dff_jp クリック募金


Blog translation.(ブログ翻訳)


カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Moon Phases

CURRENT MOON


カテゴリー


最近の記事


プロフィール

T×2

Author:T×2
諸魚無常(誤字にあらず)IN FC2へ、ようこそ♪
表示されてるキャラは、『皆集萌え』にいた頃のメディン
『シズお嬢様』です♪
(現在は、当ブログの看板娘、という設定にしております)
当ブログはリンクフリーですので、お気軽にどうぞ~。


最近のコメント


三賢者物語 物語前夜ガイド DLsiteアフィリンク

三賢者物語 物語前夜ガイド


月別アーカイブ


天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター


忍者カウンター


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


ブロとも申請フォーム


ブロとも一覧


■ ブログ名:◆ あめ のち ゆき  ◆

■ ブログ名:燈利天のごはん屋さん

■ ブログ名:あさみやの落書き部屋

■ ブログ名:たなぎねこ

■ ブログ名:Aiuto!の穴

■ ブログ名:~ケルズの書~

■ ブログ名:チハノヂ有リ。

■ ブログ名:CLT日記

■ ブログ名:とどのつまりはマイペース

■ ブログ名:Lucy game [一般人のゲーム日記]

■ ブログ名:ハナアノレキ

■ ブログ名:還壌祈請-キジョウキセイ-

■ ブログ名:私の好きなこと♪

■ ブログ名:Magical×Little不定期日誌

■ ブログ名:Magical-Magnetic Studio

■ ブログ名:音楽を肴に一日一枚生活

■ ブログ名:アタルヴァ・ヴェーダ

■ ブログ名:絵日記(?)っぽい雑記

■ ブログ名:A*ttic

表現規制反対!ブログパーツ


にほんブログ村バナー


どうも、T×2です。

この間(去年)、たまたまPCのパーツを取り付ける為に
久々にメインPCのケースを開けて
とりあえず、中の埃を拭いたりしていたら
電源の周りを拭いた時に、謎の液体がべったり。

…なんだ、この液体? と思いつつ
そのときは、気にせずに蓋を閉じて、PC稼働して
ちゃんと動くことを確認して安心したのですが
その後、しばらくたって、ふと
アレはひょっとして、PCの電源から漏れ出した電解液なのでは?
と、思い至ったり。

しかし、一見正常に動いてるように見えるし
このままで問題ないだろう、と数日を過ごしてみるも
やはり気になり、ちょっと調べてみたら
電解液が他のパーツに触れると、腐食させるとか
最悪、火災がどうのこうの、というお話が。

今、ただでさえPCパーツ関連は、円安で値上がりし続けてる
真っ最中だというのに、なんてこった!

だからといって、ほっとくと、まずいことがわかった以上
このまま使い続けるのも不安なので、しょうがなく
新たに電源を買うことにしました。
(予備の電源はあったんですけど、サブPC用にとっといてるので)


で、購入した電源ユニットがコレ。

『GX 450W Bronze』


決め手は、いくつかあって
五年保証ということと、値段の安さ。
(ほかの理由としては、80PLUS認証:Bronzeとか)

去年から、値段がそんなに変わってないというのも
決めてでした。

で、届いたので、とりつけることに。

電源ユニットの交換は、既に配線したものを取り外さなければならないし
取り付けてあるモノを覚える必要もあるので、少し面倒くさいんですけど
背に腹は代えられないので、愚痴らず、せっせと取り付け。

とりあえず、チェックの為、蓋は開けっ放しで
配線して、電源のスイッチをオン!

ピッピピとか、音がなるが
起動はしました。

でも、画面が映らない。

ピッという音はどうも、このエラーを知らせるモノらしいということが
判明。

消して、もう一度つけても結果は同じ。

よくみたら、ビデオカードの電源が入ってないことが判明。


慌てて、電源を消してから、線を入れようとするも
HDDのケーブルが邪魔だったので、とってから、入れて
スイッチオン!

BIOSの画面で止まるので、中を見たらそういや
HDDのケーブル抜いてたっけ…で、またケーブルを入れて
スイッチをオン。

今度は、無事に起動しました!
よかったね!(笑)


後は、電源を切って、配線を確認した後
取り外してたケーブルを全部、入れ直して
電源を入れ、負荷テスト。
(と、いっても、単にベンチマークをいくつか走らせるだけ)

特に、問題はないようなので
このまま、当面は様子をみるつもりです。

気になる点は、以前の電源だとスイッチ入れてすぐに起動したのですけど
今度の電源ユニットは、一拍間をおいてから起動すること。
(コンデンサが105℃かどうかわからないのも少し気になりますが)

…まあ、最近の電源ユニットはこんなものなんだろうと思うことに(←オイ

画面をスクロールするときに、少し引っかかりを感じることも
ありましたけど…ま、気のせいでしょう!(←オイオイ
{音が少しよくなった気もしますが…以下略}


あ、そうそう、自分が電源ユニットを購入するとき
各系統の出力を知りたかったのですが
メーカーの製品情報ページには、記載がなくて
ちょっと不安に思ってたんですけど、箱と
電源本体には、ちゃんと記載がありました。

他にも、知りたい方もおられるかもしれないので
一応、記載しておきますね。


+3.3V|+5V|+12V|-12V|+5Vsb|
24A  |15A|35A |0.3A|2.5A|
  120W| 420W|3.6W|12.5W|
        450W      


と、まあ、こんな感じ。


+3.3Vは、多めなのに
+5Vの出力が前の電源より、10Aぐらい低くて
ここが、少し不安材料ですね~。

+12Vの出力は、前より増えてるので
ここは安心ですけど、-12Vの出力は少し低め。

+5Vsbは、同じぐらいです。


最近の電源は、+5Vの出力が低めという話もありましたが
そんな感じですね。


効率はかなりよくなってるはずだし、メーカーの製品ページには
よさげなことたくさん書いてあるので、5年ぐらい普通に使えると
いいな~と思っとります(笑)



以上、『PCの電源から、液漏れ…。 {2012/01/21付}』でした。 【追記】

本文に追記しました。
(2013/01/21付)

本文と追記を、修正&追記しました。
(2013/01/21付)

この記事に、拍手クリックを頂きました。
拍手クリック、どうも、ありがとうございます。
(2013/01/22付)

テーマ : 雑記 - ジャンル : ブログ

tag : 電源ユニット

 

コメント

こんばんは、ご無沙汰しています。
お元気そうですね、こちらもまんねりです(笑い)。パワーユニット間違いなく、電解コンの液漏れですね、爆発しないでよかったですよ。私もペンティアム4から早く離脱しないとしょうがないのですが、ソフト入れ替えに大金かかるのでいましばらくはこれでいきます(笑い)。
遅くなりましたが、今年もよろしくお願いします。

Joker_DTM、ご訪問&コメントありがとうございます。

Joker_DTMさん、コメントありがとうございます。

> こんばんは、ご無沙汰しています。

こちらこそ、ご無沙汰しておりました。
わざわざ、ご訪問&コメントして下さり、ありがとうございます。

> お元気そうですね、こちらもまんねりです(笑い)。

調子のよかった、先月、先々月より体調はわるいですけど
ようやく少し戻ってきたので、更新ペースを上げたいと思ってますけど
なかなかうまくいかないのが現状ですね。

>パワーユニット間違いなく、電解コンの液漏れですね、爆発しないでよかったですよ。私もペンティアム4から早く離脱しないとしょうがないのですが、ソフト入れ替えに大金かかるのでいましばらくはこれでいきます(笑い)。

やっぱり、液漏れですか…。
ほんと、大事に至らなくてよかったです。

> 遅くなりましたが、今年もよろしくお願いします。

こちらこそ、2013年も
どうぞ、よろしくお願いします。

デスクトップからノートに変えて数年

自作のじの時もできない自分にとっては「すげぇ!!」の一言。

正常に動作してよかったですね。

カズさん、ご訪問&コメントありがとうございます。

カズさん、コメントありがとうございます。

> デスクトップからノートに変えて数年

それが、普通だと思いますよ。
デスクトップより、ノートの方が売れてるようですし。
(今は、タブレットの方が売れてる気がしますけど)

> 自作のじの時もできない自分にとっては「すげぇ!!」の一言。

PCは好きですからね~。

とはいえ、以前自作したときは、参考書片手にやってた
初心者に毛が生えたレベルですけど(爆)

ノートと違って、問題のある部分だけ(自分で)交換して修理できるのが
デスクトップのいいところで、その分、修理代が安くすむんですよ。

それが、デスクトップを続けてる理由の一つではあります。

まあ、ノートにはノートの良さがありますけどね~。

> 正常に動作してよかったですね。

ありがとうございます。

今のところ、正常に動作してるように見えますけど
一月ぐらい動作させてみないと、大丈夫だという確信を得るのは
難しいかな~とも思っとります。

できれば、5年ぐらい故障なしで動いて貰いたいものです、ハイ(笑)

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 

 | ホーム |