dff_jp クリック募金


Blog translation.(ブログ翻訳)


カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

Moon Phases

CURRENT MOON


カテゴリー


最近の記事


プロフィール

T×2

Author:T×2
諸魚無常(誤字にあらず)IN FC2へ、ようこそ♪
表示されてるキャラは、『皆集萌え』にいた頃のメディン
『シズお嬢様』です♪
(現在は、当ブログの看板娘、という設定にしております)
当ブログはリンクフリーですので、お気軽にどうぞ~。


最近のコメント


三賢者物語 物語前夜ガイド DLsiteアフィリンク

三賢者物語 物語前夜ガイド


月別アーカイブ


天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター


忍者カウンター


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


ブロとも申請フォーム


ブロとも一覧


■ ブログ名:◆ あめ のち ゆき  ◆

■ ブログ名:燈利天のごはん屋さん

■ ブログ名:あさみやの落書き部屋

■ ブログ名:たなぎねこ

■ ブログ名:Aiuto!の穴

■ ブログ名:~ケルズの書~

■ ブログ名:チハノヂ有リ。

■ ブログ名:CLT日記

■ ブログ名:とどのつまりはマイペース

■ ブログ名:Lucy game [一般人のゲーム日記]

■ ブログ名:ハナアノレキ

■ ブログ名:還壌祈請-キジョウキセイ-

■ ブログ名:私の好きなこと♪

■ ブログ名:Magical×Little不定期日誌

■ ブログ名:Magical-Magnetic Studio

■ ブログ名:音楽を肴に一日一枚生活

■ ブログ名:アタルヴァ・ヴェーダ

■ ブログ名:絵日記(?)っぽい雑記

■ ブログ名:A*ttic

表現規制反対!ブログパーツ


にほんブログ村バナー


仮想環境構築といえば
かなり前に、XPmodeを導入してはいたのですが
過去資産(ソフトウェア)を、継続して維持するために
保存してある旧PCも、年ごとに劣化していくわけで
98時代のパソコンも、あと何年起動できるか? とか考えると
仮想環境構築まったなし、って気がして
しかし、いろいろ難しそうってんでなかなかやれずにいたのですが
この間、Meを入れようとふと思ったりして
そこから、いろいろ操作してました。

XPmodeんどきは、ちょっとサイト見てやるだけで
思ったよりあっさり出来たので
まあ、meも簡単にいくだろうと思ったら
甘かった。

CDで自動インストールできないんで、ほんと、何年ぶりだろう? という
FDDに、Meの起動ディスクを入れて、コピーして、これでやろうと思ったらできなくて
FDをイメージ化する必要があるのがわかって、また、FDDを作動させて
あんまりに昔のことだったので、起動ディスクの使い方がわからなくて
検索して調べて、なんとか、フォーマット&インストールすることが
できて、昔のソフトが動いて、ちょっと嬉しかった、なんて出来事がありました。

それから、しばらくして、ubuntuも仮想環境なら
簡単に試せるかも? なんて思ったのがきっかけで
これまたインストールしようと思い立ったり。

Meもインストールできたし、まあ出来るだろう、と
思ったのが、更に甘かった。

インストール自体は、将来Linuxを使うことを想定して本を買ってたので
上手くいったものの、そこから、ソフトをインストールするまでが
凄い、大変でした…。

Windowsと違って、ダブルクリックでインストールできない上
場所とファイル名を指定しなければ、インストールできないってんで
これまた、本を見ながらやったのに上手くいかず。

まず、ソフトの検索窓が出てこなくて困って
次に、cd Desktopで、デスクトップに移動できなくて更に困って
簡易インストールをやめて、普通にインストールしても
上手くいかなくて、あっちこっち検索して、ようやく
検索窓は、枠を広げないと表示されないということと
cd /home/(ユーザディレクトリ名)/デスクトップ で
いけることが判明して、そこまで辿り着くのが大変でした…。

特に、頼りにしていた、入門本が
微妙に役に立たなかったのは、大誤算でしたね~。

本のやり方には、cd ~/Desktopだったかな? なんかこんな感じで違うこと書いてて
おかげで、さんざん迷うはめになりました。

あと、Mateに切り替えるのも、やり方が少し違ってたので
簡単にはいきませんでしたね~。

まあ、なんとか導入できたので、そこから更に
Luna XPを導入して、XP風のデザインを導入することができました。

いや~、いろいろwindowsと違って、正直甘く見てたのは否めないですね。

何かにつけて、ダブルクリックではできなくて
コマンドを直接打ち込む必要があるとか
いかに、Windowsが簡単なOSなのかを思い知りました。

自分が最初に触ったOSはwin98で、パソコン購入前から
本読んで予習してた上、Windowsの操作方法も簡単だったので
そんなに困らなかったような記憶がありましたが、Linuxは、素人には難しかったです。

ウイルス対策ソフトとファイアウォールソフトも入れたので
とりあえず、使えるようにはなりましたけど
メインで使うのは、考えさせられる難しさです。

というか、最初に仮想環境で試せてよかった。

PCに、クリーンインストールしてたら、やり方がわからなくて
パニックってたところです。

仮想環境だったので、Ubuntuにつまってても
windows環境で、検索して調べることができたから
なんとかできたようなものでしたね~。

まあ、でも、いい勉強になりました。

もともと、Linuxを使おうと考えたのは
win10の発売が決まるかなり前で
win8の操作性やデザイン、ちゃんと電源を切れない仕様とか
昔のソフトウェアの互換性が、win7より落ちるらしいってんで
過去の資産が使えないなら、別にWindowsじゃなくてもいいんじゃね? なんて
思ったので、無料のLinuxに興味を持ったわけです。

まあ、その後、無料でwin10にバージョンアップできるようになったので
あんまり意味がなくなったんですけど。

あと、win10の操作性やデザインがwin7よりみたいなんで
サポート期限が切れる頃に、win10でもいいかな~なんて思ってますけど。

Windows互換の、wineというソフトも試してみたのですけど
ちょっと互換性は? って感じなので、Linuxをメインで使うことは
多分、ないと思います。

まあ、Linuxに仮想環境を構築して、Meとか動かす手もあるにはあるんですけどね…。

ちなみに、艦これは、Linuxでもできるらしいです(爆)

でも、いざという時のために、ubuntuに慣れておいたほうがいいかな~なんて
思ったりもするんで、たまにいじったりはするかも。

次のLTS版では、どうなるんでしょうね~。


話題は変わりますが、日本年金機構がまたやらかしたらしいですね。
マイナンバー導入したら、国民全員の情報が漏れるのも時間の問題か?

どうも、日本は、セキュリティー意識が低いらしくて
よく、個人情報流出を企業がやらかしてましたが
公務員は、それ以上に、セキュリティー意識が足りないようです。

XPのサポート終了んどきも、XPを使い続けるとか回答した自治体がいたようですし
こんなで大丈夫か? って思いますね。

と、まあ、今回の記事はこんな感じ。


以上、【仮想環境構築+α {2015/06/02付}】でした 【追記】

本文を修正&追記しました。
(2015/06/02付)

この記事に、拍手クリックを頂きました。
拍手クリック、どうも、ありがとうございます。
(2015/06/02付)

新たに、この記事に、拍手クリックを頂きました。
拍手クリック、感謝致します。
(2015/06/03付)

テーマ : 雑記 - ジャンル : ブログ

 

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 

 | ホーム |