dff_jp クリック募金


Blog translation.(ブログ翻訳)


カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Moon Phases

CURRENT MOON


カテゴリー


最近の記事


プロフィール

T×2

Author:T×2
諸魚無常(誤字にあらず)IN FC2へ、ようこそ♪
表示されてるキャラは、『皆集萌え』にいた頃のメディン
『シズお嬢様』です♪
(現在は、当ブログの看板娘、という設定にしております)
当ブログはリンクフリーですので、お気軽にどうぞ~。


最近のコメント


三賢者物語 物語前夜ガイド DLsiteアフィリンク

三賢者物語 物語前夜ガイド


月別アーカイブ


天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター


忍者カウンター


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


ブロとも申請フォーム


ブロとも一覧


■ ブログ名:◆ あめ のち ゆき  ◆

■ ブログ名:燈利天のごはん屋さん

■ ブログ名:あさみやの落書き部屋

■ ブログ名:たなぎねこ

■ ブログ名:Aiuto!の穴

■ ブログ名:~ケルズの書~

■ ブログ名:チハノヂ有リ。

■ ブログ名:CLT日記

■ ブログ名:とどのつまりはマイペース

■ ブログ名:Lucy game [一般人のゲーム日記]

■ ブログ名:ハナアノレキ

■ ブログ名:還壌祈請-キジョウキセイ-

■ ブログ名:私の好きなこと♪

■ ブログ名:Magical×Little不定期日誌

■ ブログ名:Magical-Magnetic Studio

■ ブログ名:音楽を肴に一日一枚生活

■ ブログ名:アタルヴァ・ヴェーダ

■ ブログ名:絵日記(?)っぽい雑記

■ ブログ名:A*ttic

表現規制反対!ブログパーツ


にほんブログ村バナー


世の中の多くの人は、少々うまい事いかなくなると途中で諦めてしまう。

本当に物事を成し遂げる為には、成功するまで諦めない事である。

やっていくうちに、世の中の情熱が有利に展開していくことだってあるのだから。


(松下幸之助)


本日は、ギネス企画関連のお知らせがあります。

今のところ、ギネス企画参加者募集告知においては
ブログ名『絵日記(?)っぽい雑記』の管理人、すかいじゅさんが
贈って下さったイラストをアップさせて頂いてますが
本日より、『ギネス企画看板イラスト』を募集したいと思います。

また、これに合わせて、ギネス企画の
マスコットキャラも、募集したいと思います。


ギネス企画用の看板イラスト・マスコットキャラについては
特に指定はございません。

看板イラストについては、応募して下さったイラストを
再告知の度に、新たに掲載しようと思っております。

ちなみに看板イラストは、特に指定はございませんので
自由に描いて下さいませ。
(後ほど、決定したマスコットキャラを使用しなければならないようなことはありませんので)

マスコットキャラ(看板娘等)については、FC2WIKI上等にて掲載し
参加者様の投票で決めたいと思っております。

このマスコットキャラにおいては、参加者様なら自由に使用できるようにし
末永く愛されるキャラになれば、と、期待しております。


なお、飛び入りの参加や、ギネス企画には参加は難しいけど
応援イラストやマスコットキャラなら、という方も、歓迎致しますので
ご検討をよろしくお願いします♪


上記のアイデアに、修正・改善等の見込みがあれば、どしどしご意見をお寄せ下さいませ。

また、他にも、ギネス企画を盛り上げるアイデアがありましたら
ご意見下さると幸いです。


皆様のご応募、心よりお待ちしてます。


【追伸】

『みんなでギネスに挑んでみないか? 企画』(通称ギネス企画)のテーマに
『幸福』を追加したいと思います。

これにより、ギネス企画の試験本等では『愛・平和・友情・勇気・平等・幸福』の内
一つを選択して描いて頂くことになる予定でございます。

試験本制作においても、ご意見・ご要望がありましたら
遠慮なく、ご連絡して下さいませ。

【追記】

こちらでは、近況報告的なことを書いてみます。

ゼロの使い魔最新刊の感想は、まだまだ先になりそうです。
読んでるラノベの中では、一巻から感想を書いてきたんで
できる限り、続けたいところですね~。

後、最近、『伝説の勇者の伝説』も読み始めました。

ドラゴンエイジで漫画版が連載されてて、少し気になるラノベでしたが
最近では珍しく、原作を読むまでになった作品ですね。
(まだ、第一巻を読み終えただけですが)

小説の漫画化は、ファン層を広げるのに貢献してる気がしますね~。

とはいえ、原作の巻数の多い作品とかは
少し気が引けたりしますが(苦笑)


漫画で興味を持って、原作(ラノベ)を読み始めたモノとしては
『とある魔術の禁書目録』なども、ありました。
{最新刊とか、積んでますが(汗}


ほかには、『絶対可憐チルドレン』最新刊読みました。

パロディーネタが多くて、かなり楽しめましたね~。
元ネタ知ってる人は、凄く楽しめるんじゃないでしょうか?(爆)


他には、古い作品ですが、空のキャンバスっていう
作品があるんですが、文庫版で出てるようなので
久しぶりに読んでみようかな~と思ってたりします。

感動できる内容なんで、古い作品に抵抗のない人には
お勧めしちゃいます♪


今から思うと、この作品のヒロイン、微妙にツンデレっぽい(爆)

ほんと、自分は根っからのツンデレ好きだな~と思う
今日この頃(笑)


とまあ、こんな感じな近況報告でした♪


【さらに追記】
本文の誤字を修正、追記に、さらなる追記を加えました。

この記事に、拍手クリックを頂きました。
拍手クリック、どうも、ありがとうございます。
(2009/03/21付)


過去記事、『こんな時代だからこそ、自分らしく生きよう! 夢を諦めるなっ!!』
拍手クリックを頂きました。

誠にありがとうございます。
(2009/03/22付)


過去記事、『東京ゲームショウ 感想他』(2007/09/23付)
『三賢者物語 メイナ物語前夜 其の四』(2007/09/25付)へ
それぞれ、拍手クリック頂きました。

過去記事への拍手クリック、心より感謝致します。
(2009/03/24付)

テーマ : 同人活動日記 - ジャンル : アニメ・コミック

tag : 空のキャンバス

 

コメント

お久しぶりです。
結構前から構図考えたりしてますが、普段こういうテーマでモノ考えること少ない人間なので中々構図浮かばない状況です。
描くの遅いしそろそろ真剣に考えようか・・・。
4月から忙しいだろうし。

frskさん、ご訪問&コメントありがとうございます。

frskさん、こんばんは(ぺこり)

今回の記事のメインは、『看板イラスト(応援イラスト)』と
『マスコットキャラ』ですので、試験本用イラストに関しては
まだまだ先のことですから、それほど心配なさらくても大丈夫かと。

試験本第一陣参加者募集は、6月中旬頃に締め切る予定ですが
作品の応募は、7月初旬までの予定ですので。

それと、どうしても忙しいようでしたら、参加辞退もOK!なので
気軽に考えて頂ければ、と、思っております。
(基本的に、参加者の『自由』を最大限、尊重したいと考えておりますので)

お手伝い&参加者様においては、無理のない範囲で、ご協力下されば幸いです。

こんばんは。

竜羅です。

「看板イラスト」「マスコットキャラ」の企画も楽しそうですね。
自分は参加できるか分かりませんが。

ところでマスコットキャラは特に指定はありません、との事ですが
個人的には「男女ペア」もしくは「性別がない(分からない)」キャラがいいのではないかと思います。

以下、私の考え過ぎかもしれませんが。

極端にいいますと企画テーマの1つに「平等」がありますが「男女平等」という事でもあると思ったので。
実際性別の違いでも多かれ少なかれ差別や争い、対立があると思うのです。
そして『愛・平和・友情・勇気・平等・幸福』のどれも性別を越えて分かち合ってこそのものだと思います。

例えば人間型のキャラは性別を分かりやすく描きやすいと思うので男女ペアだとしたらこんな感じになるでしょうか。
そして動植物や無機物をモチーフなら「性別がない、分からない」キャラにしやすいでしょう。

しかし男女ペアのキャラにするとしたら2キャラ分のデザインを1人でやるのは大変になってしまいますよね。
なので1人男女どちらかのデザインだけ描いての応募でも可にして応募作品全体から男性キャラと女性キャラのデザインを1名ずつ選ぶ、という形式も考えられます。
但し応募作品の男女比が偏ってしまう可能性もあるのでしょうが。

うまくまとまってなくてすみません。


それでは長々と失礼しました。

マスコットキャラ・・・何気に気合い入れて考えようと思います。
何種類か考えておきますね。
って言いつつひとキャラだったり何も描けなかったりしたらホントすみません(泣)

竜羅さん、ご訪問&コメントありがとうございます。

竜羅さん、こんばんは(ぺこり)
今回の提案に対するご意見、誠にありがとうございます。

ご意見・ご要望の提案は、この企画進行の
活性化に繋がると思っております。

さて、竜羅さんなりの考え、一理あると思います。

竜羅さんの価値観や、考え方をみなさんが知る
良い機会になっている、とも思います。

コメントを読ませて頂き、その考えに一理あるとも思いましたが
必ずしも、男女ペアでなければ、男女平等を示すことはできないとも
自分は思いませんでした。

それと、『平等』は、あくまでテーマの一つであり
どれを選択するかは、絵師様の自由、という理由も
あります。

人は十人十色であり、様々な価値観、考え方があって当たり前だと
思うからです。

竜羅さんの意見に、賛同する方や、近い考え方を持っている方は
その考えを、絵によって示せばいいし、またそれとは違った考えも
その絵師様のイラストによって、示せば良いと自分は考えています。

真なる平等とは、全てを画一的にするのではなく
全ての人の、『個性』、すなわち『違い』を認め合うことから
始まるのだという、自分の信条故です。

それゆえ自分は、竜羅さんのご意見を尊重させて頂きますが
それと同じぐらい、他の方の価値観や考え方も
尊重したいと思っております。

ですので、やはり、「看板イラスト」「マスコットキャラ」共に
『自由』で描いて頂くのが、良いと考えております。

発言の自由、表現の自由、すなわち『個性』の尊重と
思う故ですので、どうか、ご理解の程をよろしくお願いします。

【追記】
前回のコメントで書いておりませんでしたが
ヤフーブログの方にも、ブログ名等掲載させて頂いております。

お伝えするのが遅れまして、失礼致しました。
(2009/03/21付)


コメントに追記を行いました。
(2009/03/21付)

わさび唐辛子さん、ご訪問&コメントありがとうございます。

わさび唐辛子さん、こんばんは(ぺこり)
気合い入れて考えて頂けるとのことで、そのお言葉嬉しく思います。

>って言いつつひとキャラだったり何も描けなかったりしたらホントすみません(泣)
いえいえ、皆様の無理のない範囲でご協力下されば
それで良いので、あまり深く考えず、自由に描いて頂ければ
と、思っております。

自由な環境でこそ、創造力は最大限に高まる、との考えも
あるが故です。

では、どうぞ、よろしくお願いします。

こんにちは、竜羅です。

今回は私のコメントについて対応してくださりありがとうございました。
正直「考え過ぎなフェミニストのような発言」
みたいに一蹴されそうな意見だとは思ったので。

>ご意見・ご要望の提案は、この企画進行の
>活性化に繋がると思っております。
逆に進行がこじれそうな事を言ってしまったのでは
とも思ったのでそう言っていただけると嬉しいです。

>その考えを、絵によって示せばいいし、またそれとは違った考えも
>その絵師様のイラストによって、示せば良いと自分は考えています。
何もマスコットキャラがすべてではない、
というかこれがメインの企画ですからごもっともですね。
「男女平等」が行き過ぎて「男性差別」にすらなってしまう場合もありますしね。
(勿論、あくまで一例ですが)

>ですので、やはり、「看板イラスト」「マスコットキャラ」共に
>『自由』で描いて頂くのが、良いと考えております。
>発言の自由、表現の自由、すなわち『個性』の尊重と
>思う故ですので、どうか、ご理解の程をよろしくお願いします。
了解しました。
そして申し訳ないです。
それらの『自由』や『個性』を否定する意図はなかったのですが
テーマについて少し変な方向に考え過ぎてしまいました。

それでは企画進行の方頑張ってください、
というか私も参加者なので頑張りましょうですね。

サイト名などの記載もしてくださりありがとうございました。
先ほど確認いたしました。

失礼しました。

竜羅さん、再度のコメント、ありがとうございます。

竜羅さん、こんばんは(ぺこり)
こちらこそ、ご意見を述べて頂き、ありがとうございました。

>何もマスコットキャラがすべてではない
ご理解頂けたようで、幸いに存じます。

>それらの『自由』や『個性』を否定する意図はなかったのですが
>テーマについて少し変な方向に考え過ぎてしまいました。
いえ、以前にも書いた通り竜羅さんのご意見には一理あるとも思いましたが
この企画の基本スタンスは『自由』なので、そちらに少し触れさせて頂きました。

竜羅さんに対して、というよりは、企画に対する
自分の個人的な意見、と考えて頂ければ良いかと思います。

>というか私も参加者なので頑張りましょうですね。
はい、一緒に頑張っていきましょう♪

>先ほど確認いたしました。
ご確認して頂き、誠にありがとうございます。

では、改めて、これからもどうぞよろしくお願いします。

おぉ~久しぶりに来て見たら
50人に達しているとは、また実現に近づきましたね。
おめでとうございます^^

マスコットとな…なんか全然浮かばないw
全く役に立てずすいません(´・ω・`)

worutaさん、ご訪問&コメントありがとうございます。

worutaさん、おはようございます(ぺこり)
お祝いのお言葉を賜り、嬉しく思います。

>マスコットとな…なんか全然浮かばないw
ギネス企画は、基本、全て『任意』での参加ですので
あまり、お気になさらないで大丈夫ですよ~。

この企画へ、参加表明して頂いてるだけでも
大いなる力となっております。

これからも、無理のない範囲で、ご協力の程
よろしくお願いします。

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 

 | ホーム | 


