dff_jp クリック募金


Blog translation.(ブログ翻訳)


カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Moon Phases

CURRENT MOON


カテゴリー


最近の記事


プロフィール

T×2

Author:T×2
諸魚無常(誤字にあらず)IN FC2へ、ようこそ♪
表示されてるキャラは、『皆集萌え』にいた頃のメディン
『シズお嬢様』です♪
(現在は、当ブログの看板娘、という設定にしております)
当ブログはリンクフリーですので、お気軽にどうぞ~。


最近のコメント


三賢者物語 物語前夜ガイド DLsiteアフィリンク

三賢者物語 物語前夜ガイド


月別アーカイブ


天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター


忍者カウンター


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


ブロとも申請フォーム


ブロとも一覧


■ ブログ名:◆ あめ のち ゆき  ◆

■ ブログ名:燈利天のごはん屋さん

■ ブログ名:あさみやの落書き部屋

■ ブログ名:たなぎねこ

■ ブログ名:Aiuto!の穴

■ ブログ名:~ケルズの書~

■ ブログ名:チハノヂ有リ。

■ ブログ名:CLT日記

■ ブログ名:とどのつまりはマイペース

■ ブログ名:Lucy game [一般人のゲーム日記]

■ ブログ名:ハナアノレキ

■ ブログ名:還壌祈請-キジョウキセイ-

■ ブログ名:私の好きなこと♪

■ ブログ名:Magical×Little不定期日誌

■ ブログ名:Magical-Magnetic Studio

■ ブログ名:音楽を肴に一日一枚生活

■ ブログ名:アタルヴァ・ヴェーダ

■ ブログ名:絵日記(?)っぽい雑記

■ ブログ名:A*ttic

表現規制反対!ブログパーツ


にほんブログ村バナー


旅写真


自然には差別はなく、命は等しい。

(荘子)



唐突ですが、自分は自然が好きです。

雄大な大自然を見ると、自然って凄いな~
素晴らしいな~ってそう思えるし
気持ちにも良い影響がある気がします。


またまた、唐突ですが、自分は人の作り出す建築物が好きです。


様式美を極め意匠をこらした建築物を見ると
人って凄いな~、こんな素晴らしいものを生み出せるなんて。
などと、思ったりするわけです。

今回、掲載した写真にあるような、水面に建物と空を映したセンスには
感動を覚える気がしますね。
(日本の、昔の建物にも、水面に映すデザインを取り入れてるところがありますよね)


またまた、当然ですが、自分は萌えるイラスト
燃えるイラストも大好きなのです。

どうすれば、こんな美しくて、心を満たすモノが
生まれるのかと、ひとしきり感動を覚えちゃう気がしますね。


イラストはいいね。イラストは心を潤してくれる。
リリンの生み出した文化の極みだよ。
そう思いませんか?(笑)


まあ、それがなんであれ、人を幸せな気持ちにするなら
それは、文句なく良いものだと自分は思うのです。


でも、残念なことに、同じく人の手で生み出されながら
人を必ずしも幸せにしていないものがあります。


一つ前に記事で少し触れてますが、いま(人の)世界を動かしている
システムです。


残念ながら、今の社会システムは、すべての人を幸せにするものには
なっていない。


そして、それが分かっているにも関わらず、世界の指導者達は
抜本的な解決をしようとせず、今の体制を維持し続けることだけに
心血を注いでしまっている。

これは、人類にとって、大きな損失だと思うんです。


犠牲なくば、何も成し遂げられない、と思うものもいるかもしれませんけど
そもそも犠牲を前提として、成り立つシステム自体が
おかしいとは、どうして、気が付かないのか。

それは、今のシステムを維持し続けることを前提に考えるから
気が付かないのだと思います。


国とか宗教とか民族とか、あらかじめ枠が決まってて
その枠の中だけで、改善しようとするから
結局、今まで通りの結果(犠牲)が生じる。

歴史が繰り返すのは、何千年も同じシステムで
やろうとするから起きる過ちであって
歴史を繰り返さないためには、今までにない
新たなシステムを、人の手で作り出すしかない。


同じ人間の手から作られるのに、片や人を幸せにするものがあれば
片や人を幸せにできないものがある。


その違いをよくよく考えると、あるいは
すべての人を幸せにできる、システム構築の為の
一つのヒントになるかもしれませんね。


あいにく、今の自分はあまり頭が冴えないので
これだ! っていうシステムは、思いつかないんですけど
この世の中には、天才と呼ばれる人が大勢いるんですから
彼らが、枠や固定観念に縛られず、全ての人を幸せにする為に
全力を注ぐなら、それほど、遠くない未来に
システムだけなら、かなり良いものができると思います。


そうして、できたシステムを生かすには、人々も
国とか宗教とか民族とかに縛られない、自由な発想を
持つ必要があると思いますが、いつの日か、それが実現することを
信じたいですね。


自然は自由であり、それすなわち世界が自由である証。

でも、人は勝手に枠を作り、規制をして
自分から、不自由になってしまっている。

いい加減、全ての人を幸せにもできないし、自由にもしない
そんな枠や、規制なんて、不要であることを
お偉いさんには、気づいてもらいたいものです。


以上、『雑記(2012/01/08付)』でした。 【追記】

この記事に、拍手クリックを頂きました。
拍手クリック、心より感謝致します。
(2012/01/09付)

過去記事、『人は皆、生きてる速度が違う。(2012/01/07付)』
拍手クリックを頂きました。

拍手クリック、誠にありがとうございます。
(2012/01/09付)


記事の一部を、修正しました。
(2012/01/11付)

テーマ : 雑記 - ジャンル : ブログ

tag : 自然 建築物 イラスト

 

コメント

昨年、中学の修学旅行以来20ウン年ぶりに京都に行ってきまして。

何百年も前の寺院が未だ立派な佇まいを持って存在し。

池や庭との融合、素晴らしかったです。

洋の東西を問わず建造物と自然を巧く合わせて一つの「景色」にする発送。
昔の人はとても凄いな、と思いながら観光してましたw

カズさん、コメントありがとうございます♪

カズさん、こんばんは。


>昨年、中学の修学旅行以来20ウン年ぶりに京都に行ってきまして。

ほほう、それはそれは。

京都、いいですよね。
歴史があって、情緒があって。


>何百年も前の寺院が未だ立派な佇まいを持って存在し。

京都や奈良の寺院、いいですよね。
独特な雰囲気があって、落ち着く感じで。

それが、何百年も人の手によって守られてきたおかげで
今の私たちが見ることができる、というのは
なかなか感慨深いものがある気がします。


>池や庭との融合、素晴らしかったです。

そうですね、あれはいいものです。

それと、枯山水みたいな、水を用いずに表現するというのも
凄いな~と思いますね。


>洋の東西を問わず建造物と自然を巧く合わせて一つの「景色」にする発送。
>昔の人はとても凄いな、と思いながら観光してましたw

ほんと、昔の人は凄い感性というかセンスを持っていたなと
自分も思います。

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 

 | ホーム | 


