dff_jp クリック募金


Blog translation.(ブログ翻訳)


カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Moon Phases

CURRENT MOON


カテゴリー


最近の記事


プロフィール

T×2

Author:T×2
諸魚無常(誤字にあらず)IN FC2へ、ようこそ♪
表示されてるキャラは、『皆集萌え』にいた頃のメディン
『シズお嬢様』です♪
(現在は、当ブログの看板娘、という設定にしております)
当ブログはリンクフリーですので、お気軽にどうぞ~。


最近のコメント


三賢者物語 物語前夜ガイド DLsiteアフィリンク

三賢者物語 物語前夜ガイド


月別アーカイブ


天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター


忍者カウンター


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


ブロとも申請フォーム


ブロとも一覧


■ ブログ名:◆ あめ のち ゆき  ◆

■ ブログ名:燈利天のごはん屋さん

■ ブログ名:あさみやの落書き部屋

■ ブログ名:たなぎねこ

■ ブログ名:Aiuto!の穴

■ ブログ名:~ケルズの書~

■ ブログ名:チハノヂ有リ。

■ ブログ名:CLT日記

■ ブログ名:とどのつまりはマイペース

■ ブログ名:Lucy game [一般人のゲーム日記]

■ ブログ名:ハナアノレキ

■ ブログ名:還壌祈請-キジョウキセイ-

■ ブログ名:私の好きなこと♪

■ ブログ名:Magical×Little不定期日誌

■ ブログ名:Magical-Magnetic Studio

■ ブログ名:音楽を肴に一日一枚生活

■ ブログ名:アタルヴァ・ヴェーダ

■ ブログ名:絵日記(?)っぽい雑記

■ ブログ名:A*ttic

表現規制反対!ブログパーツ


にほんブログ村バナー


以前、記事にもしましたけど
デビルサマナーソウルハッカーズをプレイしてみました。

セガサターン版(以下SS版)と比べて、凄くスピーディーになりましたけど
3D効果は、個人的にはそんなに凄くはないかな~と。

OPアニメが3Dでないのは、少し残念でしたね。
(やはり、SS版のOPを3D化してくれた方がよかった気がします)

他に、SS版との違いですけど、最初にパラダイムXにログインしたとき
シックスとユーイチに出会うことですかね。
SS版では、でてきませんでした)

アバター(?)で出現するので、外見ではわかりませんけど
台詞見てると、おおよそこのキャラだってのがわかります。

自分は、SS版を過去プレイしてて、特にロード時間的なストレスは
皆無でしたけど、3DS版がスピーディー過ぎて
プレイした後だと、SS版が遅く感じてしまいました。

戦闘も早くて、最初は早過ぎな気もしたんですけど
慣れてくると、これもまあいいかなと。
(でも、魔法とか特殊攻撃のエフェクトはキチンとみたかった気がしますけど)

後、SS版だと、主人公が持ってるのはPHS(?)でしたけど
3DS版だと、携帯っぽい機種に変わってました。
(ここら辺、時代を感じますね)

台詞まわりは、そんなに変化がない印象ですけど
主人公の母親の台詞が追加されてたり、(こっちはちょっと記憶があやしいですけど)
ウラベの台詞が、少し変わってたりしましたね~。

発売当時は、近未来都市をイメージした舞台でしたけど
今となっては当たり前な感じなのも、時代を感じさせるものがありますな。
(たとえるなら、当時は、とある魔術の学園都市みたいに近未来都市みたいだったとかくと
今の人でも、わかってもらえるかもしれない。 でもちょっと違う気もしますね)

全編フルボイスってのも伊達ではなく、街の人とかも
ちゃんと喋るあたり、少し関心しましまたね。
(ネメッチーのところの、説明だけ台詞がありませんでしたけど、ネメッチーもちゃんと喋ります)

おおむね、好印象ですけど
3DS版の残念ところが一つあって
それは、セーブポイントが3つしかない、ってところです。
(SS版は、本体メモリーと外部のパワーメモリあわせて6つセーブできた)

個人的に、セーブできる数は、3DS版になって増えると期待してたので
これはとても残念なところでした。

どこでも中断できる機能も、実はSS版で既に搭載済みでしたから
目新しさはなかったですし。
(この機能含めると、SS版6+1、3DS版3+1)


さすがに、SS版と3DS版、両方を同時に進める気力はないので
二機種比較は、此処までにしとこうと思います。


不満もありましたが、戦闘や移動、その他の動作が早くなってる分
今の人にはお勧めできそうかな~と。
(自分は、ゲームだけじゃなく、アニメもいろいろと積んでるので
 クリアできるかどうかはわかりませんけどね~)

あ、あと、小ネタ。

フィールドマップ上では、最初に入ったときしか
出会えないキャラ、台詞があります。

たとえば、序盤(というより最初)、スプキーズのアジトに行くところで
業魔殿から、マップ下に移るキャラがいます。
{レイ・レイホゥとその上司(?)}

このキャラ、最初に、このマップにきたときだけで
しかも、画面下に到達すると消えてしまうため
レア度が高いと思われます。

後、二上門に最初に入った時に(場所はどこか忘れたけど)
クラブに向かうOLとかも、同じです。

多分、こういうキャラは、他にもあると思うので
ちょっと探してみると、よりデビルサマナー ソウルハッカーズの世界を
堪能できると思います。


3DSLLは、バッテリー時間が延びてるようだけど
個人的には、もう少し延びてほしかったかな~と。

音量は、最大で、丁度いいぐらいなんで
これも、なんとかしてほしかった感じ。

電源アタプターの本体差込口がグラグラしますが
これって仕様ですかね?

でも、まあ、こっちもおおむね満足してます。


【追記】

ネットサーフィンしてたら、どうやら
デビルサマナーソウルハッカーズは、音が
小さいらしいことが判明。

自分、3DSのソフト今これしかもってないので
ってきり、こんなものかと思いましたけど
ソフトの問題だったんですね~。
(そういえば、DSのソフトは音が大きかった気が…)

今のところ、なんとか聞けてますけど
場合によっては、イヤホンとかつけてみるのも
いいかも、です。
(2012/09/09付)


以上、デビルサマナーソウルハッカーズについて、ちょっとだけ雑記。』でした。 【さらに追記】

記事を修正&追記し、ユーザータグも追加
タイトルも日付等を追記しました。
(2012/09/09付)

本文を修正しました。
(2012/09/10付)

この記事に、拍手クリック等頂きました。
拍手クリック、どうも、ありがとうございました。
(2012/09/11付)


記事、本文に追記を加えました。
それに、あわせて、追記の方をさらに追記に
名称変更しました。
(2012/09/11付)

テーマ : ゲーム雑記 - ジャンル : ゲーム

tag : デビルサマナーソウルハッカーズ セガサターン ゲーム デビルサマナー ソウルハッカーズ 3DSLL SS版

 

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 

 | ホーム |