dff_jp クリック募金


Blog translation.(ブログ翻訳)


カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Moon Phases

CURRENT MOON


カテゴリー


最近の記事


プロフィール

T×2

Author:T×2
諸魚無常(誤字にあらず)IN FC2へ、ようこそ♪
表示されてるキャラは、『皆集萌え』にいた頃のメディン
『シズお嬢様』です♪
(現在は、当ブログの看板娘、という設定にしております)
当ブログはリンクフリーですので、お気軽にどうぞ~。


最近のコメント


三賢者物語 物語前夜ガイド DLsiteアフィリンク

三賢者物語 物語前夜ガイド


月別アーカイブ


天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター


忍者カウンター


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


ブロとも申請フォーム


ブロとも一覧


■ ブログ名:◆ あめ のち ゆき  ◆

■ ブログ名:燈利天のごはん屋さん

■ ブログ名:あさみやの落書き部屋

■ ブログ名:たなぎねこ

■ ブログ名:Aiuto!の穴

■ ブログ名:~ケルズの書~

■ ブログ名:チハノヂ有リ。

■ ブログ名:CLT日記

■ ブログ名:とどのつまりはマイペース

■ ブログ名:Lucy game [一般人のゲーム日記]

■ ブログ名:ハナアノレキ

■ ブログ名:還壌祈請-キジョウキセイ-

■ ブログ名:私の好きなこと♪

■ ブログ名:Magical×Little不定期日誌

■ ブログ名:Magical-Magnetic Studio

■ ブログ名:音楽を肴に一日一枚生活

■ ブログ名:アタルヴァ・ヴェーダ

■ ブログ名:絵日記(?)っぽい雑記

■ ブログ名:A*ttic

表現規制反対!ブログパーツ


にほんブログ村バナー


魔法少女はさ、夢と希望を叶えるんだから。

劇場版まどか 後編のパンフより)


どうも~、T×2です。

劇場版まどか、見に行こうかどうか迷ってましたけど
友人と一緒にいけることになったので
両方見てきちゃいました。


それで、感動するし、いろいろ考えさせられるしで
やっぱり魔法少女まどか☆マギカは名作だな~と思った次第。


思いついたことを適当に書くので
ちょっと読みづらいどころも
あるとは思いますが、ご容赦の程、よろしくお願いします。
(前編後編、両方の感想になるので、後編見てない方はネタバレにご注意下さい)


TVアニメとの相違点で、気づいたところといえば
冒頭で、暁美ほむらとの出会いの夢シーンがなくなってるのと
さやかが魔女化するまえに、ほむほむがグリーフシードを渡そうとするんだけど
拒絶するシーンがなくなった、ぐらいかな?
(冒頭の学校へいくシーンに、新規があったかな~も追加)


後は、構図が少し変わってるかな~と
ところどころ思ったので、ここ新規かな? と
思えるシーンがいくつか。


何分、TVアニメ魔法少女まどか☆マギカを見てから
時間がたってるので、TVアニメ版との違いに気づいたのは
これぐらいです。


結構、忘れてることもあったので
見ながら、そういえばこうだったけ~なんて
思ったりもしましたね~。


まあ、見返すより、忘れてる方が楽しめると思って
事前に、見直すことをしなかったからってのもあるとは思いますけど。



あ、そうそう、見てて思い出したんですけど
TVアニメ版では、マミさんが戦死した後
自分はてっきり、まどかマミさんを生き返らせる為に
願いを使うんだろうと思ってたんですよね~。

まあ、実際は違ったわけですけど。


後、見ながら、そういえば
TVアニメ版見てた時は、なんかまどかが救っちゃった気になってたけど
新しい世界でも、魔法少女が戦って
いつか死ぬのは変わらないよな~、おまけに
ほむほむ以外は、まどかのこと覚えてないし
果たして救いといえたのかどうか、なんて思ったりもしましたけど
エンディング近くのあの感動シーン見てたら
いや、これは救いとしか言いようがないな、と思い直したりも
しましたね~。


うん、理屈じゃないですねアレは。



巴マミは、バランスの整った魔法少女だな~とも
思いました。

攻撃や守り、回復と一通りこなせますし
魔法少女の育成力も、なかなかのものだし。

ループする世界で、まどかを鍛えてたっぽい描写もありますしたし
マミさんが生きてる状態なら、さやかももう少し戦闘力が
あがってたのかな~と。

でも、まあ、彼の腕を治すことに願いを使った時点で
彼女が魔女化するのはさけられなかったんでしょうけど。

最終的にみんな魔女化する、という点では、変わらないといえばそうなんですが
そうではなくて、時間の配列から大体、あの辺で魔女化してしまうという意味で。

逆に、魔法少女になってない世界では
魔女化はしてないと思いますけど。



後、パンフに魔法少女のパラメーターが載ってるらしいということを見て
ワクワクするな~楽しみだ~と思ったり、しばらく後に、なんかFateみたいだな~と考えたり
ループする前のまどかは、さやかより弱かったのか~とか
佐倉京子のスペック高いな~、強かったもんな~とか
幻惑の力は自分で封印してるんだ~、でも見てみたかったかも、とか
虚淵 玄さんが、このデータは古い出来上がったものが
正解とか言ってたな~、さやかのスペックは
パンフにのってるより、実際のスピードは
五割増しが適正なんだっけ~みたいなことを
つらつらと思ったりしましたね~。


それにしても、どんな願いでも叶えられるという
インキュベーターのあの力は破格だな~とか
ワルプルギスの夜に、通常兵器は効かないのか? とか
インキュベーターで検索してみたら
『インキュベーター (生物学) - 温度を一定に保つ機能を有する装置。元来は孵卵器のこと。 』
ってあって、うわ~なるほど、キュゥべえってこれを意味してるのか
ソウルジェムもそういうことなのかな~とかも思ったり。



そして、まさかの続編制作決定。


いや、確かにほむほむのあの後はみたいな~とは
思いましたけど、うわ~ほんとに続編作るんだ~って感じに。

しかも、予告見る限り、さらに続編が続くっぽいし。
(ここら辺は、パンフにさらに続くみていなことが書いてありました)


すっごい、楽しみですね~。


なんか見た限り、他の魔法少女と初対面っぽい台詞も
あった気がしますし、新たな能力(?)魔女の翼みたいな
魔女世界が翼になるみたいな感じの能力も発言してましたし
まどかと同じ(に見える)、弓の能力も発現してましたし
すっごく興味深いですね~。
(CMで、既に弓の能力は見てましたけど)


あ、でも、劇場版で12回上映とかは
勘弁して下さいね(苦笑)


でも、新エヴァみたいに四部作とかは
ありそうかも(爆)

序破急とか、起承転結とか。


できれば、三部作の最後以外は
TV版にしてほしいです。



あ、そういえば、ストライクウィッチーズの続編は
いつ放映されるんだろう? とか
関係のないことも思ったり。


まあ、上記以外でも願いとか希望とか
他にもいろいろ考えさせられる
凄いアニメでした。
(まだ続きますけど)


以上、【アニメ感想 ネタバレ注意! {劇場版 魔法少女まどか☆マギカ} 『始まりの物語』+『永遠の物語』 (2012/10/21付)】でした。 【追記】

本文を、修正&追記しました。
(2012/10/21付)

本文に、修正&追記を加えました。
(2012/1021付)

テーマ : 魔法少女まどか☆マギカ - ジャンル : アニメ・コミック

tag : アニメ 魔法少女まどか☆マギカ 劇場版まどか 魔女化

 

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 

 | ホーム |