dff_jp クリック募金


Blog translation.(ブログ翻訳)


カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

Moon Phases

CURRENT MOON


カテゴリー


最近の記事


プロフィール

T×2

Author:T×2
諸魚無常(誤字にあらず)IN FC2へ、ようこそ♪
表示されてるキャラは、『皆集萌え』にいた頃のメディン
『シズお嬢様』です♪
(現在は、当ブログの看板娘、という設定にしております)
当ブログはリンクフリーですので、お気軽にどうぞ~。


最近のコメント


三賢者物語 物語前夜ガイド DLsiteアフィリンク

三賢者物語 物語前夜ガイド


月別アーカイブ


天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター


忍者カウンター


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


ブロとも申請フォーム


ブロとも一覧


■ ブログ名:◆ あめ のち ゆき  ◆

■ ブログ名:燈利天のごはん屋さん

■ ブログ名:あさみやの落書き部屋

■ ブログ名:たなぎねこ

■ ブログ名:Aiuto!の穴

■ ブログ名:~ケルズの書~

■ ブログ名:チハノヂ有リ。

■ ブログ名:CLT日記

■ ブログ名:とどのつまりはマイペース

■ ブログ名:Lucy game [一般人のゲーム日記]

■ ブログ名:ハナアノレキ

■ ブログ名:還壌祈請-キジョウキセイ-

■ ブログ名:私の好きなこと♪

■ ブログ名:Magical×Little不定期日誌

■ ブログ名:Magical-Magnetic Studio

■ ブログ名:音楽を肴に一日一枚生活

■ ブログ名:アタルヴァ・ヴェーダ

■ ブログ名:絵日記(?)っぽい雑記

■ ブログ名:A*ttic

表現規制反対!ブログパーツ


にほんブログ村バナー


前回、自作PCを皆様にオススメしてましたが
パーツが多くて、わけがわからないよ、との意見があったので
ああ、なるほど、PCパーツに詳しくない人からは、そう見えてるのかと
新鮮な驚きと共に、どうにか、わかりやすくお伝えできないものか? などと
思ったりしたもので、自分なりに自作PCにおけるパーツの選び方をレクチャーしてみようかと。
(わかりやすく説明できるとは言ってないw)

そうですね、PCパーツメーカーも、わかりずらさを少しでも解消しようとしてるのか
実は、PCパーツは、ある程度、見方が存在します。

いわゆる、松(上級パーツ)、竹(中級パーツ)、梅(下級パーツ)ってやつです。

インテルだと、CPUにおけるこれにに該当するものは
松・上級(core i 7 ・ core i 5)
竹・中級(core i3 )
梅・下級(pentium ・ celeron)

かな? core i 5は、中級、core i3は下級の方が
いい気もしますが、まあ、ざっくり纏めるとこんな感じ。

そして、CPU(AMDだとAPUだったりするが)を取り付けるマザボのチップセットにも
松竹梅に該当するものがあります。

最新のチップセットだと、ちょっと見てなかったので古いですけど

松・上級(Z87)
竹・中級(H87)
梅・下級(B85, H81)

と、まあ、こんな感じ。

GPUになると、ちょっと、簡単に纏めるのがめんどいので省略しますが(←オイw
上記のカテゴリー分けを見て、決めると分かりやすいかもしれません。

基本的に、自分の自作PCに必要な性能に関しては
何がやりたいか? を基準に考えると、目的の物に到達しやすくなるかと。

一番、スペックを必要とするものは、動画編集や高スペックが必要なゲームなどですね。
それ以上に、自分で3Dモデリング(で、いいのかな?)や3Dパーツを制作してる方は
いくらスペックがあっても足りないようですが、予算というものがありますから
自分の予算内で一番いいものを選択するといいかも、です。

3D関係はCPUも大事ですが、GPUも大事です。
こちらも、高スペックが求められますね♪

メモリーもできれば、16GB以上載せましょう。

メモリーは、DDR3だと1600・1866・2133(ホントは、他にもいろいろ)とありますが
インテルは、AMD程、メモリー次第で性能が上がるわけじゃないので
1600でも問題なく、とにかく容量が求められてます。


さて、インテルだとこんな感じですが
自分オススメのAMDだとどうでしょう?

AMDのラインナップは、大きく2つに分けられ
FXシリーズとAPUシリーズに分けられます。

FXシリーズは、消費電力・発熱等
それなりの経験のある人に使って頂きたいシリーズなので
割愛して(爆)

自分が、この前、組んだ'7870Kなどは
とある事情で、選び易くなっております。

と、言うのも、この最新のAPU(7870K)に標準で対応してるマザボがまだ少なくて
自分が見たところ、「A88XM-E45 V2」「A88XI AC V2」「A78M-E35 V2 」
「A68HM-P33 V2 」「A68HI AC 」「Hi-Fi A88ZN」、以上が、対応マザボのようです。
(ちょっと前のマザボもBIOSをアップデートすれば、対応しますが、その為に、別のAPUが必要になります)

チップセット的に、松竹梅に並べると

松・上級「A88X」
竹・中級「A78」
梅・下級「A68H」

になり上級は、、「A88XM-E45 V2」「A88XI AC V2」「Hi-Fi A88ZN」の3つになります。

オススメは、上級でも安い「A88XM-E45 V2」との組み合わせ。
まあ、自分が組んだ奴ですがw

これに、後は、ケース・電源・DVDドライブ・ HDDをつけて
OSをインストールすれば、完成です。

とりあえず、なんとなく、組んでみたい。
性能もそこそこ、ほしい、という方には
オススメできる組み合わせかと。

まあ、いろいろ述べましたが、PCwatchとか
最初はわからなくても、ずっと、読んでると
そのうち、なんとなくわかってきます。
(自分は、最初のパソコンを購入前から、PC雑誌を読み、今でもネット上のPC記事を読み続けてます)

なんとなくわかってくると、PCパーツの話題を見るたび
楽しくなってきて、そのうち、組んでみたくなるんじゃないかと思います。

必要なのは、好奇心と、ほんの少しの勇気。
それがあれば、あなたの未来が、ほんのちょっぴり楽しくなるかも、です(笑)


今までの説明を台無しにするわけではないですが
自分と交流のある方には、予算と用途を教えて頂ければ
気が向いた時にでも、その予算内で一番いいと思われる(T×2基準)パーツを
こちらでピックアップさせて頂くこともできます。
(ただし、あくまで、自己責任でお願いします。 当方は責任は負えませんので)

まあ、大事なのは、本人のやる気ですから
無理には、オススメしませんが。


【追伸】

AMDの項目において、必要なパーツにメモリーが抜けてました。

AMDは、インテルと違って、高速メモリーを使えば性能が上がるので
DDR3 1866以上のメモリーで、容量は最低でも、8GB以上のモノを
購入することをオススメします。

それと、SATAケーブルは、マザボに一応ついてますが
長さが足りない、とかの可能性もあるので
別途、長めのケーブルを購入すると、いいかも、です。

以上、【自作PCについて、部品(パーツ)が多くてわからないという意見があったので…。 {2015/08/19付}】でした~! 【追記】

本文に、追記&修正を加えました。
(2015/08/19付)

この記事に、拍手クリックを頂きました。
拍手クリック、どうも、ありがとうございます。
(2015/08/19付)

本文に、追伸を追加しました。
(2015/08/19付)

新たに、この記事に、拍手クリックを頂きました。
拍手クリック、感謝致します。
(2015/08/22付)

この記事に、拍手クリックを頂きました。
拍手クリック、感謝致します。
(2015/08/20付)

テーマ : パソコン関連お役立ち情報 - ジャンル : コンピュータ

tag : PCパーツ AMD

 

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 

 | ホーム |