブログ名:還壌祈請-キジョウキセイ-

■ ブログ名:私の好きなこと♪

■ ブログ名:Magical×Little不定期日誌

■ ブログ名:Magical-Magnetic Studio

■ ブログ名:音楽を肴に一日一枚生活

■ ブログ名:アタルヴァ・ヴェーダ

■ ブログ名:絵日記(?)っぽい雑記

■ ブログ名:A*ttic

表現規制反対!ブログパーツ


にほんブログ村バナー


「求む男子。至難の旅。わずかな報酬。極寒。

 暗黒の長い日々。絶えざる危険。生還の保証なし。

 成功の暁には名誉と称賛を得る」


"Men wanted for Hazardous Journey. Small wages, bitter cold,

long months of complete darkness, constant danger, safe return doubtful.

Honour and recognition in case of success."


 
―――Ernest Shackleton.


(探検家アーネスト・シャクルトン)


皆様、今宵も当ブログ『諸魚無常(誤字にあらず) IN FC2』
ようこそ♪

今回、書いてみようと思う作品達に共通する、何かはないかな? なんて
思い立ち、『冒険』というキーワードが思い浮かびましたので
検索した所、上記の※名言に辿り着きました。

※補足
上記の名言は、探検家のアーネスト・シャクルトン氏が書いた
南極探検隊募集の公告、だそうです。


この記事の反響は凄まじく、数千人を超える人達が応募したそうです。


『人は、パンのみで生きるにあらず。』な自分としては
凄く勇気を奮い起こされる一文だと思いました。


ゼロの使い魔で、英雄となったサイト君や
アイドルマスターのトップアイドルに至るまでの道のり
ダブルキャストのサスペンス。



直感で、選んだにも関わらず、上記の作品達のエッセンスが入っている気がして
こんな素敵な名言に出会えた事を、天に感謝したいと思います。


さて、本題ですが。

先の記事でも触れたとおり、アイドルマスターSP絶賛プレイ中なんですが
"やるドラ"ポータブル ダブルキャストを、中古でやっと手に入れて(←※○亡フラグ?)
懐かしさもあって、とりあえず、一度クリアしちゃいました♪(爆)


ねんがんの ダブルキャストを てにいれたぞ!
 …な なにをする きさまらー!


ある日、PSPで出ていたのを知って以来、時たま探していたんですが、
PSPを手に入れるのが遅かったせいか、中々手に入りませんで
つい先日、ようやく中古で見つけた次第だったりします。

PS版のダブルキャストをプレイしたことがあり、結構、面白かったので
久しぶりに、PSP版でプレイしてみたかったんです。
(定価よりも高くつきましたが)

久しぶりにプレイして、『赤坂 美月』、やっぱり可愛いな~ などと思いつつ
かつては気がつかない事に、いろいろ気がついたりしました。

例えば、アニメーション制作はProduction I.G攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX等)
だとか、キャラクターデザインが後藤 圭二機動戦艦ナデシコ等)さん、だったとか。

というか、後藤 圭二さんのお名前は知りませんでしたけど、プレイしてて
なんかこのキャラ、『機動戦艦ナデシコ』に似てるなぁ~と思ったので
調べてみたら、案の定、同じ方でしたね~。
(指紋と同じく、絵師さんの絵柄を見ると、誰だかわかったりするものですよね~)

当時は、インターネットところか、パソコンも持ってなかったと思うので
調べようがありませんでしたが、良い時代になったものです(笑)


後、気がついたことと言えば、赤坂 美月スバル・リョーコ
性格とか言葉使いとか、似てるなぁ~ってところですね。
(どっちも好きなヒロインです♪)


というか、メッセージスキップ機能がなくて(一気にすっ飛ばすという意味で)
再プレイがきついんですが、当時は、よく苦もなく何度もプレイして
オールコンプできたなぁ~と感心したり。
(今は苦痛に感じるあたり、自分も年をとったなぁ~と思ったり)

こんな感じで、ちょくちょくあっちこっちに興味が移るんで
積みゲーが消化できないんですよね~(苦笑)

でも、やっぱり移植するなら、アニメーションを綺麗にしたり
スキップ機能を搭載して欲しかったです。


でもでも、ヒロインは可愛いし、話(ストーリー)は面白いし
お勧めな作品なので、昔のゲームに抵抗のない方は
やってみるといいかも、です♪
(もっとも、上記に書いた通り、現在は入手困難なんですけどね~。
なんで、ベスト版で出してくれなかったのか、とよく思ってました)


長くなってきたので、他の作品(アイドルマスターSPゼロの使い魔)については
『追記』に記載しておきますね♪
(興味のある方は、どうぞ~☆) 【追記】

さて、アイドルマスターSPについて。

自分も同人活動をやってる関係上、その時々、流行ってるモノは
いやでも目に入ってくるわけでして、アイマスも、その中の一つだったりします。

知り合いのブログさんでも、取り上げられてたり
同人誌を出していらしたりしていて、すご~く、興味を惹かれるモノ
あったんですよ~。

でも、XBOX360を買ってまでプレイするのは、少し気が引けてて
それで、今の今まで、手を出さずにスルーしてた訳です。
{ちなみに、XBOXは持ってるんですよ~、…初代で出してくれてたらよかったのに~(←ありえないから)}

でも、自分が持っているPSPで出ると聞いて、良い機会だから
プレイしてみようと思ってたんですね~。

もっとも、三本に分割して出してきたので、これまたきっついな~と
思ってはいましたが。
{微妙にチキンな自分は、二本手に入れてます(笑)}

今まで、知り合いのブログさんとかで、見かけてて
一番気になってたのが、『高槻 やよい』というキャラだったので
このキャラを、最初に(今現在)プレイしております。

ちなみに、知り合いのブログさんの内、特に影響を受けたのは
ブログ名『yajilshi』さんのところのイラストと、ブログ名『なんてファンタジーライフ!』さんのところの
イラスト等だったりします(爆)

特に、相互リンクさせて頂いてる、『yajilshi』さんは
定期巡回対象に入ってるので、いやでも、『シカク』さんの描く
可愛いやよいを、毎日のように見せられて、我慢するのが大変でしたよ~(超爆)

というか、プレイして初めて、やよいちゃんが13才であること
家が大家族で貧乏なこと、とか知りました。

くぅ~、泣かせる設定やないですかぁ~!(爆)

あんまりにも健気なんで、課金アイテムに手が出そうです(激爆)
(何気に、凝り性な所があるので、填ったら危ないとわかってるので
手を出すのを我慢してますがw)

というか、最初、『ときめきメモリアル』みたいにパラメーター上げてれば
大丈夫だろ~とか、思ってましたが…、自分が甘かったです!!(爆泣)

選択肢がランダムぽかったり、ミニゲームが(自分には)難しかったりで
危うく挫折して、最初からやり直そうかと思いましたよ~。

でも、親切なwikiの御陰で、攻略法が分かったんで
なんとか、クリアできそうです。
(既に、何度かリトライしてますがね~)

とりあえず、今のところの感想は、流行るだけのことはあるなぁ~と。

やよいちゃん、可愛いですしね~。
(可愛い言い過ぎw)

でも、これだけの可愛い仕草や、短い時間でのロードが出来るなら
涼宮ハルヒの約束で、やって欲しかったです。

むしろ、この作品の為に、試験的に涼宮ハルヒの約束を創ったんじゃないかと
キャラクターの動き見ながら、邪推しそうなぐらいですよ~。
(バンナム、団長に謝れ!w)

というか、凄い久しぶりに、二次創作でアイマスネタを
書いてみようかと思ったほど、やよいちゃんは可愛いです!(キッパリ)


アイマスSPプレイ途中感想が、やたらに長くなったので、ゼロの使い魔については
短く補足しておきます。

ゼロの使い魔16、この間、読み終わりました~。
感想については、その内書こうかなぁ~と思ってます。

ちなみに今回のお話を一言で纏めると、伝説級の英雄になって平民達の☆になってしまった才人君と
そんな才人君にやきもきするルイズちゃんのお話、ですね~♪

後、あとがきから、ヤマグチノボル先生もどうやら
ポニーテール萌えらしいと知って、ますます、先生が好きになりました(核爆)


以上、『雑記=アイドルマスターSPとか、ダブルキャストとか、ゼロの使い魔とか(2009/03/08付)』でした♪



【お知らせ】

ガンダム00ですが、どうも見る気が起きない上に
何度も録り逃したのもあって、見るのをやめます。

多分、いないと思いますが、ガンダム00の感想を
待って下さっていた方がいたのでしたら、申し訳ありませんでした。


現在、カテゴリーに入ってる、ガンダムシリーズは
その内、カテゴリーを削除し、記事は未分類とかに
移そうかと思ってます。

以上、お知らせ、でした。



【さらに追記】
本文&追記を小修正&追記しました(2009/03/09付)

名言に、補足を加えました(2009/03/09付)
さらに、補足させて頂きました(2009/03/09付)

この記事に、拍手クリックを頂きました。
どうも、ありがとうございます(2009/03/09付)

テーマ : 日記・雑記 - ジャンル : ゲーム

tag : アイドルマスターSP ダブルキャスト ゼロの使い魔 機動戦艦ナデシコ 攻殻機動隊 高槻 やよい ときめきメモリアル 涼宮ハルヒの約束

 

コメント

ダブルキャストなつかしい~w
PS版でやりこんだですよ。
フルアニメが嬉しかったのを覚えています。
失敗して何度試写室を血で染めたことかw

やるドラシリーズは「季節を抱きしめて」も好きでした。

カズさん、ご訪問&コメントありがとうございます。

カズさん、こんばんは(ぺこり)
ダブルキャスト、名作でしたよね~♪

シナリオ、キャラ、それと斬新なシステムに
感動した覚えがあります。

最近の自分は、むしろ、バットエンディングから
先に見たくなってしまうので、PSP版の
グットエンディングを見れるのは
まだまだ先になりそうです。

>やるドラシリーズは「季節を抱きしめて」も好きでした。

自分の場合、やるドラシリーズは
ダブルキャストのみのプレイだったりします。

『サンパギータ』は、何か惹かれるモノが
ありましたが、結局、プレイしてませんでしたね~。

その後、ダブルキャストのような作品が
出ないかなぁ~なんて、思ってた時期も
ありました(爆)

このシステムを上手く使えば、面白いと
思うんですけどね~。
(『BLOOD THE LAST VAMPIRE』は
なんとなく、やる気がでませんでした)

XBOX360はあのスペックの高さに反したゲームが結構発売してる気がしますwww
ええ、素晴らしいですとも。
360は今後の期待を込めて買うのも良いかもしれないです。

アイマスは詳しくないんです(´・ω・`)
人気なのはいいけど、どこから踏み込んでいいものか分からなくって・・・。

ナデシコを観たことがあるのでしょうか?
面白いですよねっ、大好きです。

Ayumuさん、ご訪問&コメントありがとうございます。

Ayumuさん、こんばんは(ぺこり)

>XBOX360はあのスペックの高さに反したゲームが結構発売してる気がしますwww
それって、もしかして美少女ゲームのことだったりします?(爆)

実は、先月頃、ブルーレイ目当てもあり
PS3を手に入れたのですが、18禁ゲームまで
発売を許可する、XBOX360の懐の深さに驚き
こりゃ、早まったか? と思ってたりしてます(汗

初代XBOXの時から、なんとなくは思ってましたが
かつてのセガサターンを彷彿とさせる展開に
元セガファンだったものとしては、XBOX360に惹かれるモノはありますね。

>人気なのはいいけど、どこから踏み込んでいいものか分からなくって・・・。
自分もそうでしたので、今回のPSP版発売が良い機会だと思い
プレイしてみたりしてます。

やるかどうかは、プレイヤーの自由だと思いますし
流行に左右される必要はないと思いますよ。

自分も、流行だから、ではなく
周りでアイマスイラストや漫画描いてる方が
いたのが、主な動機ですし。

>ナデシコを観たことがあるのでしょうか?

結構、昔の記事になりますが、何度か記事で触れたことが
あったと思います。

カテゴリー、『懐かし or お気に入り 』にも
機動戦艦ナデシコを取り上げた記事がありますので
よろしければ、見てみて下さいな♪

『新世紀エヴァンゲリオン』と同じぐらい、夢中になって見てた作品でした。
(劇場版も、二~三回ぐらい映画館に足を運んでみたりもしてましたしね♪)

ラノベ版も読んでましたし、セガサターン版のシリーズもプレイしてたりします(笑)
(DC版は積んでますがw)

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 

 | ホーム | 


