dff_jp クリック募金


Blog translation.(ブログ翻訳)


カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Moon Phases

CURRENT MOON


カテゴリー


最近の記事


プロフィール

T×2

Author:T×2
諸魚無常(誤字にあらず)IN FC2へ、ようこそ♪
表示されてるキャラは、『皆集萌え』にいた頃のメディン
『シズお嬢様』です♪
(現在は、当ブログの看板娘、という設定にしております)
当ブログはリンクフリーですので、お気軽にどうぞ~。


最近のコメント


三賢者物語 物語前夜ガイド DLsiteアフィリンク

三賢者物語 物語前夜ガイド


月別アーカイブ


天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター


忍者カウンター


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


ブロとも申請フォーム


ブロとも一覧


■ ブログ名:◆ あめ のち ゆき  ◆

■ ブログ名:燈利天のごはん屋さん

■ ブログ名:あさみやの落書き部屋

■ ブログ名:たなぎねこ

■ ブログ名:Aiuto!の穴

■ ブログ名:~ケルズの書~

■ ブログ名:チハノヂ有リ。

■ ブログ名:CLT日記

■ ブログ名:とどのつまりはマイペース

■ ブログ名:Lucy game [一般人のゲーム日記]

■ ブログ名:ハナアノレキ

■ ブログ名:還壌祈請-キジョウキセイ-

■ ブログ名:私の好きなこと♪

■ ブログ名:Magical×Little不定期日誌

■ ブログ名:Magical-Magnetic Studio

■ ブログ名:音楽を肴に一日一枚生活

■ ブログ名:アタルヴァ・ヴェーダ

■ ブログ名:絵日記(?)っぽい雑記

■ ブログ名:A*ttic

表現規制反対!ブログパーツ


にほんブログ村バナー


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
T×2「先生、自作PCは、PCは大丈夫なんですか!?」
ジサカー「…最善を尽くします」
T×2「先生だけが頼りです!」

ジサカー「自作(オペ)を開始する」

ジサカー「ドライバー!(メス!)」
助手「はい」

ジサカー「ベンチ!」
助手「はい」


今回の、自作PC組み立てにおける、自分の心境は
こんな感じでしたね(爆)

病気のせいで、不安と緊張から逃れられないのですが
なんとか、気合と祈りで乗り切りました。

拍手クリックして下さった方へ、感謝しております。
少し、元気を頂いた気がしました。

…まあ、今回も、うっかりスキルが発動しまくりで
いろいろやらかしましたが(超爆)

今回の一番の難関が、CPU取り付けで、ピンを曲げないように
気をつけてたのですが、ちょっと失敗して、あれ? ささらない? を
二度繰り返しました(苦笑)

なんとか、ピンが曲がることだけは、避けれて
ホッとしております。

二回目はインテルでしたが、CPUのピン曲げを気にする必要はありませんでしたから
あれとくらべると、AMDの方が、難しく感じましたね~。

USB3ケーブルをつけたのに、ケース側のUSBコネクターが使えなかったのは
ケース側の問題でしょうね・・・。
(背面は、普通に使えましたので)

そうそう、今回、APUではずれを引いたらしく
新品のはずなのに、ヒートスプレッダが汚れてました。

静電気防止手袋で、少し擦ってみましたがおちなかったので
製造の段階で、ついたものと思われます。

文句をいえば、交換してくれたかもしれませんが
めんどくさかったのと、一応、普通に動いたので
このままで、我慢することにしました(とほほ)

その後、なんとから、あれこれと組み立てて
動かしたら、無事、動作して
メモリーテストも問題なしだったので
たぶん、大丈夫だと思います。

一番つらかったのは、自作ではなく
win7のアップデートで、5時間かかりました…。

マイクロソフトを呪いたくなりましたよ。

なんで、win7のサービスパック2を出さないんですかね~。
年々、再インストールが辛くなってきてます。

今回は、最初の分の重要な更新だけで、ギガパッチでした(白目)

ダウンロードも、やたらに時間がかかって
かなりイライラしてました。

ウイルス対策ソフトの、アップデートはすぐに終わったんですけどね~。

これが嫌なら、8.1や10を買ってね(ハート)ってことでしょうけど
なんだか、すごく理不尽を感じましたわ。

とりあえず、一通り終わったので
疲れましたが、ちょこっとだけベンチマークをやってみました。

初期状態(チップセットドライバーぐらいしか入ってない)では
FF14が、スコア1674(最高品質 1920×1080 フルスクリーン)でしたが
最新のCatalyst15..71適用後は、1710になりました。
(ベンチマーク最新は、dx11対応の奴ですが、気力切れでやる気が足りませんでした)

スコアは微増でしたが、見た目は、最新ドライバーの方が
なめらかに映りましたね。

ドラクエ10は、初期(最高品質 1920×1080 フルスクリーン)が5445で
最新を適用後は、5429と、少しスコアが落ちました。

しかし、FFと同じく、見た目はなめらかになってましたね。

FFはNVIDIAより、暗く表示されましたが
ドラクエは、そんなに変わらなかった印象です。

ちなみに、同じ条件で、メインPCだとFFが7300
ドラクエが14000ぐらいですから、まあ、差は歴然ですね。

ちなみに、自分は、できる限り費用を安くするため予備パーツを使ってて
メモリーがDDR1600 4×2で8Gです。

価格COMの、7870Kスレでは
定格でも、メモリーをDDR3 2133を使うと
ドラクエ10のスコアが、6000を超えるようです。

この上で、さらに、メモリーを2400にして
APUをOCすれば7000代を狙えるのではないでしょうか。

自分のメモリーは一応、1866までOC可能なようですが
二週間程は、このままで、様子を見て
問題ないなら、メモリーのOCに挑戦しようかと思っております。

ちなみに、今回のスペックは

APU 7870K
マザボ A88XM-E45 V2
ケースは IW-EM048

という構成でした。
マザボは、標準で、「GODAVARI」に対応してたのを
チェック済みでしたが、無事、動いてこれまたホッとしてます。

AMDよ、私は帰ってきた!(ソロモンよ、私は帰ってきた! 的なw)

これで、再び、アムダーを名乗れます(笑)

メインマシンどころか、corei3より、少し重たい感じがしますが
自分の手持ちのデスクトップPCの中では、一番消費電力が低いし
今のところ、メインマシンを必要とする、高スペックゲームをやる予定もないので
サブPCである、この自作マシンを、主に使っていくことになるかと。

将来的には、OCしたりして、楽しめそうですしね~。

ちなみに、個人的な7870Kのお勧めポイントとしては

GPUをつけないなら、コストパフォーマンスがよい。
(pentium g3258+740ddr3版を、少し上回るらしい。 もちろん、最高のメモリーを使った場合だが)

なんてたって、現行のAPU最上位。

ダブルグリスバーガーをやめない、インテルと違って、7870Kはハンダ。
(CPUクーラー次第では、かなりOCできる模様)

マザボも、最上位が安く買える。
(自分のマザボは、背面にUSB3.0×4つあり、ケースにさらに2つとりだせる。 
なぜか、自分の環境では動作しなかったが…)

と、まあ、こんな感じでしょうか。

デメリットとしては

インテルより、シングルスレッドが劣る。

体感でも、corei3+650より、ちょい重い。

GPUをつける場合、インテルに比べて非力なCPU部分が足をひっぱる。
(それと、GPUを追加すると、コストパフォーマンスがわるくなる)

って感じでしょうか。

まあ、割り切りの美学が必要なAPUであることは間違いありません。

自分は、最初から、サブPCとして考えてたので
この構成で、しばらく遊んでみる予定です。
(予備パーツがあったからこそ、買う気になったのではありますけど)

そういえば、win8やwin10だと、パフォーマンスがアップすると
AMDは主張してますので、最新OSなら
更なるスコアの向上が狙えるかもしれませんな。


とにもかくにも、これで、ようやく正、副、予備の
三台体制になって、いざというときも安心ですね(笑)

いえ、他にもPCはあるのですが、ほどんどがXP機の為
サポート終了後は、ネットに接続できなくなってしまって
これができるまでは、二台体制だったんです。

と、まあ、今回の自作はこんな感じ。
(気が向いたら、メモリーOC後も、記事にしようかと思っとります)


以上、 【さんどめのぱそこんじさく+α {2015/08/16付}】でした~。  【追記】

この記事に、拍手クリックを頂きました。
拍手クリック、心より、感謝致します。
(2015/08/17付)

新たに、この記事に、拍手クリックを頂きました。
拍手クリック、どうも、ありがとうございます。
(2015/08/17付)

テーマ : 自作パソコン - ジャンル : コンピュータ

tag : 自作PC APU 7870K

 

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 

 | ホーム | 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。