dff_jp クリック募金


Blog translation.(ブログ翻訳)


カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

Moon Phases

CURRENT MOON


カテゴリー


最近の記事


プロフィール

T×2

Author:T×2
諸魚無常(誤字にあらず)IN FC2へ、ようこそ♪
表示されてるキャラは、『皆集萌え』にいた頃のメディン
『シズお嬢様』です♪
(現在は、当ブログの看板娘、という設定にしております)
当ブログはリンクフリーですので、お気軽にどうぞ~。


最近のコメント


三賢者物語 物語前夜ガイド DLsiteアフィリンク

三賢者物語 物語前夜ガイド


月別アーカイブ


天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター


忍者カウンター


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


ブロとも申請フォーム


ブロとも一覧


■ ブログ名:◆ あめ のち ゆき  ◆

■ ブログ名:燈利天のごはん屋さん

■ ブログ名:あさみやの落書き部屋

■ ブログ名:たなぎねこ

■ ブログ名:Aiuto!の穴

■ ブログ名:~ケルズの書~

■ ブログ名:チハノヂ有リ。

■ ブログ名:CLT日記

■ ブログ名:とどのつまりはマイペース

■ ブログ名:Lucy game [一般人のゲーム日記]

■ ブログ名:ハナアノレキ

■ ブログ名:還壌祈請-キジョウキセイ-

■ ブログ名:私の好きなこと♪

■ ブログ名:Magical×Little不定期日誌

■ ブログ名:Magical-Magnetic Studio

■ ブログ名:音楽を肴に一日一枚生活

■ ブログ名:アタルヴァ・ヴェーダ

■ ブログ名:絵日記(?)っぽい雑記

■ ブログ名:A*ttic

表現規制反対!ブログパーツ


にほんブログ村バナー


祗園精舎の鐘の声、諸行無常の響きあり。

娑羅双樹の花の色、盛者必衰の理をあらは(わ)す。

おごれる人も久しからず、唯春の夜の夢のごとし。

たけき者も遂にはほろびぬ、偏に風の前の塵に同じ。



(平家物語)


前回の『ブログ名の由来(2010/01/27付)』の続きです。


めでたくブログ名が決まり、ブログをスタートしてしばらくして
ふと不安がよぎったのです。

ひょっとしたら、誤字で書いたか、勘違いして覚えてると
思われるかも、と。

アセアセ( ̄_ ̄ i)タラー


それで、とっさに思い付いたのが、(誤字にあらず)と
付けること。
(自分の好きな作品で、似たような表現が使われたことがあったのが切っ掛けだったと思います)


こうして、現在も、絶賛(?)使用中の
『諸魚無常(誤字にあらず)』という、ブログ名が決まったので
ありました(まる)


ヤマなし、オチなしですみません(爆)


と、まあ、自分のブログ名の場合
こんな経緯を辿って、決まったのでした。


その後、しばらくヤフーブログでぼちぼち更新していたモノの
ほどんど人がこなくて、どうしたモノか…と、悩んだとき
ふと目に付いたのが、夏コミで貰った、皆集萌えの団扇だったのです。

なんとなく、見た目がよくて、メディンシステムが可愛くて
面白そう、という理由で、少し不安ながらも
始めてみたのですが、皆集萌えのシステムとうまが合ったのか
いろんな方と知り合うことができて、凄く楽しかったです。
(もっとも、運営側の対応に不満もありましたが)


今から考えても、当時の皆集萌えは、良い雰囲気でした。

積極的に動かなくても、コメントをくれる方がいて
訪問して下さる方がいて、それに触発されて
自分も、いろいろな方のC-HPを巡るようになって、と
ヤフーブログの時とは、全然違って、コミュニケーションの楽しさを
教えてくれた良い場所でしたね~。
(当ブログの看板娘、シズお嬢様は皆集萌えで作成したキャラです)


その後、いろいろあってサービスを停止しちゃう、というので
その前に、知り合った人達と、引っ越して来たのが
このFC2ブログだった訳なのです。
(人によっては、他のブログサービスを利用してる方もおられましたね)


こういう経緯から、当ブログの名が、『諸魚無常(誤字にあらず) IN FC2』
なったのでした。


さすがに、皆集萌えの時とは違って、こちらのブログに来てからは
人があまり来ない時期がありましたが、皆集萌えで知り合った方達の御陰で
楽しく続けられたのは、良い思い出ですね。

ほんと、当時知り合った皆様には、お世話になりました。


お世話になった方々に、改めて、感謝申し上げます。


その節は、どうも、ありがとうございました。

今も、交流を続けて下さってる方達もおられ、ほんと
感謝しております。


いろんな場所、いろんな人と出会った御陰で
此処までやってこれました。


未来のことはわかりませんが、これからも
『諸魚無常(誤字にあらず)』を、どうぞ、よろしくお願い申し上げます。



以上、『その時ブログ名が決まった+α(2010/01/28付)』でした♪ 【追記】

この記事に拍手クリックを頂きました。
拍手クリック、誠にありがとうございます。
(2010/01/29付)


この記事に、新たに拍手クリックを頂きました。
拍手クリック、心より感謝致します。
(2010/02/01付)


この記事と、過去記事、『ブログ名の由来(2010/01/27付)』
それぞれ拍手クリックを頂きました。

拍手クリック、どうも、ありがとうございます。
(2010/02/07付)


新たに、この記事に、拍手クリックを頂きました。
拍手クリック、誠にありがとうございます。
(2010/02/08付)

テーマ : 雑記 - ジャンル : ブログ

 

コメント

皆集萌えは「コミュニティ」としては最高だったと思います。

ハンゲームで日記かきはじめて何の反応も得られなかったのであの当時の交流の多さは嬉しかったです。

T×2さんとの出会いも皆集萌えでしたし。

いまだコメント、足跡等のやり取りは当時の方々が多い私です。

fc2をT×2さんに薦めてもらって良かった。
今後もよろしくお願いします。

カズさん、ご訪問&コメントありがとうございます。

カズさん、こんばんは(ぺこり)

>皆集萌えは「コミュニティ」としては最高だったと思います。
>ハンゲームで日記かきはじめて何の反応も得られなかったのであの当時の交流の多さは嬉しかったです。

確かに、いろいろな方と交流する機会があって
楽しかったですね~。

活気があって、足跡お知らせ機能とかも、交流の切っ掛けになったりで
面白いSNSではありました。

>T×2さんとの出会いも皆集萌えでしたし。

はい、そうでしたね。
皆集萌えを始めたからこそ、出会えた良縁でした。

運営側の対応には、いささか問題はあったと思いますが
そこで出会えた人達は、皆、親切で優しくて
素敵な方達だったと思っております。

あの当時の縁を、いまでも大切にして下さっているカズさんには
ほんと、感謝しております。

>fc2をT×2さんに薦めてもらって良かった。

そう言って頂けて、ありがたく存じます。

当時、みんなで、何処へ行こうか
話し合ったりしたのも、今となっては
良い思い出です。


>今後もよろしくお願いします。

こちらこそ、これからも、どうぞよろしくお願い致します。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧さん、ご訪問&コメントありがとうございます。

管理人のみ閲覧さん、こんばんは。
コメントして頂き、ありがとうございます。

これからも、どうぞ、よろしくお願い申し上げます。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: お願い

コメントありがとうございます。

まず、結論から述べますが、自分の手元にはもう団扇がありません。
(捨ててはないはずですが、見かけてませんので)

それと、皆集萌えは、自分にとっても
自分と交流があった人にとっても、特別な場所ではあったのですが
閉める2ヶ月ぐらいから、対応に誠実さが感じられず
のらりくらい、かわしてるとしか思えなくなって
有志を募って、こんなブログ離れて、新天地へ! と
何人か賛同を頂いた方と、こちらに(自分のこと、他の人はまだそれぞれ別に)移ってまいった次第です。

ですので、正直、運営にはうんざりしてて
楽しい場所だったけど、閉鎖することも、いきなり発表で
不信感がたまってたので、そういう意味では、もう未練はありません。

実際、後に再開すると言ってたのに、なんの音沙汰もありませんしね。

だから、団扇があったとしたら、別に無償で渡してもいいぐらいですけど
(自分も、Whitepaper(しろ)さんのイラストは、好きではありましたが)
上記の通り、探し出せないし、おそらく見つけたとしても
ボロボロで見る影もないでしょうから、申し訳ないですが、そういうことです。


> T×2様
>
> はじめまして。
> 「皆集萌え 団扇」の検索キーワードで検索してこちらにたどり着きました。
> 無礼を承知でお願いしたいことがありコメントさせて頂きました。こちらで言及されている【皆集萌えの団扇】をお譲り頂けないでしょうか?
>
> 少々自己紹介させて下さい。
> 自分は2004~5年頃から秋葉原の同人ショップに通うようになり、そこでオリジナルの同人誌に触れるにつれ自分もこのような本を出したいと思うようになりました。
> もともとイラストを描くのが好きだったのもあって2008年あたりにピコ手サークルとして何度か同人誌を出していました。
> 当時影響を受けたサークルが、「皆集萌え」にもアバター素材を提供していたWhitepaper(しろ)でした。この宣伝として団扇が配布されていたことを今日知り、どうしても欲しいと思い調べていたのですが、T×2様以外のブログなどでは見つかりませんでした。
>
> T×2様がもしよろしければ、この団扇を売って頂けませんか?今のところ、謝礼は5千円で考えています。T×2様にとっても皆集萌えはとても思い入れがある場所だと思いますので、かなり無理なお願いかとは存じますが、ご検討頂ければありがたい限りです。
> ※なにか最近お気に入りのアニメグッズとの交換でも構いません。島風Figmaとかドール、電のラバストなどお譲りできます。
>
> 自分もインターネット上でゲストを多く募ってイラストの合同誌を出したこともあり、T×2様の活動には大変共感する部分があります。
> もし私に少しでも興味を持って頂けたら、URL記載の検索結果に出てくるTwitterでの活動や、検索結果に出てくる合同誌の足跡をお読み頂ければ幸いです。
> (本サイトをずいぶん前に廃止してしまったので…)

そう言って頂けると、自分としても嬉しいです。
健康上の問題で、ここ何年も、停滞してるので、参加者様には
申し訳ない限りなのですが…。

すみません、URLを確認するのが、ちょっと難しいかもしれないのですが
(このテンプレート、タイトルが表示されなかったり、いろいろ不便なところもあるんですよね。
気に入ってはいるんですけど)
見れたら、ちょっと拝見させて頂きたいと思います。

>
> 長々と失礼いたしました。
> お返事頂ければ幸いです。
> よろしくお願い致します。。。

ということで、お返事をしたためさせて頂きました。
団扇の件、ご期待に添えずに、申し訳ございませんです。

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 

 | ホーム |