dff_jp クリック募金


Blog translation.(ブログ翻訳)


カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

Moon Phases

CURRENT MOON


カテゴリー


最近の記事


プロフィール

T×2

Author:T×2
諸魚無常(誤字にあらず)IN FC2へ、ようこそ♪
表示されてるキャラは、『皆集萌え』にいた頃のメディン
『シズお嬢様』です♪
(現在は、当ブログの看板娘、という設定にしております)
当ブログはリンクフリーですので、お気軽にどうぞ~。


最近のコメント


三賢者物語 物語前夜ガイド DLsiteアフィリンク

三賢者物語 物語前夜ガイド


月別アーカイブ


天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター


忍者カウンター


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


ブロとも申請フォーム


ブロとも一覧


■ ブログ名:◆ あめ のち ゆき  ◆

■ ブログ名:燈利天のごはん屋さん

■ ブログ名:あさみやの落書き部屋

■ ブログ名:たなぎねこ

■ ブログ名:Aiuto!の穴

■ ブログ名:~ケルズの書~

■ ブログ名:チハノヂ有リ。

■ ブログ名:CLT日記

■ ブログ名:とどのつまりはマイペース

■ ブログ名:Lucy game [一般人のゲーム日記]

■ ブログ名:ハナアノレキ

■ ブログ名:還壌祈請-キジョウキセイ-

■ ブログ名:私の好きなこと♪

■ ブログ名:Magical×Little不定期日誌

■ ブログ名:Magical-Magnetic Studio

■ ブログ名:音楽を肴に一日一枚生活

■ ブログ名:アタルヴァ・ヴェーダ

■ ブログ名:絵日記(?)っぽい雑記

■ ブログ名:A*ttic

表現規制反対!ブログパーツ


にほんブログ村バナー


なせば成る、何事も

映画での台詞より)


凄く久しぶりに、この映画を見て、いろいろ思ったことなどを
書いてみようと思います。

十年前の自分には、十年後、ブログバック・トゥ・ザ・フューチャーの感想みたいなモノを
書いてるとは、想像もつかなかったに違いありませんね(笑)

この映画は、マーティマーティ・マクフライ)ドク(エメット・ブラウン博士)
時を超えた、友情物語であり
そして、マーティと、マーティのお父さんの成長物語でもあるんじゃないかと
映画を見て思いました。

あまりにも久しぶりにみたせいで、ほどんどのシーンが新鮮に感じられて
新作映画を見るような気分で、楽しみながら映画を見ることができました。

忘却って、素晴らしいです(笑)


二時間に満たない中で、とてもいろんな要素が詰め込まれていて
それを、上手く演出して、観客を飽きさせない
時代を超えた、名作だと、久しぶりに見て思った次第です。 【追記】


さて、ここから、また話が違ってくるけど
この映画を久しぶりに見た人にとって、感想は二パターンに
分かれる可能性があるんじゃないかと、ふと思いました。


『今』の自分に満足してる人にとって、この映画は良い思い出として
懐かしみながら見ることができる映画だと思うけど
もし、『今』の自分に満足していないなら、多分
後悔の念が、でてくる映画じゃないかなぁ~と思った訳です。

あの時、ああすれば良かった、とか
こんなタイムマシンがあれば、あの時に戻って、ああしたいとか
多分、そんな感じの念が出てきてしまうんじゃないかと。


自分は、後悔するまでにはいかないけど、今までの人生を振り返って
随分、回り道をしてきたなぁ~、みたいな感じでした。


このブログで、今も推進中な企画の一つ、『三賢者物語企画』
これを成し遂げられるなら、その後、どうなってもいいぐらいの思い入れで始めて
いろんな人達のご協力もあって、いくつか形になったものもあるけど
肝心の自分自身の健康が、元に戻らないというのが、とてももどかしく感じるのです。

そもそも、そこに行き着くまでに、自分自身が何を為したいのか
イマイチよく分からないまま、だからこそ、いろんな回り道をへることになった訳で
それで、ようやく道が見えてきたと思ったら、うつなんて病気に足止めを食らうなんて。

まあ、その御陰で、『ギネス企画』を思い付き実行することに
なったんですけど。

後になって、ああすれば良かったなんて、そう思うような生き方はしたくないから
ここ数年は、その時、その時で、できる限り精一杯やってきたつもりだったけど
もう少し、もう少しだけ、上手くこなせなかったものかなぁ~という思いは、やはりありますね。


夢を与えられる人から、夢を与えることのできる人へなりたいと。

この映画を見て、再び、そういう想いがわき出てきました。


今までの人生の中で、初めて、尊敬できる先生に出会えて
その先生が仰ったことの一つが、『どんな映画でもいいから、映画を千本見ろ』でしたね。

面白い、面白くない、とか関係なく
千本も映画を見てれば、見えてくるモノがあるはず、そんなニュアンスと
『引き出し』をできるかぎり増やしておけ、という意味が込められてたように思います。


さすがに、 『映画』のみでは、千本には届いていないんですけど
『ギネス企画』も、ひとまず落ち着いたし、しばらくいろんな作品を見て充電しながら
創作に励んでみよう、と思えたのは、このような名作の御陰でもあります。


とりあえず、 『ギネス企画』の予定としては、早くても来年の夏コミ
試験本第二陣参加者数が、100名を超えることが、想定条件なので
それまでは、久しぶりに、個人的な創作活動に励んでみようと考えてます。


ですので、『ギネス企画』参加者や応援して下さる方で、不安になる方もおられるかもしれませんけど
自分は、人生をかけて、『三賢者物語企画』『ギネス企画』を実現する為に
精一杯やってみるつもりでいるので、しばらく、暖かい目で見守って頂ければなぁ~と
思っております。


あの時、ああしてれば良かった、と後悔しないために。



以上、バック・トゥ・ザ・フューチャーを見て思ったこと。(2009/08/09付)』でした♪


【さらに追記】

本文と追記を、小修正&追記してみました。
(2009/08/09付)


この記事と、過去記事、『八景島シーパラダイスに行ってきます♪』(2007/06/20付)
『絵師さんのみなさん、ギネスに挑んでみませんか? 』(2008/08/25付)
『相互リンクありがとうございます(2008/10/19付)』

それぞれ、拍手クリックを頂きました。

たくさんの拍手クリック、嬉しく思います。
拍手クリックして下さり、どうも、ありがとうございます♪
(2009/08/09付)

新たにこの記事と、そして、過去記事『新規にカテゴリーを設け、いくつかの記事のカテゴリーを変更しました。』(2008/06/24付)
『みんなでギネスに挑んでみないか? 企画』へのお手伝い&参加者予定者様が、50名に達しました(2009/03/11付)
『ゼロの使い魔17巻 <黎明の修道女>感想』

それぞれ、拍手クリックを頂きました。

拍手クリック、誠にありがとうございます。
(2009/08/11付)

テーマ : 見た映画 - ジャンル : 映画

tag : バック・トゥ・ザ・フューチャー ブログ マーティ ドク 名作 タイムマシン 映画

 

コメント

B.T.T.FはpartⅠ~ⅢまでLD揃えた私が通りますよっと(爆w

何回観たかわからないくらい観た映画ですが、やはり名作ですね。個人的にはpartⅠが好きです♪

この映画を観て私が思うことは、過去を変えられればイイなぁ、と思うことの方が多いんですが、果たしてそれができたとして、「今」に戻った時に本当に幸せになれるんだろうか?ということを考えさせられます。
良いことも悪いこともあったから今がある。その「今」に満足できていなくても、今が過去になった時にはまた違った「今」を過ごしているかもしれない・・・と。
なんかよくわからない文章になっちゃってますね(汗

でもなんといってもこの映画は80年代のノリの良いテンポと良い意味でベタな展開が単純にカッコイイから好きなんですがw
タイム・マシーンに改造されたドクのクルマ「デロリアン」の市販車を一時期本気で買おうとしてた男なのでww

それと、T×2さんの企画に対する想い、しかと伝わりましたぞ。
ギネス企画の参加者である私も、実現できることを心より願っています。
無理せず楽しくできたら最高ですよね♪

あまり大したことはできないかもしれませんが、精一杯応援させていただきますね☆
長文失礼しました(^^;

HapiBeatさん、ご訪問&コメントありがとうございます。

HapiBeatさん、こんばんは(ぺこり)
ようやくログインできました(汗
(FC2運営、もっとしっかりしてほしいです)

>B.T.T.FはpartⅠ~ⅢまでLD揃えた私が通りますよっと(爆w

L・D!
かつては、憧れでしたね~。

しかし、LDで、三作揃えるとは
ほんと、大ファンなのですね、 B.T.T.Fの(笑)

自分は、三枚で3000円キャンペーンでDVD手に入れました(爆)

>何回観たかわからないくらい観た映画ですが、やはり名作ですね。個人的にはpartⅠが好きです♪

ほんと、名作ですよね~。
当時の時代背景を垣間見ることができる点も、面白いです。

それと、自分もpartⅠが一番、面白い気がしました。
続編は当初、作る予定はなかったそうなので、その関係もあるのかもしれませんね~。

>良いことも悪いこともあったから今がある。その「今」に満足できていなくても、今が過去になった時にはまた違った「今」を過ごしているかもしれない・・・と。

未来は白紙、partⅡでの台詞でしたっけ。

まあ、人には未来を読むことは、(今のところ)できませんから
『明日』を想像して楽しむことができるんですよね~。
(などと、このコメント見て思いました)

>でもなんといってもこの映画は80年代のノリの良いテンポと良い意味でベタな展開が単純にカッコイイから好きなんですがw

そうですね~、特にpartⅠのテンポと、BGMの使い方が気に入りました(笑)

マーティとドクの、時と年齢差を超えた友情とか
結構、良い話になってて、好きです。

>タイム・マシーンに改造されたドクのクルマ「デロリアン」の市販車を一時期本気で買おうとしてた男なのでww

それは、凄いw

>それと、T×2さんの企画に対する想い、しかと伝わりましたぞ。

自分の想いが、多少なりとも伝わったようで、嬉しいです。

>ギネス企画の参加者である私も、実現できることを心より願っています。
>無理せず楽しくできたら最高ですよね♪

企画の実現を願って頂き、ありがとうございます。

はい、みんなで楽しく企画を盛り上げ、実現に至ることができたのなら
それは、とっても素敵なことだと思っております。

>あまり大したことはできないかもしれませんが、精一杯応援させていただきますね☆
いえいえ、応援して頂けるだけでも、励みになりますし
大変な状況でも、企画に参加して下さったHapiBeatさんには
ほんと、感謝しております。

企画にご協力して下さる皆様と、マーティとドクのような友情を持てたら
それは、凄く幸せなことだなぁ~と、ふと思いました。


これからも、両企画を、どうぞよろしくお願いしますね♪

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 

 | ホーム | 


