dff_jp クリック募金


Blog translation.(ブログ翻訳)


カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Moon Phases

CURRENT MOON


カテゴリー


最近の記事


プロフィール

T×2

Author:T×2
諸魚無常(誤字にあらず)IN FC2へ、ようこそ♪
表示されてるキャラは、『皆集萌え』にいた頃のメディン
『シズお嬢様』です♪
(現在は、当ブログの看板娘、という設定にしております)
当ブログはリンクフリーですので、お気軽にどうぞ~。


最近のコメント


三賢者物語 物語前夜ガイド DLsiteアフィリンク

三賢者物語 物語前夜ガイド


月別アーカイブ


天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター


忍者カウンター


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


ブロとも申請フォーム


ブロとも一覧


■ ブログ名:◆ あめ のち ゆき  ◆

■ ブログ名:燈利天のごはん屋さん

■ ブログ名:あさみやの落書き部屋

■ ブログ名:たなぎねこ

■ ブログ名:Aiuto!の穴

■ ブログ名:~ケルズの書~

■ ブログ名:チハノヂ有リ。

■ ブログ名:CLT日記

■ ブログ名:とどのつまりはマイペース

■ ブログ名:Lucy game [一般人のゲーム日記]

■ ブログ名:ハナアノレキ

■ ブログ名:還壌祈請-キジョウキセイ-

■ ブログ名:私の好きなこと♪

■ ブログ名:Magical×Little不定期日誌

■ ブログ名:Magical-Magnetic Studio

■ ブログ名:音楽を肴に一日一枚生活

■ ブログ名:アタルヴァ・ヴェーダ

■ ブログ名:絵日記(?)っぽい雑記

■ ブログ名:A*ttic

表現規制反対!ブログパーツ


にほんブログ村バナー


子曰、道之以政、齊之以刑、民免而無恥。

道之以徳、齊之以禮、有恥且格。


(論語)


前回の記事の流れを継ぎますが、とにかく法を厳しくして
人々を取り締まれば、世の中がよくなると思ってる人間がいるとすれば
今回も取り上げた上記の言葉や、『愚者は経験に学び、賢者は歴史に学ぶ』(オットー・フォン・ビスマルク)の
言葉を、知ってほしいと思います。


ちなみに、今回、取り上げた言葉は
儒教の論語から。

{法令で規制し、厳罰主義で臨めば、人民は抜け穴ばかり見つけて、
 恥を知らなくなる。

 徳治主義に徹し、礼節によって秩序を整えれば、人民は恥を知り、
 正しい方向に改まる。}
(マンガ 孔子の思想より)

これをもとにすると、世の中をよくする為などと言って、法令に頼るモノは
自らの徳のなさを示しているにほかならない、とも言えると思います。

為政者は、人民を正す前に、まず自らを正し
法ではなく、徳によって人々を導けるだけの
人徳を身につける努力をしてほしいと思います。


さて、東京都青少年健全育成条例改正問題ですが
まだ、予断を許さない状況であることは変わらずとも
著名な漫画家などが、声をあげ始めたことによって
いくらか、希望が見えてきた気がします。
(ツイッターでは、このことについて、呟いたりしてました)


以下、ツイッターで触れた記事などを、掲載しておきます。


「あしたのジョー」作者、ちばてつや先生 ブログでタイトル『とても心配』という記事を掲載。 東京都議会で青少年育成条例の改正案に対し、憂慮を表明。 
(上記のリンクをクリックすると、該当記事のページにとべます)

【3月15日】【告知】東京都による青少年健全育成条例改正案と『非実在青少年』規制を考える。【記者会見とイベント】
http://yama-ben.cocolog-nifty.com/ooinikataru/2010/03/post-ca2e.html

石原都政 ピンボケ条例改正 - Infoseek ニュース


これだけの広がりがありながら、まだ、予断を許さぬ状況ということで
どうにも、不安です。


この改正案が、否決されることを、切に願います。



以上、『為政者は、まず、自らを正す必要があるのではないか(2010/03/14付)』でした。 【追記】

過去記事、『パソコンが逝かれました。』(2007/06/11付)
拍手クリックを頂きました。

拍手クリックして頂き、ありがとうございます。
(2010/03/14付)

記事を修正し、ニュース記事を追加しました。
(2010/03/14付)


本文の記事の、転載内容の一部に、誤解を招く恐れがあったので
削除致しました。

大変、失礼致しました。

正しい情報は、リンクしてるページを見て下さいますよう
お願い申し上げます。
(2010/03/15付)

この記事に、拍手クリックを頂きました。
拍手クリック、誠にありがとうございます。
(2010/03/15付)

テーマ : 日記とアニメ・マンガ関連ごちゃまぜ - ジャンル : アニメ・コミック

tag : 東京都青少年健全育成条例改正問題

 

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 

 | ホーム | 


