dff_jp クリック募金


Blog translation.(ブログ翻訳)


カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

Moon Phases

CURRENT MOON


カテゴリー


最近の記事


プロフィール

T×2

Author:T×2
諸魚無常(誤字にあらず)IN FC2へ、ようこそ♪
表示されてるキャラは、『皆集萌え』にいた頃のメディン
『シズお嬢様』です♪
(現在は、当ブログの看板娘、という設定にしております)
当ブログはリンクフリーですので、お気軽にどうぞ~。


最近のコメント


三賢者物語 物語前夜ガイド DLsiteアフィリンク

三賢者物語 物語前夜ガイド


月別アーカイブ


天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター


忍者カウンター


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


ブロとも申請フォーム


ブロとも一覧


■ ブログ名:◆ あめ のち ゆき  ◆

■ ブログ名:燈利天のごはん屋さん

■ ブログ名:あさみやの落書き部屋

■ ブログ名:たなぎねこ

■ ブログ名:Aiuto!の穴

■ ブログ名:~ケルズの書~

■ ブログ名:チハノヂ有リ。

■ ブログ名:CLT日記

■ ブログ名:とどのつまりはマイペース

■ ブログ名:Lucy game [一般人のゲーム日記]

■ ブログ名:ハナアノレキ

■ ブログ名:還壌祈請-キジョウキセイ-

■ ブログ名:私の好きなこと♪

■ ブログ名:Magical×Little不定期日誌

■ ブログ名:Magical-Magnetic Studio

■ ブログ名:音楽を肴に一日一枚生活

■ ブログ名:アタルヴァ・ヴェーダ

■ ブログ名:絵日記(?)っぽい雑記

■ ブログ名:A*ttic

表現規制反対!ブログパーツ


にほんブログ村バナー


星の数ほど人がいて、星の数ほど出会いがあるそして……別れ……

(ホシノ・ルリ)


人って千差万別だなぁ~とふと思う。


最初は、確か、絵と文章の表現方法の違いと
その限界について考えてたけど。

絵は、一目で伝わりやすい表現媒体で
それは、文章ではかなわない特性でもあるけど
絵では表現できないことを、文章なら表現できる場合もあって
たとえば、とある魔術の禁書目録にでてくる、アレイスター=クロウリーの表現に
『男にも女にも、子供にも老人にも、聖者にも囚人にも見える』っていう描写は
絵では表現できないモノの一つだと思う。
(逆に、これを表現できる絵師がいるなら脱帽するしかないが)

実際、アニメ版ではそれを表現できてなかった気がする。
(単に、時間と予算の問題だったのかもしれないけど)

とはいっても、優劣について述べたいわけではなくて、って考えて
そこから、同じものでも受け手によって、伝わり方が違うなぁ~と思ったら
じゃあ、果たして、人は真に分かり合うことはできるのか? と思い
途方にくれたときに、ホシノ・ルリの言葉が浮かんだような記憶があるようなないような(オイオイ
(いや、順番逆だったかもしれない)

まあ、それでも、努力するのが
人という生き物なんだろうけど。
(自分も含めて)


あ、それと、アレイスターの描写についての自分の見解は
多分、霊的な存在なんだろうな~と思ったぐらいか。

これをアニメで見せるなら、男バージョンと女バージョンと子供バージョンと老人バージョンと
聖人バージョンと囚人バージョンを用意して(ある程度似せて)、1秒24コマだとして
1コマ1コマにそれぞれのバージョンを入れて、物凄いスピードで入れ替えすると
表現できるかも、なんて思ったが、ポケモンショックのようなことがおきる可能性があるので
現実には無理なんだろうなぁ~と思ったり。


こんなことをとりとめとなく思ったんだけど、あれ、そういやアニメの感想とかの
続きを書こうとしたんだっけ。


確か…、うん、アニメの好きなOPとかEDとかだったか。


ここで、ようやく本題です(笑)

最近見たアニメの中では、ベスト5に入りそうなのは
狼と香辛料シリーズのOPとEDです。

OPは、狼と香辛料の世界観をよく伝えていて好き。
二人の長い旅路を、なんとなく想起させる感じ。

どこか、侘しさとか、旅情を感じさせるのが良いですね~。


EDは、可愛らしさと愛らしさを兼ね備えた絵本風味で
二人の思いの行き交いというか、イチャイチャというか
そういうのが描かれていてすごくほほえましい。


特に、二期のEDの歌詞はかなり好みです。

そして恋する僕達は~、愛の手前ですれ違う~♪


うん、凄く癒されます。


このアニメ自体が好きなのもあるけど
この素晴らしいOPや、EDの効果も
かなりある気がしますね。


残りは下の方に書いておきますので
読みたい方は、続きを読む、をクリックしてくださいね~♪


【お知らせ】

バナーリンクが、正常に表示さるようになりました。
一部、表示されないモノもありましたが
新たにバナーリンクを貼り直したら、治りました。

当面は、このままでいきます。
(2011/12/29付) 【続き】

あ、そうそう、テンプレート変えてみましたが
どうでしょうか?(いきなり話題がそれてるし 笑)

気分を変えるのに、テンプレートも変えてみた方がいい気がして
やってみました。

当面は、これでいこうかな~と思ってはいるけど
気分次第では、まだ変えるかもしれません(どっちだよ!)

閑話休題。


まずは、前回、省略したアニメの感想から。


花咲くいろは、10話まで見ました!


2話までは、う~ん、って感じでしたが
3話ぐらいから、面白くなってきましたね。

インパクトという面では、一話から
なかなかのものでしたが。

あと、背景絵がすごく綺麗で、心が洗われるようです(大げさ)

化物語の背景って、あの世界の特殊性を表しているんだとは
思うんですけど、どうも、物足りなかったんですけど
花咲くいろは、は、背景がとてもよくて
満ち足りた気がしますね。


後、OPが、よく動いて気持ちいい。


仲居さんの物語ってんで、最初は地味なストーリーを
イメージしたんですけど、どころどころにインパクトあるし
キャラもなかなか魅力的で、隠れた名作って感じです(あくまでT×2的に)

個人的に、お勧めできる作品です。


ベン・トーは、5話まで見ました。


えと、ですね。

とりあえず、元セガファンとしては
応援したいアニメです(爆)


格闘ギャグアニメってのは、ジャンルとしは新しい気がする。

新しいこと、というか、他と違うもので
勝負ってのは、チャレンジャーだな~と思ったり。


とまあ、こんな感じです。



そういえば、ハヤテのごとく!の作者、畑 健二郎先生って
セガファンなんだろうか。


作中に、前世がドリキャスとか、とあるキャラが言うんですけど
ウケてしまいましたね。

もし、セガファンだとしたら、別の意味で応援したい(お



あ、そうそう、最近見たアニメのOPとかEDの話だった。


上でも書いてますが、花咲くいろはのOPとEDは
結構好きですね。
(EDは動きではなく、曲的な意味で)


化物語は、キャラごとにOPが異なってるところが凄いと思います。
そのOP中では、千石撫子のOPがすごく可愛らしくて
好きですね~。

後、EDの曲の歌詞(もちろん曲自体も)
好みです。

あれが デネブ アルタイル ベガ~♪



『魔法少女まどか☆マギカ』のOP、EDは
もちろん、好きですね~。

OPは、暗闇の中で光り輝く希望を感じるし
EDは、陰惨な世界観が表現されてるような気がします(まあ、T×2的にですけど)

WORKING!!のOP、とても元気が溢れてて
いいですね。


元気が溢れてるといえば、侵略!?イカ娘(第二期)のOPも
そんな感じ。


未来日記は、血生臭い世界観をよく表してるんじゃないでしょうか。
めまぐるしくよく動くので、見てて面白い。

アイン ツヴァイ ドライ!


EDは、渋くてかっこいい。
12人の日記所有者を、端的に表してていいんじゃないでしょうか。

心が死ぬよ、自分の躊躇いが引き金にな~る~よ~、ダンダンダン♪



とらドラ!の、最初のOPもいいですよね~。
元気があって、愛らしくて。

二番目のOPは、逆に、切なく
すれ違う心と心や、そんな青春を表してる感じで
良いと思います。


Fate/ZeroのOPとEDは、わるくはない感じですけど
すごく好きというわけでもない感じ。


今回も、順調に長かったですね(笑)


うん、これだけ書けてるあたり、一年前よりは確かに
よくなってるかも。


長文ですが、もし、読んで下さった方がいらしたなら
心より感謝申し上げます。



以上、『アニメのこと+雑記、の続き。{雑記の方がメインかも}(2011/12/27付)』でした。



【追記】

本文と追記へ、加筆修正しました。
(2011/12/27付)

さらに加筆・修正してみました。
(2011/12/27付)


続きの内容を修正(一部削除)し、本文にお知らせ
追加しました。
(2011/12/28付)


お知らせを更新し、以前の内容を削除しました。
(2011/12/29付)

テーマ : 日記とアニメ・マンガ関連ごちゃまぜ - ジャンル : アニメ・コミック

tag : 花咲くいろは ベン・トー ハヤテのごとく! 化物語 狼と香辛料

 

コメント

Fate/ZeroのOPってよく動いてるけどすこし違和感ありますよね。テイルズオブエクシリアのOPの出だしみたいな?

化物語はモブキャラすらいないという徹底ぶりだそうですが。
特殊ですよね、アニメとしては。

未来日記のOP、EDブラボーです!!

ベン・トーってスーパーの半額弁当の奪い合いってだけの話のはずなんだが。
二つ名とかの設定がおもしろくて好きです。

しゅんそくさん、コメントありがとうございます♪

しゅんそくさん、こんばんは。

>Fate/ZeroのOPってよく動いてるけどすこし違和感ありますよね。

う~ん、自分の場合、違和感は感じないんですけど
なんとなく物足りない気がするんですよね~。

>テイルズオブエクシリアのOPの出だしみたいな?

すみません、そのゲームについては知りませんです。


最近、ちょくちょく、コメント下さりありがたく存じております。


改めまして、コメント、ありがとうございました。

カズさん、コメントありがとうございます♪

カズさん、こんばんは。

> 化物語はモブキャラすらいないという徹底ぶりだそうですが。
> 特殊ですよね、アニメとしては。

そういえば、モブキャラらしきものはなかったような
気がしますね。

確かに、どことなく特殊な気がします。

魔法少女まどか☆マギカも、同じアニメーション会社がやっているのか
雰囲気で、少しだけ似てるところがあった気がしますね。

> 未来日記のOP、EDブラボーです!!

いいですよね。
シビレます(笑)


> ベン・トーってスーパーの半額弁当の奪い合いってだけの話のはずなんだが。

はい、その通りです。
単に、自分的に物足りないものを感じてしまってただけです。

> 二つ名とかの設定がおもしろくて好きです。

氷結の女王とか、ですよね。
なるほど、キャラにあってていいかも、です。


改めまして、コメントありがとうございました。

お久しぶりです。竜羅です。
少し遅くなりましたが復活おめでとうございます。
私も体調が悪かったりで一部の活動を休止したりもしてたのでT×2さんも無理のないように活動頑張ってください^^
ここ数年アニメあんまり見てなかったり^^;
興味がなくなったというよりは時間とか気力の面で余裕がないというか…(;´∀`)
好きなアニメのOP・EDを挙げるとどうしても昔の作品になってしまいます^^;

竜羅さん、コメントありがとうございます~♪

竜羅さん、お久しぶりです~♪

> 少し遅くなりましたが復活おめでとうございます。

はい、なんとか帰って参りました。
お祝いのコメントありがとうございます。

> 私も体調が悪かったりで一部の活動を休止したりもしてたのでT×2さんも無理のないように活動頑張ってください^^

はい、無理のない範囲で
ゆっくりと、まったりと、やっていきたいと思います。

> ここ数年アニメあんまり見てなかったり^^;
> 興味がなくなったというよりは時間とか気力の面で余裕がないというか…(;´∀`)

自分も、以前は、アニメ見るだけの気力がありませんでしたが
最近は、自分でも意外な程、いろいろ見ることができてるので
一年前よりは、回復してるような気がしますね。


> 好きなアニメのOP・EDを挙げるとどうしても昔の作品になってしまいます^^;

ふふふ、自分もどちらかというとそんな感じでしたから
気にしなくて大丈夫ですよ。

懐かしカテゴリーで、昔の作品について語ってみても
いいかもしれませんね(笑)


改めまして、コメントありがとうございました~♪

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 

 | ホーム |