dff_jp クリック募金


Blog translation.(ブログ翻訳)


カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Moon Phases

CURRENT MOON


カテゴリー


最近の記事


プロフィール

T×2

Author:T×2
諸魚無常(誤字にあらず)IN FC2へ、ようこそ♪
表示されてるキャラは、『皆集萌え』にいた頃のメディン
『シズお嬢様』です♪
(現在は、当ブログの看板娘、という設定にしております)
当ブログはリンクフリーですので、お気軽にどうぞ~。


最近のコメント


三賢者物語 物語前夜ガイド DLsiteアフィリンク

三賢者物語 物語前夜ガイド


月別アーカイブ


天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター


忍者カウンター


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


ブロとも申請フォーム


ブロとも一覧


■ ブログ名:◆ あめ のち ゆき  ◆

■ ブログ名:燈利天のごはん屋さん

■ ブログ名:あさみやの落書き部屋

■ ブログ名:たなぎねこ

■ ブログ名:Aiuto!の穴

■ ブログ名:~ケルズの書~

■ ブログ名:チハノヂ有リ。

■ ブログ名:CLT日記

■ ブログ名:とどのつまりはマイペース

■ ブログ名:Lucy game [一般人のゲーム日記]

■ ブログ名:ハナアノレキ

■ ブログ名:還壌祈請-キジョウキセイ-

■ ブログ名:私の好きなこと♪

■ ブログ名:Magical×Little不定期日誌

■ ブログ名:Magical-Magnetic Studio

■ ブログ名:音楽を肴に一日一枚生活

■ ブログ名:アタルヴァ・ヴェーダ

■ ブログ名:絵日記(?)っぽい雑記

■ ブログ名:A*ttic

表現規制反対!ブログパーツ


にほんブログ村バナー


なんか、前回の記事含めた、最近の記事に
いろいろ拍手クリックを頂けて、嬉しく思っております。

気分屋なので、更新がかなり不定期ですが
これからも、どうぞ、よろしくお願いします(ぺこり)


さて、以下、雑記です。

今回、初めて、MicroATX対応ケースで自作したんですが
ATX対応ケースより、やはりせまく
パーツの配置次第では、設置できずに
一回、バラして組み立てなおさなければならないかも、ってことに
二度ぐらい遭遇しました。

めんどくさがりなので、適当に、ごちゃごちゃ(無理やりともいうw)つけてしまいましたが
初心者の方は、最初は、大きめのケースで自作することをオススメします。

小型であればあるほど、パーツの設置する順序とか考えないと
組み立てられないので、初心者の方には、難易度が高めになってしまうことが理由です。

自分は、2つ目も、ATX対応のケースで自作しましたが
ATX対応の中では、かなり小さめなケースを選んだため
上記のような状態になったことがありました。

ですが、今回よりはスペースがそれでも大きめでしたので
難易度的には、そんなに難しくはなかったのです。

設置スペースの問題もあるかと思いますが
最初は、ATXケース、というのが無難でしょうね…。

あと、ケースファンが前後についてたのですが
前面ファンのケーブルが、マザボの下に入ってとれなくなったのに
あとで、気づきましたが、めんどくさいので
これで、ええじゃないか! で、すませたりもしました(爆)

他に、PCIスロット(今はpci express スロットですね)に何かつけるときのために
ケース側の、スロット設置スペースにある、スチール製(?)の蓋みたいなものを
ベンチで、取り除く必要があるんですが、これまた途中で忘れてて
まあ、いいや、となったりもしました(超爆)

元から、増設する予定がなかったために、そんなに問題にはなりませんが
まあ、こういううっかりを、毎回毎回やってしまうあたりが
うっかりスキル標準装備たる所以ですね。

自作PC組み立て時には、帽子(髪の毛が落ちるのを防止するため。 ギャグじゃないよ?w)
メガネ(これは標準装備)、マスク(ツバが飛ぶのを防ぐため) 静電気防止手袋などを装備の上
家の中で一番ホコリが少ないといわれる、風呂場に、新しい新聞を敷いて(汚れ防止)
パーツや道具も、予め揃えて、手順も大まかに考えて挑んでも
毎回毎回、なんらかの失敗がありますからね~(苦笑)

でも、普通なら、自作三度目の組み立てなんて鼻歌交じりで出来て当たり前。

単に、病気のせいで、不安になりやすいせいで
やたらに気を使ってるだけなので、初心者さんは
これを見て、うわ、大変そう! とか思う必要はございません。

最初は、失敗してもいいように、安めのパーツ構成で組み立てると
プレッシャーも、少なくていいと思いますよ。

自作なんて、プラモの組み立てぐらい簡単ですから
メーカー製のバカ高くて(昔よりは大分マシになりましたが)
要らんソフトてんこ盛り(これも、昔よりは、マシになったと思われ)なマシンを購入するより
世界でオンリーワン(厳密に言うと違うけど)な自分のマイPCを組み立てた方が
満足感は高いし、自作スキルが身につくし、故障しても自分で直せるようになって
メーカーにバカ高い修理費を払う必要がなくなるんですから
みなさんには、ぜひ、チャレンジしてほしいものです、ハイ。

なお、自作にハマって、出費が増えたとかの苦情は受け付けてませんので
あしからずw

それと、OCでパーツが壊れた場合は、保証対象外になるので
これも、やるなら、自己責任でお願いします。


そうそう、今回の自作とは直接関係ないですが
タイピングソフトに、「beatmania打!」というソフトがございまして。

自分は、これで、タッチタイピングを覚えた思い出のソフトですが
なぜか、再販がされず、しょうがなく中古で購入したものの
win764bitだと、インストールが不可(管理者権限でも同じ)で
しょうがないので、XPモードにインストール後
win7にコピーしてみたら、普通に動作しました。

色化けしてましたが、互換性モードで、256色で実行するにチェックすると
問題なく動作しました。

久々にプレイしたら、ステージ2もクリアできず
反射神経の衰えを実感するはめになりました(苦笑)

もっとも、このソフト、ステージ3か4ぐらいまでは昔ならなんとかクリアできましたが
それ以降は、難易度が高すぎて、当時でもクリアできなかったほど
ステージによっては、激ムズなタイピングソフトなんですがね…。

と、失敗談とか、自作に関する話題はこんな感じ。


【追伸】

そういえば、今回組み立てたPCから、たまに異音がするので
検索してみたら、7870Kで異音がする、という記事がありました。

個体差かもしれませんが、気になる人は
最初から、別のCPUクーラーを使うほうがいいかもしれません。
(たまにしかしないので、自分は気にしないことにしましたw)


以上、【三度目のPC自作補完雑記+α {2015/08/18付}】でした~。 【追記】

本文の一部に、追記&修正を加えました。
(2015/08/18付)

本文に、「追伸」を書き加えました。
(2015/08/18付)

この記事に、拍手クリックを頂きました。
拍手クリック、どうも、ありがとうございます。
(2015/08/19付)

テーマ : 自作パソコン - ジャンル : コンピュータ

tag : 自作PC

 

コメント

パソコン自作は、やっぱり凄いでありますのです
凄く凄いでありますのです
何が凄いって私なんかだとどの部品を買ったらいいのかさっぱりわからないのでありますのです
やっぱり凄く凄いでありますのです。

キングハナアルキさん、ご訪問&コメントありがとうございます。

キングハナアルキさん、コメントありがとうございます。

> パソコン自作は、やっぱり凄いでありますのです
> 凄く凄いでありますのです
> 何が凄いって私なんかだとどの部品を買ったらいいのかさっぱりわからないのでありますのです
> やっぱり凄く凄いでありますのです。

自分は、パソコン購入前から、PC雑誌読んでましたからね…。

確かに、普通の人には、いろいろパーツがあって
わかりにくいかも、などと、コメントを読んで思いました。

でも、実際は、凄くありません。
プラモの組み立てと、基本、同じですからね…。

見方がわかれば、おのずと、分かるんじゃないかと思われます。
まずは、PCwatchとか、最初はわからなくても
ずっと、読んでると、わかってくるかも、です。

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 

 | ホーム | 


